2012/2/28

ちょっとマズイぞ。  健康

私はほとんど毎日下記の薬を飲んで寝ます。
両方飲む時と、どちらか一つだけ飲むときとあります。

・マイスリー
脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。
比較的安全性が高く、効き目もよいので、不眠症の治療によく使われています。
同類薬のなかでは、持続時間が超短時間型です。
寝つきの悪いときや一時的な不眠に適します。持ち越し効果が弱く、翌朝の眠気や不快感も少ないほうです。
薬に対する慣れ(耐薬性)や中止時の不眠(反跳性不眠)も少ないとされます。

・パルギン
おだやかな鎮静作用、抗不安作用があり、筋肉のこりをほぐす作用もある。
精神的な緊張による種々の症状(不安、不眠など)を改善する。また、催眠作用、抗うつ作用などもある。

昨夜、布団に入ったのが遅かったのでどちらも飲みませんでした。
すると眠れない。
眠いのに眠れない。

毎日飲んでも大丈夫と言われていても、飲まない方が良いのは分かっています。
でもつい、次の日がお休みだったりすると迷わず両方飲んでしまう。
普段はどちらか。
睡眠時間が5時間くらいのときはマイスリー。
5時間以上の時はパルギン。
それ以下の時は飲まない。朝辛いから。
でも飲まないと眠れない事がわかってきました。
正確に言うとなかなか眠れない。

そもそも「眠れない」は小学生のころから。
20代の時は不眠症で医者にかかりました。
眠れないと「余計なこと」を考える。これが良くない。
まさに昨夜はそう。地震のことなんか考えちゃって心配でさらに眠れない。
朝になるといつもはケロっとしているのですが、今日はちょっと引きずっている。

そして今眠いです。
1

2012/2/24

良かったよ〜〜\(*T▽T*)/ワーイ♪  Ryu

良かったよおおお〜〜〜\(*T▽T*)/ワーイ♪

実は龍ちゃんの6/1のチケットがmyuさんと私のが取れないでいたのです。
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010222P006001P002021826P0030007

Ryu Friendsという会員限定のプレオーダーがどこよりも早いのですが、驚いたことにはずれた。
チケットぴあもeプラスもダメ。eプラスなんて3分完売。
もう心がどんよりと重く何をするのも億劫でした。

そして今日24日はサントリーホール会員先行発売日。
myuさんは息子さんに、私は仲良しお母さんのGipsyさんに応援協力を頼みました。
ドキドキの10時。
「ツーツーツー」・・もう繋がらない。「ツーツーツー」ああ〜どうしよう〜
と、そこにGipsyさんからメール「取れました!」
\(*T▽T*)/ワーイ♪\(*T▽T*)/ワーイ♪\(*T▽T*)/ワーイ♪

1階6列目 10〜11番
あああ〜有難うございます。有難うございます。


一気に身体の力が抜けました。

Gipsyさん、有難うございました。\(^o^)/

1

2012/2/21

浅野先生のレッスン  練習

今年初めてのレッスンでした。
サボりにサボったため(暗譜はしたけど)、先生に申し訳ない気持ちで伺いました。

今回はシューマン:謝肉祭より3曲
・キアリーナ(クララ:後の妻のこと)
・ワルツ アルマンド&パガニーニ ←こりゃあ、ハンパなく大変です。
・休息

いつものように、フレーズや音の処理の仕方、音質、テンポの運び等、細かく教えていただきましたが、今回は特にペダルの勉強をさせていただきました。
楽譜はそれぞれの監修者により違いがあります。
これは、シューマンが書いたものから起こすわけですが、手書きだったり印刷の悪さなどでそっくりそのままではない場合も多いわけです。
特にペダルに至ってはシューマンのものではないことが多いのです。

浅野先生は3冊の楽譜を見比べ、誰が監修しているか・・例えばクララ(妻)が監修をしている等は信用性が高い。など、細かく見比べご自身の考えを述べて下さいます。
最終的には私の考えで演奏するわけですが。
いろいろな可能性を検証してくださいます。
私はただただ「ほお〜〜」
「根本が違うわあ〜」

先生が「私の解釈はこうです。」とおっしゃって弾いて下さいます。
「う〜ん別もんだ」

大変に勉強になりました。
もう一度初めからやり直しです。
特にペダリングは運動神経の問題です。
足に手が・・・手に足が?つられないように、別の生き物みたいに使わなければなりません。
練習あるのみですね。

指は相変わらずとても痛いけど、少し頭を使って練習したいと思います。


1

2012/2/19

二次試験  英語

英検二次試験を受けてきました。
場所は東海大学付属高輪台高等学校・・近くて良かった。

二次試験は試験官との一対一の面接です。
ドアをノックしてMay I come in?
から始めます。
ここから先は全て英語だけです。

挨拶をして、面接カードを渡します。
黙って渡してはいけません。Here you are.(笑)
要するにコミュニケーション能力をみるわけです。

カードを手渡されますが、文章と絵が2つ書いてあります。
先ず20秒文章を黙読してから、次に声に出して読みます。
読み終わると試験官が、内容について質問をします。
今回の文の内容は、「地図が紙からインターネットに代わってきた」という内容でした。
質問は「なぜ、紙からインターネットに代わってきたか?」でした。
文章の中から答えを見つけ答えます。
これは大丈夫。

次に、1つ目の絵に書かれている事を英語で説明します。
複数の人々がそれぞれ色々な事をしています。
例えば、女性がゴミを捨てているとか。
それを細かく言います。
これも大丈夫。

次は2つ目の絵の説明ですが、女性がパソコンを落として壊してしまっている絵でした。
落とす・・この単語が出てこない・・うう〜
仕方ないので、「女性がパソコンを持っていたが、ミスをした。そしてパソコンが壊れた」と答えました。

4問目5問目は、自分の考えを述べる試験です。
質問は「今、子供達は学校でパソコンの授業を多くしています。それについてあなたはどう思いますか?」でした。
ちょっとしどろもどろになり、心配が残りました。

最後5問目は「たくさんの美術館や博物館がありますが、あなたは行きますか?」でした。
これは大丈夫。しっかり答えられたと思います。

部屋を出るまで気が抜けません。
ちゃんと挨拶して出ます。

どうだったでしょう。
他の方と比較できないので分かりません。
5問中3問は問題ないと思いますが2問がちょっとまごつきました。

受かっているといいなあ〜。
0

2012/2/18

今からって・・すごい。  Ryu

ロリン・マゼール・ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団/五嶋龍
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1206442&rlsCd=001&lotRlsCd=

高っか〜〜〜〜〜〜い(>_<)
でも龍ちゃんとマゼールのベトコン(勝手にベートーヴェンのコンチェルトと思いこんでいる)なら行かなきゃ。

でもでも愛知県って・・・

検索検索検索・・ないないない・・どこにも東京がない!

そんなバカなことはない。これだけのメンバーで東京が無いわけはない。
でもない!

ため息をつきながらじっと公演詳細を見る。。。

2013?・・2013年?・・来年?

来年4月の公演を今月に売るの?

もう電話して聞きましたよ(龍ちゃん関係はやることが早い)
東海テレビ関係だけシーズンの割り振り関係で今年売るらしい。

東京他県はまだまだ先。
だよね〜。びっくり。
・・にしても高い。
今年年末の名古屋とこのコンサート、もう一つ欲しいバッグの為にお金貯めよっと。
もうひとつ欲を言うなら、
お願い!メンデルスゾーンのコンチェルトやって!

ああ〜まるで若いツバメに貢ぐ状態だわあ〜。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ