2011/12/17

今晩と明日は  

今晩は、タイガー会社の謝恩パーティです。
場所は蒲田のアピア(結婚式場)
以前は羽田空港内ギャラクシーホールでしたが、経費節約ですね(笑)

有り難いことに来賓でお呼ばれして頂いているので、ちょっとおめかしして、車で行きます。
普段あまり運転しない私なので、この場所は結構緊張するのです。
人も自転車も車も狭い道にごちゃごちゃなの。
近いところですが会場に着いた時点で疲れてぐったり(笑)
帰りはタイガー運転だからラクです。

そして明日は、浅野先生のクリスマス会。
お弟子さんの小さな発表会をされます・・ご自宅で!(=゚ω゚=;) スゴイ
人前で弾くことが何よりの上達のコツ。
しかも先生の前で弾くのでちょっと緊張しています。
少しでも自分が思っているような音楽に出来るといいなと思います。

気になっている箇所がいくつかあるのですが、なかなか思うように処理できない。
その場所だけ壊れたテープレコーダーのように繰り返し繰り返し弾いていたらヒラメイた!
そっかあ〜「フレーズの頭をちょっと押し込んで、直ぐに小指に集中しながら力を抜けばいいんだ!」とヒラメイた。
この部分は一瞬で通り過ぎますが、流れが山型になると綺麗なのです。
角がとれて丸みのある旋律になります。
ここが上手く行かないと旋律がぶっきらぼうになります。

また急に指使いが分からなくなったところも出てきました。
なんで今頃と・・不思議です。
それだけ細部に注意が亘っていなかったのでしょうか。
今日中になんとかしなきゃ。

何度も繰り返すうちにイイ感じで弾ける時が時々ある。
これが出来ればいいんだけど。

とにかく明日もベストを尽くします!
2

2011/12/16

可愛い写真  可愛い動物写真

うう〜かわゆい〜

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/12/15

年末という感じがしない  

今年も余すところ2週間程になりましたが全然年末という感じがしません。
昨夜はデイサービスの忘年会でした。
また今度の土曜日は、毎年恒例のタイガー会社の謝恩パーティですが、やはり年末の実感がありません。

これはやはり暖かいからなのかと思ったりしますが、もしかしたら私だけ?
年賀状はタイガー担当だし、大掃除(小掃除)もほどほどしかしないし、おせちは作らないし用意もしない。
大晦日も正月三が日も自宅にいません。
だからお正月の用意は必要ないのです。
ドア飾りと小さな鏡餅だけ。

それと、18日の浅野先生クリスマス会での演奏が済むまでは気持ちがリラックス出来ないからかもしれません。
今日は生徒さんのレッスンはお休みですが、自分の練習に教室に来ています。
でも指の痛みは相変わらずで、左小指はもう力が入れられません。
ということで、練習も2時間くらいで限界です。
無駄のない練習をしなければなりません。

指に関しては労災病院に行くことに決めましたが、この時期は風邪やインフルエンザが多いですからあまり病院に行きたくない。
だから年が明けてから行きます。

だって〜年末は名古屋にいくんだもん
(あくまでも龍ちゃんが優先順位1位なのだ!)

皆さんは年末の実感ありますか?
2

2011/12/12

英検  英語

今、英検に関しては賛否両論ありますが、自分の中の一つの目安として捉えています。
とは言っても、3級しか持っていませんし準2級を受けよう受けようと思いながら、それに向けた勉強も"もちろん"していません。

最近ではそんな気持ちも忘れていましたが、生徒さんのお話から思い出し、「受けようかなあ〜」と。

それでも何となく腰が重い自分・・そんな時は

既成事実を作る

だから昨日申し込み、今朝受験料を払ってきました。
試験日 1/22

それに向けた勉強はきっとしないでしょう(^^;

周りの方は「準2級は簡単〜全然大丈夫」とおっしゃいます。
と言われるとちょっとプレッシャーではありますがやってみます。
将来的には2級までは取りたい。

・・・リスニングがねえ〜
1

2011/12/10

一週間休んだけれど。。  練習

クリスマス会が終わって明日で一週間です。
今年はあと1回、18日に浅野先生のクリスマス会で弾かせて頂きます。
本来ならば、先週の反省を元に更なる練習をしなければならないところですが、指が痛くて。
関節の変形に伴う痛みに加え、実は靭帯を損傷していたことが分かりました。
なので、今週はほとんどピアノは弾かず指を休めていました。
昨日恐る恐る弾いてみました。。痛い。
まったくもう(>_<)

関節のこともちょっと気になるので、近々大きな病院にでも行ってみようかと考えています。

それはさておき、
プレミアムモルツさんの中国旅行記をアップしました。
写真も多く楽しい記事なので、ぜひお読みください。
http://www.m-mimi.com/guest/otonanotabi/070/index.php

また先週のクリスマス会写真をBUBUアルバムにアップしましたので、ご覧&ダウンロードをお願い致します。

ここのところ寒いですね。
風邪も流行っています。
皆さん気をつけてくださいね!

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ