2011/12/8

12/8 結婚記念日  

今日は26年目の結婚記念日です。

毎年外で食事をするのですが、雨も降っていましたし、今日は家でゆっくり過ごしました。
タイガーが酢豚が食べたいというので酢豚を作り、これまたタイガーの大好物の中華コーンスープも作りました。
これからも宜しくと私はワイン、タイガーはオレンジジュースで乾杯。

大きな喧嘩もなく26年が経ち、有難いことだと思っています。
私を自由に好き放題させてくれるし(これが大きい:笑)なんだかんだといってもタイガーには感謝しています。
これからも元気で仲良く楽しくです

クリックすると元のサイズで表示します
6

2011/12/5

2011年 クリスマス会  発表会

皆さまのご協力のもと、今年のクリスマス会を無事に終えることが出来ました。

毎回書かせて頂く言葉になりますが、私は感動しています。

演奏の出来具合のみを言えば、ほとんどの皆さんは普段のレッスンの時の方がミスも少なく上手に弾いています。
やはり人前での演奏は緊張しますので、普段通りにはなかなか行きません。
でも出来がすべてではないのです。
明日に繋がることが大切だと思うのです。
これは明日の練習ということではなく、「また」という、また明日からの「やる気」のことです。
これが、その方自身、家族、しいては日本を明るくすると思うのです。
大震災を経験した私達には決して大げさな言葉ではないはずです。

私の演奏も60点です。
昨年まででしたら80点をつけたかもしれません。
でも今は60点もしくは50点です。
それは音を外したからです。
それほど曲に影響を与えるミスタッチではありませんが、外したことには変わりありません。
私は一音も外したくないのです。
「次回こそは」
この言葉を言い続けるかもしれませんが、
「次回こそは」
と練習を続けます。

写真が整理出来ましたらお知らせ致します。

ご参加くださいました皆さま、
本当に有難うございました。
また来年に向け頑張りましょう!
3

2011/12/3

明日の会に思うこと  音楽

明日はいよいよクリスマス会です。
緊張しています。
なぜかというと、自分が納得できる素敵な演奏をしたいから。
素敵な演奏をしたいのです。
一度もしたことのない素敵な演奏。

会の規模やお客様の人数は全く関係ない。
一人で練習している時でも上手く弾けた時はとても嬉しい。

頭の中では「こんな演奏がしたい!」は出来上がっています。
それがどの程度出来るか、ドキドキです。

一音も外したくない。一音も無駄な音は出したくない。
その上で私の思う音楽が出来たら素晴らしいですよね。
今までは不可能と思っていました。
でも不可能ではないと信じることにしました。
不可能と思ったら可能はない。
出来る!と思っていたらいつかは出来る!
だから目指します。

ただ心配なことがあります。
一昨日と昨日、指があまりに痛くて鍵盤が押せない。
そろりそろりとビクビクしながら練習していました。
今朝は生徒さんにお願いしてレッスン時間を遅らせて頂きました。
整形外科に行ってきます。
今日病院に行ってもどうなるものでもないけれど、薬なり注射なり、なんか方法があるかもしれないので。

とにかく、明日はどんなピアノが弾けるか楽しみでもあります。
ご参加くださる皆様、明日はお世話になります。
どうぞ宜しくお願い致します。
2

2011/12/1

12月になりました。  

今年ほど12月に入ったと思えない年はありませんでした。
つい先日まで半袖で過ごしたほど気温が高く冬の感じがしないからかもしれません。
でも心の問題である気もします。
私自身、ゆったりと心穏やかに過ごせなかった年でした。
身体のあちこちが痛い、抱える問題も多い、も無い_| ̄|○
そして最も大きいのは大震災だと思います。
私が直接受けた被害は幸いなことにありませんでした。
しかし全く他人事に思えない被災地の方々のこと、しいては日本のこと。
起きてしまった大震災への悲しみと恐ろしさ。
そしてこれからの不安と多難さを思うととても心穏やかにとはいかなかったのだと思えます。
そしてこれからもずっと持ち続けるのです。
しかし同時に、前進もして行くのです。

今年を振り返ると、私自身にはあまり良い年ではなかったように感じます。
でもポジティブという細胞で出来ている私は、これからどんな良い事、楽しいことがやってくるのかと楽しみでもあります。
良いこともあれば悪いこともある。
悪いこともあれば良いこともある。


今月は4日のクリスマス会、18日の浅野先生のクリスマス会でベストを尽くして演奏すること、デイサービスの忘年会にタイガーの会社の謝恩パーティ、そして暮れの30日には待ちに待った名古屋龍ちゃんコンサートと楽しいことがいっぱい。
そして来年は2つの発表会があります。
そのための生徒さんの曲決め、自分の練習。
この環境に感謝します。

さあ、今日から12月!
皆さん頑張りましょう!(*`д´)b OK!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ