2011/6/27

ティーちゃんは親善大使  ティファニー

私達は生活しているだけで知らず知らずのうちに色々な方と出会います。
仕事ではなく、友人の紹介というのでもなく、いつの間にか挨拶をするようになる・・。

毎朝6:45頃家を出ます。
マンションを出て直ぐ左に歩いたところにいつも女性が二人立っています。
城南島にお勤めで、送迎のバスを待っているのです。
そのお一人の方Aさんがあるとき、「いってらっしゃーい!」と当時キャリバッグに入っていたティーちゃんに手を振ったのです。
それからは毎朝、ティーちゃんをバッグから出し撫ぜ撫ぜしてもらっていました。
今は自転車のカゴに入っているティーちゃんもAさんの側にいくとクンクン泣いて抱っこ抱っこします。
そして、おやつを頂いたり、時には洋服をプレゼントしてくれたりします。
私もタイガーも仲良くなり、いろいろお話をするようになりました。
送迎のバスが来るまで10分くらい立ち話をして「また明日〜」

次に平和島駅前の第一京浜を渡る横断歩道の高架下、駐輪場になっていますが、そこの管理のおじさん。
同じくいつからか「いってらっしゃーい!」とバッグに手をふるようになりました。
今ではカゴに入っているティーちゃんを「可愛い可愛い」と撫ぜ撫ぜしてくれます。

金曜日、歯が痛くて教室近くの歯医者に行きました。
先生「毎朝7時半にお散歩しているんですね。」

そうなのです。この優しい先生とも教室のそばでティーちゃんをさせていると会います。
以前は会釈だけでしたが、今朝は言葉を交わしました。

仕事が早めに終わり、まだ自宅近くの酒屋さんが開いていると、買わなくても
「こんにちはあ〜」と皆さんが声をかけてくれます。
このお店、初めは感じ悪い〜と思っていましたが、ある時ティーちゃんを連れて行ったらコロッと感じ良くなった。
ティーちゃんが可愛い可愛いと言って(笑)

この他にも、信号で止まっていても歩いていても走っていても、ティーちゃんがいると声を掛けられます。
ティーちゃんがきっかけで色々な方に出会い、知らず知らずのうちにコミュニケーションが生まれます。

今朝もAさんに抱っこしてもらいおやつを頂き、私もおしゃべり。
駐輪場のおじさんと挨拶して、教室近くで歯医者さんと挨拶。
今日も気持ちの良い一日の始まりでした。

こういうのって幸せだなあ〜と思います。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ