2011/5/31

靖国神社  

靖国神社に行ってきました。
東京駅から大手町まで行き、半蔵門線で九段下駅

素晴らしい、美しい!
新緑深い中に荘厳にたたずむ靖国神社。
クリックすると元のサイズで表示します

ここは参道入り口です。
中も写真を撮ろうと思っていたのですが、いざ中へ入って行ったら写真を撮る気持ちが消えました。
撮ってはいけない気持ちになりました。

本殿手前に日本国の為に命をささげた兵隊さんの家族への手紙が書かれていました。
私は素直に感謝の気持ちを持ちお参りしました。

神社の周りには皇居始め、有名大学、各国大使館、千鳥ヶ淵 北の丸公園と美しい東京があります。
少しだけ回り道して帰ってきました。

雨の中のお堀
クリックすると元のサイズで表示します

田安門
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/213/Default.aspx

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/5/30

素晴らしい調律と昨日・今日  

土曜日
調律をして頂きました。
年数の経っている私のピアノはちょっとキンキンした音になってきました。
とても気になっていたので、調律さんに
「キンキンがイヤなので、音をまろやかにしてください」
と注文。

調律さん「わかりました!」←頼もしい。

しばらくするとお声がかかった。
調律さん「音を3種類作ってみました。どれがいいですか?」
とおっしゃり、ド・#ド・レと鳴らしたのです。

ド:落ち着いたまろやかな音
#ド:少し華やいだ音
レ:さらに華やいだ音


びっくりです。
何十年調律をお願いしていてこのように聞かれたのは初めてです。

もちろんこれまでも、いろいろ注文はしました。
「深みのある重い音がいいです。」とか。

でも今回のように3種類作ってくれて選ぶなんて初めて。
迷わず落ち着いた音を選択してお願いしました。

それからすべての音をその音色に揃えてくださいました。

改めてたいした技術と感心したのと同時に、調律って本来こういう事だったことを再認識いたしました。
とても素晴らしい音になったので嬉しい。
練習する気十分です

日曜日
クーちゃんママ宅でパーティ。
私とタイガーはたこ焼きセット持参でした。
母も煮物を作り、他の参加の方もお料理を持ち込み、クーちゃんママはもちろんケーキを作ってくださいました。
2時から7時頃までよく食べ、飲みました。

とりとめないおしゃべりですが、母にとっても良い気分転換になったようです。
写真を撮り忘れてしまった(^^;

楽しかったです。


今日
温帯低気圧になったとはいえ、まとまった雨が続いています。
今日は午前中、靖国神社に所用で行かなければなりません。
靖国神社で待ち合わせなのです。

東京に住んでいるのに行ったことがありません。
1度は行ってみたいと思っていましたが、この雨と今日のスケジュールではゆっくり参拝はできません。
今日は残念ですが、用が済んだらすぐ帰ってきます。

雨の週始めですが、今週も張り切って行きましょう!


0

2011/5/28

可愛いい・・親の愛  面白動画

子猫の安心した寝姿と、親猫の我が子を抱える様子がなんとも可愛い(*^_^*)

http://www.facebook.com/video/video.php?v=1700616204148
0

2011/5/27

パイレーツ・オブ・カリビアン  

観てきました、「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」

面白かった!
ストーリーは単純です。でも娯楽映画ですものいいんです。
でも今回の映画では3Dじゃなくても全然構わない。
3Dじゃない方が疲れないでいいです。
ずっとメガネかけてると耳にかけたところが痛くなっちゃうから。

それにしてもサンシャインシネマ平和島は凄い。
平日のレイトショーだから人は少ないと思ったけど、私達合わせて6人。
しかも指定席なので、チケット購入時に席を決めます。
でも6人・・私達入れて・・・(笑)

イイ映画にはイイ音楽。
パイレーツの音楽ってカッコイイ!
昨日からずっと耳についています。

それからちょっと嬉しかったこととして、セリフが以前に比べ聴き取れた。
なんか嬉しかったです。
これからも英語ガンバろっと(*^_^*)
0

2011/5/26

今晩は映画  

今晩は近くの映画館平和島シネマサンシャインに行く予定です。
『パイレーツ・オブ・カリビアン生命の泉』

映画館で3Dは初めて。
楽しみです!
・・・ジャック・スパロウはセクシーで素敵(* ̄。 ̄*)

映画と言えば、先日初めてitunesでDVDをレンタルしてみました。
借りたのは「魔法使いの弟子」
本当は「ソーシャルネットワーク」を借りたかったのですが無かったので。
でも昨日見たら登場!
近々借ります。

レッスンのお休みがあったりなどで、まとまった時間が出来た時とても便利です。
わざわざTSUTAYAなどに行かなくても直ぐに観ることが出来ます。
PCで観るわけですから画面は小さいですが私は構いません。
今日のパイレーツのように、大画面で観たければ時間を作って行けばいい。

itunesのレンタルDVDは楽しみの一つになりそうです。

※一応、DVDを観るか練習するか迷います(笑)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ