2011/2/9

ああ〜挫折しそう(^^;  練習

私の中ではほぼこんな風に決まっています。

4月の発表会にはリスト:メフィストワルツ
とりあえず完成しているので状態を保つために練習し、同時にショパン:ソナタ3番 1,2,4楽章を練習。
1,2楽章はもしかしたらFSP(旧クリスマス会)で披露するかもしれませんが、出来たら大好きな4楽章も組み合わせたい。
そして来年の教室発表会と大森音楽教室の発表会は4楽章もしくは2,4楽章を弾く。
3楽章も素敵で弾きたいけど長いので今回は弾かない。(以前に練習したのでこれは良しとします)

そして再来年の門下生演奏会ではシューマン:謝肉祭を弾く!

と計画をたて譜読みをしたけど・・・・・・
昨日の日記のごとく、挫折しそう〜
どれもこれも延々わけわかんないのが続き永遠に終わらなそうな気までする。

でもまだ1日では根性がなさすぎるのでとにかく頑張ってみます!

音符細かすぎ・・老眼には辛いです。
肩こりが酷いからさっき肩に注射打ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/2/8

始動・・・  練習

【演奏会後1週間は練習しない】
が矢のように過ぎ、昨日今年の練習課題曲の1つ
「ショパン:ソナタ第3番 第1楽章」を弾いていみた・・・

気が遠くなった(;-_-) =3 フゥ
いつものことと言ったらそうだけど、あまりにムズ過ぎて1回弾いただけで挫折しそう。
これをまたコツコツやっていれば弾けるようになるのかしら〜
今のところ、どう考えても弾けるようになる気はしない。

メフィストワルツも気をゆるますと、たちまちメフィスト(悪魔)につけ入られそうだからちゃんと練習しなきゃ。

・・・んな中でも順調なのがipodtouch。
気がつけば動画を35本も入れていた。
昨日は、以前ファイル変換が上手くいかなかった
「小澤征爾&ベルリンフィル&マーカス・ロバーツトリオ ガーシュインナイト」
を入れました。
ウソみたいに簡単に。

35本中32本は龍ちゃん(笑)
私にとっては龍ちゃんはユンケル。

さあ、今日も頑張ってみるか(`д´ )ゞ 
0

2011/2/7

だるまさんが転んだ。  面白動画

可愛くて面白い動画を見つけました。
効果音もいいのよ(笑)




さて、今日からぼちぼち活動を再開します。
0

2011/2/4

再来年のことを言うと何が笑う?  音楽

クリックすると元のサイズで表示します
Akiyoさん撮影(Akiyoさん有難うございました。)

演奏会が終わって矢のように日が過ぎています。

「今週は練習しない!」と決めているので時間が結構あります。
そこで頭にあるのは、
次の演奏会(2年後)は何を弾こうかなあ〜です。

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、私達が弾く曲は練習に時間がかかります。
ましてお客様に聴いて頂くまでにするには半年以上は時間が欲しい。
となると、早め早めに曲を決め、心の準備をしたいわけです。

そんなに早く決めたら、さっさと練習に取りかかれば毎回のように焦らなくていいのに・・・
と思われるでしょうd(-_☆)

その通り!

いつも「今度こそ!」と思って何十年も経っています(笑)

まあ練習の事は置いておいて、次に練習する曲を探し決めていくのは楽しいことです。
結構ウキウキします。

≪今現在の気持ち≫
勉強しなければいけないと思っていた曲に取りかかりながら、それとは別に門下生演奏会の曲を探す。

私は勉強したい曲が2曲あります。
1つはショパン:ソナタ第3番 第1,2楽章
この曲の第4楽章のフィナーレは私の最も好きなピアノ曲で、卒業試験にも選びました。
またこれまでの演奏会でも、第3&4楽章と弾いたことがありますが、1,2楽章を弾いたことがありません。
ソナタは全楽章弾いて1曲です。
だからこの大好きな3番のソナタを勉強したい。
これまでは一人で練習してきたので踏み出せなかったけれど、今は浅野先生がいらっしゃるので今年は練習してみようかと考えています。

もう1曲はシューマンの幻想曲。
これも素晴らしい曲。
2,3年の間にはやりたいです。

それとは別に門下生演奏会で弾きたい曲。
上記の2曲は大変有名だしとても大きな難しい曲ですが、お客様が楽しめるという点ではどうなんだろう〜と思います。
もちろんこの曲をご存じの方は楽しめるかもしれない。
でも初めて聴かれる方には、ちょっと退屈してしまうかも知れない。
だからもうちょっと、どなたでもが楽しめる曲を弾きたい。

今頭にあるのはシューマンの「謝肉祭」
全20曲からなる曲です。
当然弾くとすると抜粋となりますが、その中の何曲かはショパンやいろいろなものをパロディーのようにして作曲されていたり、最後もワクワクするような楽しい曲なのです。

ちなみに2台DUOの曲は決まっています!
サン=サーンス「死の舞踏」
(フィギュアスケートでキム・ヨナが演技したので有名)

私の事だからまたすぐ気が変わる可能性大ですが、こうやっていろいろ考えている今が1番楽しいかも(*^^)v
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ