2010/12/21

ちょっと二日酔いと来年の企画  

ちょっと二日酔いです。
昨晩は、デイサービススタッフの方達との忘年会でした。
焼き肉屋さんでした。
皆さん楽しくて気持ちの良い方ばかりなので、おしゃべりしながらついつい飲みすぎたようです。

でも昨日は、ずっと考えていたことを上の方に提案し、受け入れて頂きました。

それは
デイの利用者の方達と接しいつも感じることは、「学ぶことに飢えている」ということです。
私がプログラムでお邪魔するときは、何かしら勉強して頂きます。
例えば、歌う時の口の開け方、母音の出し方、ブレスの取り方、時には作曲家について、作詞家について、歌手について等々。

そのようなお話をしている時、皆さんはじっと私の顔を見て頷いたり、中にはメモを取る方もいらっしゃいます。

私は、何歳になっても新しいことにチャレンジして頂きたく、簡単な二部合唱や輪唱を練習して歌って頂いたりしていました。
思っていたより上手に歌います。
ただ歌っている時よりも、こちらが何かを要求した時の方が生き生き歌われるのです。

そこで年に1度か2度、デイ発表会をしたいと提案しました。
利用者の皆さんには課題曲を決め、練習した歌を歌っていただく。(もちろん一人一人ではなく全員で一緒に歌う)
それを、利用者の家族や会社の他の部署の方々をお呼びして聴いて頂く。
「練習したことを披露する」という張り合いが出ると思うのです。

この話を聞いてくれた統括の方は、「ぜひ来年のプログラムの1つとして実現させます。」
と言ってくれました。
私はその方に、私のプログラムの時にぜひ見に来て欲しい旨を言い、彼も約束してくださいました。

私も皆さんが楽しんでくれるような企画やプログラムを考える勉強になります。
来年もバリバリやらなくっちゃ!

今週24日で仕事納めですが、今年は年明けに演奏会があるので落ち着きません。
まあ、私の仕事は"練習"ですから(^^;
すべては練習から始まり広がっていくと信じています。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ