2010/12/21

ちょっと二日酔いと来年の企画  

ちょっと二日酔いです。
昨晩は、デイサービススタッフの方達との忘年会でした。
焼き肉屋さんでした。
皆さん楽しくて気持ちの良い方ばかりなので、おしゃべりしながらついつい飲みすぎたようです。

でも昨日は、ずっと考えていたことを上の方に提案し、受け入れて頂きました。

それは
デイの利用者の方達と接しいつも感じることは、「学ぶことに飢えている」ということです。
私がプログラムでお邪魔するときは、何かしら勉強して頂きます。
例えば、歌う時の口の開け方、母音の出し方、ブレスの取り方、時には作曲家について、作詞家について、歌手について等々。

そのようなお話をしている時、皆さんはじっと私の顔を見て頷いたり、中にはメモを取る方もいらっしゃいます。

私は、何歳になっても新しいことにチャレンジして頂きたく、簡単な二部合唱や輪唱を練習して歌って頂いたりしていました。
思っていたより上手に歌います。
ただ歌っている時よりも、こちらが何かを要求した時の方が生き生き歌われるのです。

そこで年に1度か2度、デイ発表会をしたいと提案しました。
利用者の皆さんには課題曲を決め、練習した歌を歌っていただく。(もちろん一人一人ではなく全員で一緒に歌う)
それを、利用者の家族や会社の他の部署の方々をお呼びして聴いて頂く。
「練習したことを披露する」という張り合いが出ると思うのです。

この話を聞いてくれた統括の方は、「ぜひ来年のプログラムの1つとして実現させます。」
と言ってくれました。
私はその方に、私のプログラムの時にぜひ見に来て欲しい旨を言い、彼も約束してくださいました。

私も皆さんが楽しんでくれるような企画やプログラムを考える勉強になります。
来年もバリバリやらなくっちゃ!

今週24日で仕事納めですが、今年は年明けに演奏会があるので落ち着きません。
まあ、私の仕事は"練習"ですから(^^;
すべては練習から始まり広がっていくと信じています。

0

2010/12/20

今日はデイサービスの忘年会  

土曜日の謝恩パーティ、楽しかったです。
ショータイムは声帯模写の方がきてくださり、昔懐かしい歌手・・・
橋幸夫、三田明、舟木和夫、ジュリー、吉田拓郎、南こうせつ、森進一、和田アキ子、その他大勢。

素晴らしかったです。
今日は時間がないので、ご報告のみですみません。
今晩はデイサービスの忘年会です。
0

2010/12/18

あっという間の謝恩パーティー  

今日はタイガーの会社の謝恩パーティーです。
1年ってあっという間です。
もう1年経ったのかあ〜と驚くほどです。
(昨年の今頃はワクワクしていたな〜)

ヘルパーさん、看護士さん、私達のような講師、議員さん等を招いておもてなしをしてくださいます。
美味しいお料理やお酒、ショーもあり楽しい。
以前は羽田空港内のホールでしたが、最近は別の場所になりました。
おかげで迷子にならないですみます。
(車で行くと羽田空港はホントッ、分かりづらい)

今日もばっちりお仕事して、練習して、めかし込んで(たかがしれてる)出かけます!

明後日は、デイサービスの忘年会。
いよいよ始まります、動き出す私(笑)
0

2010/12/15

25日に向かって  練習

浅野先生の2回目のレッスン予約を取りました。
来週25日です。

先日のリハーサルでは思わぬところにミスが出てしまい、練習の甘さを再確認しました。
11/21のサロンパーティ後、ちょっと気を抜いてしまっていたことが出てしまったと思います。

本番まであと1か月ちょっと、後悔しないように練習しなければ。
年末年始にかけ旅行にも行くし、練習出来ない日が続いてしまうので、それも考えて充実した練習をしなければなりません。
そのこともあり、浅野先生にご連絡いたしました。

前回、初めてのレッスンでは本当に緊張しました。
今回もかなり緊張すると思われますが、中身の濃いレッスンになるには私自信の練習が鍵になります。

自分のレッスンに長い時間を取れない以上、頭を使って効率のよい練習をしなければならない。
でもこのような練習を自らしていけば、生徒の皆さんにも良いアドバイスが出来るようになると思いますので、頑張ります!
0

2010/12/13

木曜日・金曜日・土曜日  

9日:木曜日
夕食はイタリアン。
キールロワイヤルや発泡ワインを飲みながらイベリコソーセージのピザ、ポルチーニ茸のリゾット、魚介のサラダ、仔牛の煮込み等をいただきました。

そのあと六本木ミッドタウンへ。
青・白・赤・・
宇宙をイメージしたイルミネーションが本当に綺麗でした。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

帰り道、東京タワーも綺麗でした。

クリックすると元のサイズで表示します

10日:金曜日
1/30の演奏会のリハーサルをしました。
それぞれのソロ&デュオを披露しあいました。

緊張しましたねぇ〜
すぐ後ろでじっと見つめられ聴かれている状況で、ソロは3回も失敗しました。
今まで間違ったことがない場所で。
だからこそ意味がありました。
油断大敵!
今一度、気持ちを引き締めて練習しなければなりません。
デュオは良く出来たと思います。
デュオに関しては、今回細かく細かく話し合っています。
言いにくいことでも話し合わないと良いものは出来上がりません。
よく話し合っている結果が出てきたと思っています。

11日・土曜日
ラコステパーティに行ってきました。
ご招待をして頂き、またモエ・エ・シャンドンとクリスマスバージョンポロシャツとのコラボを記念してのパーティということで伺いましたが、なかなか楽しかったです。
黒地にシャンパンゴールドのラメが薄く入っていて、ワニもシャンパンゴールド。
タイガー買いました。
モエ・エ・シャンドンも付いて、洒落たパッケージでした。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

帰りに東京タワー脇を通ると今度は

クリックすると元のサイズで表示します

楽しいこと続きですが、流されないように練習だけはきちんとしますd(-_☆)


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ