2010/12/30

やられた!聴かせるなあ〜龍ちゃん!  Ryu

気合いとユーモアと色気に満ちた龍ちゃんの音楽にやられてしまいました。

名古屋の龍ちゃんのコンサートです。

びっくりしました。
もう何度も聴いている「ツィガーヌ」

このツィガーヌ以外は初めて聴いた曲ばかりでした。

何がびっくりしたかというと、全然違う!
テンポの作り方も曲想も全然違う!

聴かせて見せて…
正に私の目指している事です。
って、恐れ多い事言っちゃいました^o^;

しかし、龍ちゃんにかかると同じ曲でも全然違う曲のようになってしまう。

素晴らしいの一言です。

龍ちゃんは進化し続けています

また今回、宗次さんのおかげで嬉しいエピソードがありました。

詳しくは年明けの日記に書きます!
0

2010/12/27

2度目のレッスン  練習

25日に2度目の浅野先生レッスンを受けてきました。

褒められた〜ヽ(^o^)丿

何歳になっても褒められると嬉しいです。

この日はさらに細部の処理の仕方
・速いパッセージ中のホンの僅かな音の転び
・手を離した時の手のポジションや形
・休符の取り方とポーズ
・弾く姿勢
・曲想を考えての弾き始め方 等など

例えば、お客様が「これから何が始まるのか・・?」と思われるように弾き出す。
言葉にするのは難しいですが、
要するに演奏は耳だけではなく目も大事。

そういえば、水野先生にも同じような事を言われた事がありました。
「お客様は、あなたを見ながら演奏を聴くのよ。」

浅野先生が私に替わって見本を見せて下さいます。
確かにそうだ!
手の離し方、離した後の形・ポジションで曲に一段と緊張感や怪しさが増す。

年末年始はなかなか練習出来ませんが、やるべきことがはっきり分かっているので大丈夫です。
私は本当に先生に恵まれています。

今日は窓拭きとカーテンの洗濯してから練習します。

0

2010/12/24

MERRY CHRISTMAS!  

I wish you a merry Christmas.クリスマス

クリックすると元のサイズで表示します to you

とても面白いので見てください!

クリックすると元のサイズで表示します
http://elfyourself.jibjab.com/view/p4KE0BPVVgSDff2h?cmpid=ey_fb_friend&ref=nf

0

2010/12/23

昨日と今日、そして練習  練習

昨日のデュオ練習はなかなか良く弾くことが出来ました。あとは、
1.各自のパートをきちんと練習すること!
2.気を抜かずにボーっとしないこと!

二人のタイミングはバッチリでした。

練習後、トリフォニーで打ち合わせ。
今回、照明に工夫をして、ちょっとオシャレに素敵になりそうです。
こちらも楽しみになさってください。

ランチは錦糸町の駅側、以前SOGOだったビルの10階の焼き肉屋さん。
ここだけ混んでいたので美味しいのかな〜?と入りました。
最初に案内された席の隣のオジサマ、たばこを吸っていました。
相席っぽい座りになるので、お断りして待つことに。
直ぐにカウンターが空いたのでそちらに座りました。
窓側に面したカウンター席。
目の前にドーン!

クリックすると元のサイズで表示します

541mですって。

いただいたのは「塩カルビ丼」
ちょっと味が濃かったけど美味しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

買い物していったん自宅に戻り、再び教室へ。
生徒さんのレッスンが終わったらなんかぐったり疲れてしまいました。

クリスマス豪華料理は止めました(笑)
24日のイヴに遅くなるけど作ることにします。

その代わりにもうひと頑張り!
1時間半練習して帰りました。

さて、今日はデイサービス。
クリスマスソングを歌ったり演奏しようと思います。
締めはロマンチックな「ホワイトクリスマス」を演奏しようと思っています。
夜はお友達とDinner.

デイの曲、演奏会の曲、今日も練習から逃れられません(^^;
0

2010/12/22

お金があったらなあ〜  

今日は午前中、今年最後のデュオ練習で北千住へ行きます。
そのあとは、演奏会打ち合わせで「すみだトリフォニーホール」に行きます。

いよいよ迫ってきた感じでちょっとドキドキ。

夕方は6時半に仕事が終わりますが、今日は練習しないですぐ帰ります。
タイガーと早めのクリスマスをします。
24日は仕事で遅くなり、25日は自分のレッスンとその後はイナバウアーん家に遊びに行くので出来ない。
23日は仕事だし、夜はお友達と食事に行きますのでダメ。
だから今日、二人でクリスマスです。
タイガーは今日も相変わらず遅い帰宅だと思いますが、それまでに豪華料理(笑)を作りましょう!

そうだ!も買わなくちゃ。

自由の女神 自由の女神 自由の女神 自由の女神 自由の女神 自由の女神 自由の女神

一昨日、ニュースで小澤征爾先生のカーネギーコンサートの模様を見ました。
ああ〜よみがえる〜
するとタイガー「4月にまたカーネギーでやるんだって、行ってくれば?」

ドッヒャー、なんて有り難いお言葉!
でも無いのよ〜

があったらすぐ行く!
でも無い!
さすがに名古屋と違って「僕が出すよ」はなかった。_| ̄|○

龍ちゃんが大学を卒業したあと、またいつかカーネギーで今度はソロリサイタルをしそうな気がする。
その時のためにを貯めなきゃならないのですがなかなか貯まらない。

やっぱり宝くじ買おうかな〜
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ