2010/11/20

FSP(ファミリーサロンパーティー:旧クリスマス会)  発表会

こんなに長く続けると思っていなかった大人の会。
いつの頃からかクリスマスの季節にやるようになり「クリスマス会」となりました。
今年からは季節を限定しなくてもかまわないようにファミリーサロンパーティーと改名いたしました。

当初は、1回きりの会のつもりでしたがここまで続いています。
これは参加してくださる方のご協力と熱意に他なりません。

ここに改めましてお礼申し上げます!

ということで、今年でいったい何回目か数えていないので分からないのです。
20年くらいは続いていると思うのですが・・・。

大きな発表会と違い、難しいことも多くめげることも多々ありますが、皆さんと和気あいあいで音楽を楽しめるこの会は私にはとても魅力です。

また、子供の多い発表会では弾けないようなマニアックな曲に挑戦したりも出来ますので貴重な"場"でもあるのです。

今回は例年になく緊張していますが、終わった後のキールロワイヤルを楽しみに頑張ります!

皆さん、明日はどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
1

2010/11/19

冬になったんだな〜と思う  

今朝教室のPCを開けたらディスプレイに朝日が当たってまぶしかった。

ああ〜冬になったんだあ。

7:30分前後、東側の窓に背を向けて毎朝PCしています。
太陽の位置が変わった事がはっきり分かる朝があります。

朝日がまぶしくて画面が見づらくなるのです。
たいして長い時間ではありませんが、この日を境に私には「冬」になります。

今日、「冬」になりました。

ちょっと喉がへんなので、龍角散のど飴を2粒口に入れました。
へたな風邪薬より効きます。

気持ちの良い朝です。
さあ、今日も頑張ろう!
1

2010/11/17

何が怖いか。  音楽

日曜日のサロン会を控えて毎日怖いです。

何が怖いか。

人前で弾くことや、緊張して何をやらかすか分からない・・・
確かにこれも怖い。

でも本当は
「自分のヘタさ加減を知りたくない。」
のだと思います。

しっかり練習して、自分なりに納得のいく仕上がりになっていても、本番ではどんなに良くても80点。

それなのに今回は(今回も(^^;)まだ発展途上。
得意のはずの暗譜も不安。
以前に書きましたが、怖さの根源は暗譜。
だから私は暗譜から始めるのです。
今回も同じように暗譜から始め、出来ているはずなのですが、
未だに時々フッと飛ぶ一瞬があります。

暗譜さえ自信を持って出来ていれば乗り切れる。

いであさんのBBSにも書いたことですが、
私にとり
「1人でも100人でも緊張は同じ」というのは、

納得できる演奏をする自分に期待しているからだと思うのです。

サロン会は20人前後の方が参加してくださいますが、今年は都合がつかない方もいらっしゃり16名の方々がいらしてくださいます。

皆さんに「こんな楽しい曲もあるんだ!」と思って頂きたいし、
自分にも「やれば出来るじゃない!」と言いたい。

今日は忙しく1時間程しか練習出来ないのが残念ですが、あと4日体調を整えて頑張ります。
2

2010/11/15

治療を始めて良かった。  健康

今日は自宅から直接デュオ練習に向かっているので携帯から書いています。

遼君の優勝、見事でした\(^o^)/
私も嬉しいヾ(≧∇≦*)〃


さて、先週末、両肩に注射を打ちました。
あまりに首から肩の凝りが酷く、頭痛が治まらなかったのと、首も回らなくなりました(お金がなく回らない可能性も有り)

治療に通い始めて、指も少しは良くなってきているような気がしないでもないような…まわりくどいパンチ:笑

この注射、結構効いています。
凝りはまだまだあります。
でも随分ラクに感じます。
頭痛も治まったし、首も回る。
指の痛みも減った。

病院行く時間がもったいないと痛みを我慢して弾いていましたが、やっぱり行って良かったです。

今度の日曜日までに仕上げるのは間に合いませんが、それでも一生懸命頑張ります。

今日はデュオを頑張ります。
1

2010/11/12

今年の三井住友VISA太平洋マスターズ  ゴルフ

杉山御殿場の麓にあるコースで開催されるトーナメント
「三井住友VISA太平洋マスターズ」に行ってきました。
今回は、インパルさんご夫婦とご一緒だったためとっても楽しかったです。

名物17番ホール 正面の富士山に雲がかかって残念
クリックすると元のサイズで表示します

水曜日はプロアマ戦でしたので、写真撮影はOK!
スイング写真とかも撮ることが出来るため、一眼レフ片手に観戦しているギャラリーも多かったです。

でも遼君は別。
遼君だけスイングするときは撮影禁止。

遼君だけロープを張る、遼君だけ警備員がガードしている、遼君だけ撮影制限、遼君だけ・・・が多すぎ。
遼君グッズ専用売店まである。

ゴルフ界の宝ということは分かりますが、やり過ぎは遼君のためにならないと思うけどなあ〜

まあいいですけど。

それにしても青空で良いお天気に恵まれ、本当に気持ちの良い2日間でした。

木曜日は予選ラウンド初日
相変わらず高速グリーンに選手も一苦労のようでした。
触るだけでコロコロ行っちゃうようなグリーンもあり、私だったら10回打っても入らなそう。

そんな中で印象的だったのはジャンボ尾崎。
足を少し引きずったような歩き方、ボールを拾う時の動き・・
腰がかなり痛いのかなあ〜と思います。
63歳、とっくにシニアーツアーになっている年齢ですが、ジャンボの信念で「あくまでもレギュラーツアー」
予選を通ることも難しい状況ですが、その姿は痛々しいのです。
見ていると自然に応援したくなる一生懸命さ。
テレビで見るジャンボのイメージとは違います。
頑張って欲しいような、欲しくないような複雑な気持ちになります。

そして、伊澤選手。
やはり今回も欠場でした。残念。

いよいよ賞金王争いにドキドキする時期となりました。
私は遼君に取ってもらいたいなあ〜

そうそう遼君はとっても痩せてしまいました。
筋肉はすごそうでしたが、それにしても驚くほど細くなっちゃった!

遼君追っかけ友達(男性)曰く、
「若いエキスを吸ったファンは若返り、吸われる遼君は痩せていく」

確かにそうかも。(笑)

楽しくゴルフを見て語り合い、良い時間を過ごしました。

やっぱりゴルフはいいなあ〜

クリックすると元のサイズで表示します

山下和弘選手と
クリックすると元のサイズで表示します

デビット・スメイル選手と
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

プロアマ戦で一緒だった桑田真澄、素晴らしく上手でした。良さそうな方でした。
右:桑田真澄 中央:杉山愛 左:花田勝
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ