2010/11/9

三井住友VISA太平洋マスターズ  ゴルフ

明日、明後日と毎年恒例ゴルフ観戦第2弾
「三井住友VISA太平洋マスターズ」
に行ってきます。
http://www.taiheiyoclub.co.jp/2010masters/about.html

今回は従兄のインパルさんご夫婦と一緒で、さらに楽しみです。
試合は木曜日ですが、明日水曜日はプロアマ戦。
でも決して芸能人を見たいためではありません。

プロアマ戦では、試合を控えた選手達の普段見られないような練習の仕方を見ることができますし、選手とコミュニケーションが取りやすくなります。

一昨年までは遼君との写真やサインも可能でしたが、今ではちょっと無理かもしれないですね。
彼だけには常に警備員が付いています。

今回は伊澤選手が出場予定なので楽しみです。
原因不明の体調不良で、ここしばらく試合には出ていませんでした。
最近は結果も悪いばかりでなく、試合にも出れない状態らしいです。
ファンとしては心配です。
早く以前のような切れ味の良いプレーが戻って欲しいです。

ここ「太平洋御殿場コース」は富士山のふもと、晴れたらそれはそれは素晴らしいコースです。
天気予報ではなので、大丈夫でしょう!

では金曜日に!
0

2010/11/8

佐渡裕&辻井伸之&BBCフィルハーモニック日本ツアー 2011  音楽

佐渡裕&辻井伸之&BBCフィルハーモニック日本ツアー 2011
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002047185P0030004P0006

やっと来ました!
佐渡裕指揮&辻井伸之のラフマニノフ

このコンビの「ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番」はすでにCDとしてありますが、それは素晴らしいもの。
また、辻井君が優勝したコンクールで最後に弾いた曲。
そして私の大好きな曲の1つ。

行かない手はありません。
ラフマニノフの他にチャイコフスキーのコンチェルトもあり、どちらにしようか大変迷いましたが、ラフマニノフを選びました。

2日行ければ良いのですが、値段も値段だし、まずチケットが取れないと思ったので1つに絞りました。

案の定、あっという間の完売。
でも取れましたよ!

バックステージ側のしかも後ろ〜の席で、音的にはちょっと不満ですがそれでも13000円もします

このコンビでのラマニノフ、ホント聴きたかったのでとっても楽しみです。

旧クリスマス会が終わったらコンサー続き。
自分の練習にも追われますが、楽しみの方が大きいです。


0

2010/11/6

大ショック、ヘタ過ぎ。  練習

昨日はDuoの練習でしたが、
あまりのヘタ過ぎにうんざり

何から何まで、すべてダメといってもいいくらいダメ。

自分の音も相手の音も何も聴いてない。
大事な旋律も、リズムも分かってない。

掛け合いが面白いのに、それさえもしようとしていなかった。

そのことに気がついたのです。

私たちは始めCDとかで音楽を聴き選曲します。
もちろん魅かれる曲にするわけです。

次に楽譜を購入して譜読みを始めます。
ここでの譜読みは音やリズム、強弱などです。

難しいわけです。
簡単には弾けない曲を選んでいるわけですから、悪戦苦闘して譜読みします。
そのうちにようやく音楽らしくなってくる。
「やれやれ」で一安心。

この時点で、初めてCDを聴いた時のことは忘れ、
「未熟な自分たちの技量で譜読み出来たこと」
に満足してしまう。

本当は、ここからがスタートラインなのに腰をどっかりと落ち着けてしまう。

先日再度CDをしっかり聴き直しました。

別もん、別の曲でした。
しかもショックだったのが、CDから聴こえてくる旋律が、自分のパートなのか相手のパートなのかさえ分からない。

この曲は、それぞれが非常に入り組んでいるうえ、お互いの絡み合いも細かく複雑だったのです。
このお互いの絡み合いが上手くいかないと肝心な旋律が出てこない。

私達はなんてのんきに能天気で弾いていたのでしょう!

昨日は、もう一度二人で一からやり直しました。
時間がないけど、まだ大丈夫。

つくづく、音楽は頭脳を思い知りました。

大ショックでした。
0

2010/11/4

29日もGET!そしてベストを尽くす!  Ryu

太っ腹タイガーのおかげで、年末龍ちゃんのコンサートに2日行けることになりました。

29日もチケットが取れました。
今はまだ「宗次ホール友の会」のメンバーしか売りだしていないので手に入りました。
席は後ろの方ですが、全然問題ありません。

昼と夜と両方空いていましたが、悩んだ末夜にしました。

昼の部は、席が更に後ろなのと時間的に中途半端。
どこかに遊びに行く時間が取れません。

夜でしたら、早めに名古屋に入ってどこかに行ける。

これからゆっくり遊びに行く場所を探します。

それからホテルも2泊にしました。
いつもの名古屋東急ホテル。大のお気に入り!

私頑張っていますよ。
もちろんしっかり遊んでもいます。
先週は千葉に行ったし、来週は毎年恒例「太平洋VISAマスターズ」観戦に御殿場に行きます。
でも、これは活力。
指のケアをしながら出来る限りの時間練習しています。

いろいろなことを考え、細かいリズム練習をし、暗譜の練習もし、少しでも楽しい音楽になるよう、皆さんが楽しんで頂ける音楽になるよう、頑張って練習しています。

まだまだ上手く弾けません。
クリスマス会には間に合わないかもしれない。
でも出来る限り頑張って練習します。
1

2010/11/3

太っ腹タイガー  Ryu

昨夜お鮨屋さんで。

お酒を飲み始め、気分も良くなってきたところにタイガーが
「名古屋はいつだっけ?」

私「30日だよ、あ〜楽しみで楽しみで。」

タイガー「どうせなら29日から行っちゃえばいいじゃん、チケット取れないの?」

私「…えっ、いいの?でもお金ないし〜…出してくれるの?」

タイガー「うん、いいよ」

私ヽ(ΦωΦ)ノ
「本当に?本当にチケット取れたら29日も行っていいの?お金も出してくれるの〜?」

タイガー「いいよ。」

タイガーが天使に見えましたよ

となりに座っていた常連さん「さっきから話を聞いてると怪しいな〜(笑)」

私「鬼の居ぬ間のナントカですかね。」

タイガー苦笑い(^^;

でもそんなの気にしない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日宗次に電話してみます!
一般発売前だから望みあります。
どんな席でもいいのでありますように!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ