2010/11/30

六本木で半日過ごす  

ゴルフに行くはずだった昨日、指の痛みが取れずやむなく断念。
その代わりにゴッホ展に行くことにしました。

ゴッホが好きかキライかは別にして、ゴッホのタッチにはとても興味があります。
そしてその前にもう一か所行きたい所がありました。

六本木ヒルズで開催されている「スカイプラネタリウム」
http://www.sky-planetarium.com/

宇宙大好きの私には魅力的なふれこみ。
ヒルズと新国立美術館は近いので両方行きました。

まずは「スカイプラネタリウム」
森アーツセンターギャラリー52階
展望台と美術館がセットで1800円(セットになっていなくていいのに)

11時からですが、ちょっと早く着いたので展望台へ
日本にしては厳しめのセキュリティーチェック
ガードマンにチケット見せ、金属探知ゲートを通る。
1つ目の扉が開き、2つ目の扉が開き、そこにいる係員に再びチケットを見せる。

はあ〜お天気も良く素晴らしい眺め。
クリックすると元のサイズで表示します

周りは外人さんばっかり。
本当に日本人は私だけ・・なんで?
外国人ツアーみたいでした。
英語が飛び交い、独特の香水の匂いがプンプン。
ちょっと外国にいる気分。
富士山も綺麗で、外人さんはこぞって写真を撮っていました。

いよいよ11時になったのでスカイプラネタリウムへ
やっと日本人登場。

足元もよく見えない暗闇の中を入ります。
「宇宙へようこそ」みたいなアナウンスというかナレーションが流れる中、壁面の映像や1000光年を20mに縮小した通路を見学。
う〜〜ん、イマ1、イマ2、イマ3、大したことない。
HPの紹介ほど綺麗では全然ない。ただ、
「137億光年離れた宇宙の果てまで行き、壮大な宇宙のスケールを体感した後、地球に帰還」
という映像を映し出す部屋は良かった。
天井、半円形の壁、床に映し出される映像は3D効果になり不思議な感覚になります。
ヘタすると目が回り酔ってしまう。

でもこれも、20年位前に王子の北とぴあ内プラネタリウムで何度も体験済みですし、そちらのプラネタリウムのミニ映画の方が断然迫力がありました。

ということで、この企画は外れでした。
そのあと300円追加して54階の展望デッキへ。
NYの自由の女神と同じように、携帯とカメラ以外は持ち込み禁止。
ロッカーに預けなければなりません。

デッキに出てみるとまたまた全員外人さん
寒くなく爽やかで、体内の空気が新しくなりました。

緊急時専用ヘリポート
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

さて、ゴッホ展に行くか!

ヒルズで案の定迷子になりながら(何回行ってもよく分からん)
新国立美術館に向かいました。

ヒルズにあるレジデンス・・ここに住みたい!
クリックすると元のサイズで表示します

・・・続く

0

2010/11/27

食べてびっくり!  料理&グルメ

スカートの丈を直しに近くの「西友」内にあるお店に行きました。
そのフロアには無印良品のコーナーがあり、その前を通ると一番近い階段に行けます。

お腹が空いている技・・お菓子の袋に目が行った。

正直、今まで無印良品での買い物はしたことがありませんでした。
食品ともなると考えたこともなかったのですが、

お腹が空いている技・・菓子袋を手に取った。

焼きりんごバームと書いてある。
クリックすると元のサイズで表示します

美味しい美味しい美味しい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しっとりふわふわで本当に焼きりんご風味。

こんなに美味しいお菓子が売ってるなんて\(゜ロ\)(/ロ゜)/

他に塩キャラメルバームを買いました。
こちらも美味しい。

2つとも私が食べたわけではありませんよd(-_☆)
ちゃんと家に持ち帰り、タイガーと食べました・・・焼きりんごはね(笑)

機会があったらちょっと試してみてください。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718716456
1

2010/11/26

夢見が悪い  

FSPが終わって一息ついちゃってるので、気を引き締め直さないといけない私ですが、ここのところ夢見が悪いので、寝てても疲れます。

一昨日は・・・
広〜い家に住んでおり、広〜いキッチンにガスレンジが30位あります。
外出するので点検していると、2つのガス台がカレーを温めていました。
私は「あぶない、あぶない」と言いながら更に点検を続けます。・・・

私はこう見えてもヘンなところに神経質です。
外出時が一苦労。
台所はもちろん、PCのスイッチとか電気とかコンセントとかビデオとかテレビとかお風呂とか洗濯機とか・・
ちゃんと無事であることを何度も何度も繰り返し点検しないと出かけられません。
自分でも異常だな、と思いますがどうにもならない。
そして鍵をかけたドアを何度も何度も引いてみないとその場を離れられない。

そんな部分が浮き彫りにされた夢をずっと見てました。

そして昨日は・・・
昨夜「Wiiパーティー」をやったせいか、バトルものでした。
しかも、1時間ごとに目が覚め、寝ると続きが始まる。
蝶々になった少女の敵討を打つ夢。
仲間とアクション映画さながらのバトルをし続けていました。
何度もトイレに行き、寝るとまた続き。
昨夜もなかなか寝付けず、1時過ぎに寝入ったようですが、5:40の目覚ましがなるまでこの繰り返し。
今日はすでに疲れています(笑)

そういえば、最近はピアノの夢を見ませんね〜
以前はよく見ました。
「次が私の出番、でも暗譜どころか何を弾いていいかも分からない。」といういつも同じ夢。

少しは図太くなったのかしら(^^♪
1

2010/11/23

FSP写真UPと面白い動画 猫編  面白動画

Family Saln Partyの様子をアップしました。
http://picasaweb.google.com/bubumichiko/2010#
左リンク集:BUBUアルバムからも入れます。

改めて写真を見ると「ああ〜なんて素敵な会なんでしょう〜」と思います。
皆さんのおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。


さて、ちょっと面白い動画を見つけました。
Facebookでのアップですが、見ること出来ますか?
BGMもぴったりで可笑しい〜(*^_^*)

http://www.facebook.com/?ref=home#!/video/video.php?v=111704968861677&oid=119117861049&comments

1

2010/11/22

今年のサロン会終了  発表会

2010年のFamily Salon Party(旧クリスマス会)も皆様のお力添えのおかげで無事終わりました。
有難うございました。

率直な感想は、「全員が上達している!」です。
そして表現することの大切さを、緊張している場でも忘れていないことです。

これは、自分自身にも言えると思っています。
長いピアノ人生、学生の時はミス=減点ですから、とにかく間違わないことに集中。
指導者になっても、先生の演奏=さすがの演奏=ミスが無い

これに長い間捉われていました。
ここにきてようやく自分の考えを表現する楽しみを覚えてきた気がします。
それが上手く行くか行かないかは別として、上手く表現できるように努力するという練習目標ができました。

ただ単に間違わないのみの練習よりそれが真実だし、価値あることだと信じています。

私はよくこのように言います。
「間違っても止まらずに先に続けてください。顔には出さないように」

これは、ミスを目立たなくするだけではないのです。
止まらないで先に続ける最も大切な意味は

音楽の流れを止めない。
音楽の時間は生活の時間ではない。
その音楽のための時間。


だからミスしたからといって勝手に止めてはいけない。
と考えるのです。

これはとても難しいことです。
やはり練習と強い精神力が必要です。

一人でも多くの生徒さんに、
先生みたいになりたい!
と思って頂けるように、これからも精進して頑張ります!

ご参加、ご協力頂きました皆様、本当に有難うございました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

会の写真は整理出来ましたらアップ、お知らせ致します。
今しばらくお待ちください。

クリックすると元のサイズで表示します


・・・・・そうそう、私の出来ですか?
点数では70点。発展途上だった割には無難に弾けた。
でも理想からみると50点。

1/30に向けて頑張ります!d(-_☆)
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ