2010/10/21

8年ぶりのレッスン  練習

明日、水野先生がお亡くなりになってから以来、約8年ぶりにレッスンを受けます。

リンク集にもあります、浅野真弓先生にレッスンをお願いしました。
http://homepage3.nifty.com/03553/

私よりずっとお若いですが、とても尊敬できる方です。
浅野さんのピアノを初めて聴いた時の第一印象は

「ああ〜きちんと真摯に勉強をされてきた方」
でした。

水野先生以来、初めて「この方にレッスンを受けたい」と思いました。

ここにきて指の不調から思うように練習ができませんでしたが、一生懸命レッスンを受けてきたいと思っています。

結構緊張しています。
1

2010/10/20

決めた!  音楽

10/1の日記に書いて以来ずっと考えていましたが、決めました。
http://happy.ap.teacup.com/applet/rmiycku/20101001/archive?ap_protect=cts5l6fcxnp

11/21のファミリーサロンパーティ(旧クリスマス会)ではリストのメフィストワルツを弾くことにしました。

見通しがたったからではありません。
英雄ポロネーズを練習すれば、どうしても練習時間が分散されます。
いつでも弾けるといっても練習無しでは会の中で披露は出来ません。

少しでもメフィストワルツに時間を注がなければ間に合わないのが現実です。

でも私のことですから、遊びも大切。
来週からお楽しみも目白押し(笑)

こうなったら腹を決めてメフィストを頑張ります。
11/21のパーティにどのくらい弾けるかわかりませんが、とにかくやってみます。

腹が決まったらまず暗譜の強化です。
片手ずつの暗譜に取り掛かっています。

両手で弾けるように暗譜

片手ずつ暗譜

どこからでも、片手でも両手でも弾けるように暗譜


これが私の暗譜練習です。

そろそろ9時です。
練習始めます。

指はちょっと痛いけど、テーピングが上手くいっています。
1

2010/10/16

門下生演奏会プログラム編成会議  発表会

昨日は、朝9時から月島の練習室でデュオの練習をした後、銀座「蟹工船」で打ち合わせ。

来年1月30日の「水野喜生子門下生演奏会」のプログラム編成会議をしました。

開演時間や、お知らせのパンフレット、リハーサルやピアノの位置関係など、細かい部分の話し合いをし、演奏順番も決めました。

今回は、作曲家の時代&国がバラエティーに富んでいてバランスが良かったです。

演奏する順番は大切。
それぞれの曲の特徴を生かせるような組み合わせが必要です。

小品が続いたり、派手系が続いたりすると、それぞれの持ち味が生かされない。
みんなでバランス良く決められたと思います。

今回の会場は「すみだトリフォニー 小ホール」
256席と広いのです。
出演者は6名。

かなりのガラガラ状態になることが予想されるので、前の方の席に座って頂くとかの案を講じていますが、ちょっと心配。

このホールはほとんどの部分で完璧なのですが、私達にとってはちょっと広い。

それでも話し合いはスムーズに進み、後はチラシ・プログラムの完成を待ち、12月のリハーサルを経て本番という運びになります。

また今回は、それぞれの曲に簡単ですが『解説』をつけ、より皆様に演奏を楽しんで頂けるようにいたします。

皆様には改めてお声を掛けさせていただきますが、

1月30日(日)pm3:00 
「水野喜生子門下生演奏会」

お時間がおありでしたら、ぜひいらしてくださいませ!
どうぞ宜しくお願い致します。
0

2010/10/14

外付けハードディスクへコピー  

外付けハードディスクが届きました。

先ず、いであさんから教わったRealsyncをダウンロードしてから、ピクチャーと動画全部を移しました。

そしていよいよiTunesのバックアップの準備に取り掛かりましたが???

どの範囲というか、どの部分をコピーしていいかわからない。

わからない時のいでちゃん頼み!

ヘルプメールをしたところ直ぐに電話をくださいました。
感激

いでちゃんは達人の如く、テキパキとアドバイスをしてくださいました。

とても良く分かりました。

この作業、時間がかかることなので今日は無理と判断。
明日チャレンジしてみます。

今回の外付けハードディスクにバックアップする事は、前々からいでちゃんは言っていたそうですが、全然覚えてなかった^o^;

身に迫らないと耳に入らない私の性格…ちょっと反省。

でもこれでようやく安心してPCを使えます。

いであさん、どうも有難う\(^o^)/
0

2010/10/13

外付けハードディスク  

一昨日、価格comで500GBの外付けハードディスクを買いました。
これで、教室のノートPCもラクになります。

まず、USBフラッシュメモリーに入っているたくさんの画像を移したり、動画を移したりして、それからitunesを考えます。

その前にitunes musicをコピーして自宅PCのitunesに入れてみます。

自宅にはあまりいませんが、とっくにCDプレーヤーは壊れて無いし、CDもほとんど置いてない。
音楽聴きたくても聴けない。

私の性格として、きっちり同じ状態で教室&自宅のitunesを管理したい。
出来るか分かりませんがtryしてみます。

発送通知が来ましたので今日あたり届くと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ