2010/9/19

ママのダンス発表会  

3年前に体調不良でダンスのレッスンを止めていた母。
昨日は3年ぶりの発表会でした。
朝、血圧が180ちょっとありましたが、頑張って踊っていました。
今回はグループでしたが、元気に踊れて良かったと思っています。

身体の具合がずっと悪く、寝たり起きたりの3年間でした。
そのせいで7kg近く太ってしまった母ですが、最近は体調も良い日が多く、散歩したりダンスサークルに通うようになり、少しずつ元に戻ってきたようです。
いつまでも元気でいてもらわなくちゃ困りますものね。

発表会の合間にあったイベントで、私とタイガーはアルゼンチンタンゴの講習を受けました(笑)

右から2番目が母です。
http://www.youtube.com/watch?v=Hqrchv71Yqc
2

2010/9/16

私のノートパソコン  

パソコンのCとDドライブを合わせて、容量を大きく使えるように、私のノートパソコンをPCDepoに出しました。

Cドライブがパンパン状態で、ビクビクしながら使っていました。

この作業、タイガーやタイガー父にも出来ると思うのですが、心配はiTunes。

長い時間をかけて整理整頓したiTunesが万が一消えたり、データが残ってもプレイリストが消えたりしたら泣くどころではありません。

頼んだ以上は文句言えないし、自分でやる手間と時間を考えたら気が遠くなる。

だからお金はかかりますが、PCDepoに出しました。

これで60GB位は増えます。
十分ではありませんが、一先ず落ち着きます。

ただちょっと心配なのがまたまたiTunes。

先日バージョンアップした時に時間がなくなり、一旦キャンセル後再トライしましたが、それ以後iTunesを開く度にエラーメッセージがでます。
×で消すと普通に使えますが、気になっていました。

お店の方も、クリニックサービスをして頂いた時にその点を心配事項と言ってました。

戻ってくるのは来週火曜日です。

自宅にもPCはありますし、携帯からもほとんどの情報は見れますので支障はありませんが、なんか寂しい〜。
私の大切な相棒ですから。

戻ってきたら、様々な設定をやり直さなければなりません。
面倒だけど仕方がないです。

リフレッシュした私の相棒が戻って来るまでは落ち着きません。
1

2010/9/15

PCで疲れた  

昨日朝、DVDから音源だけを抽出してitunesに入れる作業をしてみました。

こういった事に全く無知で、しくみなんか全然分からないからその過程というか気構えに疲れました。

工程を振り返ってみるとどおってことないのですが、上手く出来たかを確認するまでの緊張で疲れたのかも(^_^;)(笑)

DVD Decrypterというフリーソフトを使ったのですが簡単でした。

どうしてこんなことをしたのかというと、龍ちゃんのブラームスのコンチェルトはDVDしか発売されていません。
itunesにはDVDを入れ、聴きたい時はその音を聴いています。
他にも動画が入っています。

でも私のPCの容量が真っ赤っか状態で、空きがほとんどないのです。
itunesに入っている動画を消せば少しは空くかな〜と思って。

それからそろそろitunesのバックアップを取っておかなきゃ。
今は有料のソフトを使えば簡単に復元出来ますが、わざわざ買うのもねえ〜。

やりなれないことばかりだから疲れます。
昨日は夜練習したら、なんかほっとしました。(^_^;)

練習の方が気がラクだわ!
2

2010/9/13

time seems to be flying by・・そして  

time seems to be flying by
あっという間に過ぎていく

信じられないスピードで日が過ぎていきます。
過ぎるというより「飛んでいる」まさにflyingです。

この時間の速さに自分のなすべきことが追いつかない。
前回の日記に書いたように、
・悩んだり焦ったりする前に練習する
・時間は作られる

確かにそうなんです。
しかし分かっていてもあまりの弾けなさに焦ります。


水野先生がお亡くなりになって以来、他の先生についてレッスンを受けたことはありませんでした。
それは「この先生に習いたい!」という先生がいらっしゃらなかったからです。

2008年春、音楽教室で知り合った浅野真弓さんのコンサートに伺った時、
「この方にレッスンを受けたい!」と思いました。
http://happy.ap.teacup.com/applet/rmiycku/20090109/archive?ap_protect=q6kzk72gsyv

http://homepage3.nifty.com/03553/

レッスンをみて頂くにはそれなりの形にしてからでないと失礼なので、もう少し弾けるようになってから・・・

なんて思っていましたが、私の場合そんななまぬるい事を言ってては始まらない。

決心して10月にレッスンをお願いしました。
約10年ぶりのレッスンです。
考えただけでも緊張しますが、楽しみでもあります。

さあ、気を引き締めて練習しなければd(-_☆)
2

2010/9/11

悩んでもしょうがないけど。  練習

出来ない出来ない出来ない・・・・・・・

演奏会まで時間のないことにやっと自覚を持ったバカな私はまじめに練習を始めました。
今までもやっていましたよ。
そしてその時はそれなりに一生懸命練習していたつもりです。
でも振り返ると「つもり」

だから細かいところがぐしゃぐしゃ(-"-)

短気を起こしそうになるのをグッと堪えて、もくもくと地味〜な練習を繰り返す・・

出来ない!(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ ムキーーーー!!!

あ〜もうやんなっちゃった(p_-)

ソロもデュオも両方とも出来ない。

悩んだってしょうがないけど悩む。

でも悩んでもしょうがないから練習するしかないけど。

練習する時間がない!
と頭をよぎる。でもこれは完全なる言い訳

自分にとって大切な時間はちゃんと作られる。

悩む前に練習しろ!と自分に喝を入れる毎日です。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ