2010/3/1

藍ちゃん凄い!  ゴルフ

藍ちゃんやりました!
開幕2連勝、米女子ゴルフで日本勢初です。

クリックすると元のサイズで表示します

オリンピックのニュースに隠れてしまいましたが、本当にすごいし嬉しい。
アメリカに渡ってからの藍ちゃんのスランプはたいへんなものだったのです。
あまり報道はされていませんでしたが、ボールがどこに飛んでいくか分からないようなショットの連続で、泣きながら試合途中で止めてしまったこともあります。
試合放棄と責められない程の様子に、私は信じられない気持で観ていました。
テレビ中継でも藍ちゃんから笑顔が消えていました。
だから藍ちゃんの勝利は本当に嬉しい!

ゴルフ界の韓国の勢いはすごいです。
アメリカツアーなのか韓国ツアーなのか分からない時さえあります。
その中での日本の宮里藍が堂々と2連覇。
そしてあの見事な英語でのスピーチ。

あの英語を聞いただけでも藍ちゃんの努力が分かります。
さあ、いよいよ楽しみになってきましたよ!d(-_☆)

さて、私にはスポーツ選手の発する言葉でキライなフレーズがあります。
「楽しんできます」「楽しみたいと思います」

よく言いますよね、大きな試合に行く前に「楽しんできます。」
わかりますよ、気持ちを楽に緊張しないように自らにそう言い聞かせるために発しているのは。
でもキライです。
1番を取りたいから頑張ってきたんでしょ!
これからその1番を取りに行くんでしょ!
緊張して当然です、プレッシャーを感じて当然です。

「自分がどこまで出来るか楽しみだ!」とか「オリンピックに参加できるのは楽しみだ!」とか「振り返ったら楽しかった!」
これならわかる。分かります。

藍ちゃんもよく言ってました。
予選落ちのひどい結果の後のインタビューでも「楽しかった」と。

最近の藍ちゃんからはこの言葉は聞きません。
そう自分に言い聞かせなくても大丈夫なように精神も強くなったのですね。

オリンピックで安藤美姫にインタビューしたバカな記者
「楽しめましたか?」

安藤選手は「楽しむことは出来ない。」と答えていました。



オリンピックは閉幕しましたが、彼らにはもう明日からの事しかありません。
過酷な世界です。

怪我をしないように頑張って欲しいです。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ