2010/1/22

強風の中で・・・  ゴルフ

今年初めてのゴルフに行ってきました。

カナリヤガーデンカントリークラブ
http://www.canarygarden.com/index.htm

メンバーはいつものインパルさん、タイガー、私。

昨日はとても暖かかった。

暖かいといっても半袖はタイガーだけ。
クリックすると元のサイズで表示します

しかし暴風と言ってもよいくらいの強風。
この巨体の私がよろけること数度。

でも楽しかった〜

スコアは悪かったですが、なんとバーディとパーを取ったのです!d(-_☆)
両方ともpar3のショートホールですが、1個目なんかワンオンして2m強の左に曲がるパットを決めてのバーディ
気分良かったですね〜

これだけで、昨日のゴルフは大満足!

インパルさんは初めて一緒に回った時からみると別人のごとく上手くなった!
飛距離もあるし、グリーン周りも上手いし、パターも上手。
そして、なによりもゴルフに対して真摯であることが気持良いです。
一緒にいて本当に楽しい。

タイガーも喜んでいます。
そのタイガーも昨日はまずまず。
あの強風の中では満足ではないでしょうか。
難点はパターが弱い。

とどかなきゃはいらないよ〜〜〜だ

インパルさんお勧めのカナリヤガーデン、なかなか良いコースでしたが、1番のお気に入りは食事。

昨日はランチ付きでしたが、どれもとても美味しい!

インパルさんは「火鍋しゃぶしゃぶ」
クリックすると元のサイズで表示します

タイガーは「かつカレー」
クリックすると元のサイズで表示します

私は「牡蠣フライ」
クリックすると元のサイズで表示します

鍋のダシも美味しいし、フライの揚げ方も全く油臭くなくサクサク、そしてジューシー。

大満足でした。

昨日は平日でしたが結構混んでいましたね。
やはり暖かかったからかしら。(早口言葉ではありません)

帰りは海ほたるのスタバで勝敗精算。
賭けています。(びっくりするくらい少額)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

ナント!1番スコアが悪い私ですが、ハンデとショートホールワンオン賞2回とバーディが効いて、賞金200円を獲得しました(爆)

私は4月に発表会2つ、そして5月は約半月お休みするので、この先休みが取れないためゴルフは6月までお預けです。

あ〜ゴルフは楽しい
・・・・・・・今日はちょっと腰痛です(笑)

さすがに芝は枯れています。
クリックすると元のサイズで表示します

カッパかと思ったけどカナリヤ?ティーマーカーみたいです。ちょっとヘン。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2010/1/20

明日につながる・・・  音楽

FaceBookのお友達にトルコのヴァイオリニストがいます。
クリックすると元のサイズで表示しますTuncay Yilmaz
http://www.tuncayyilmaz.com/
時々短いメールのやり取りをしています。

元々は彼がプロのヴァイオリニストとは知らず、とても失礼な事を言ってしまったことからお友達になれたのですが、私の好きな弾き方をするヴァイオリニストです。
ヨーロッパ中心にコンサートをしているため、生演奏は聴いたことありませんが、ビデオがよくfacebookに送られてきます。

そのTuncayさんから先日こんなメールが届きました。

dear michiko,
i hope we don't disturb you with the videos..?
how are you? and piano?...
this year is in turkey "japan year"..... did you know that?
japan culture foundation in ankara may organise a resital, if i give a recital, would you come and visit me here? =)

the recital is in ankara (capital). but i am very interested for japan... do you think they will like me and my violin there?=)

i am sure that you are a good musician. yes, pls make the world a stage for me, i ll play than with you also on this stage. which sonata do you like to play with me together?...
・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・
ok then let s play brahms second sonata together! it s my pleasure... i will be so happy. (^^)

love and a big hug...

これは3回に亘ってのメールで、この間に私も返信しているわけです。

今年はトルコではジャパンイヤーなんですね、全然知りませんでした。
さて、今日私が何を書きたかったかというと、
which sonata do you like to play with me together?...
(何のソナタを一緒に演奏したいですか?)

この質問に私はブラームスの2番と答えました。

このやり取りはもちろんTuncayさんの社交辞令です。
私がトルコや日本でTuncayさんとブラームスを演奏するなんてないわけですから。
でも、私はこう思いました。

練習しよう〜って。
それはTuncayさんとは関係なく、このようなやり取りの中で出てきたブラームスのヴァイオリンソナタ2番。
これも私の中では【縁】なのです。

大好きな曲なので楽譜も持っています。
伴奏であって伴奏とは言えない大変難しい曲ですが、勉強になります。
練習したからといって日の目をみるわけではありませんが、こうやって練習をしていることが明日につながると思うのです。

直接関係ないように思われることでも、「自分の向上」への道につながっていると信じています。
私なりの宇宙の法則です。

Tuncayさんがいつか日本に演奏旅行で来ることを願いながら練習しましょう。
そして英語もね。

2

2010/1/18

門下生演奏会  発表会

やっと、水野喜生子門下生演奏会の日程が決まりました。

来年1月30日(日)すみだトリフォニー 小ホール

まだまだ先だ〜なんて言わないでね。
ソロもデュオも難しい曲を弾くので、頑張らないと間に合わなくなります。

決まるとやる気も出てきます。
久しぶりにデュオの曲「デュカス:魔法使いの弟子」
の楽譜を開き練習してみました。

しっかしさすが外版

音符ちっちゃいよ〜見づらい(老眼泣かせ)
(左:普通の楽譜 右:Durand版)

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

そして手で消したような痕跡
クリックすると元のサイズで表示します


さすがフランス(Durand)の楽譜・・値段高すぎ(たった18頁)
クリックすると元のサイズで表示します

しかもこの曲はこの楽譜しかない!

なんがなんでも上手にならなくちゃ!
0

2010/1/15


いよいよアメリカ一人旅の年が明けました。
具体的にはまだ準備をしているわけではありませんが、
コンセントは日本と同じだな〜とか、地下鉄のしくみ(特にボストン)を頭に入れよう〜とか、日帰りでワシントンDCに行ってこようかあ〜とか考えています。
来月に入ったら、NY&Bostonのホテルに予約確認をするつもりです。

そんな中、昨日届いたダイレクトメールの中に家の車のディーラーのものがありました。
フェアーの度にお知らせが来て、行くと記念品が貰えます。
時計だったり、ベストだったり、傘だったり、マウス、USBフラッシュメモリー、もう本当にいろいろなもの。
そして今回は何かな〜と見ると
TSAロック付きスーツケースベルト 

【TSAロックとは】
TSAロックはアメリカ運輸保安局 TSA(Transportation Security Administration)によって認可・容認されたロックで、セキュリティチェックが最も厳しいアメリカであっても、カギをかけたまま航空会社に預けることができるロックです。
このTSAロック機構のカギを採用した商品を製造・販売するためには、TSAによる認可・容認が必要です。

アメリカ同時多発テロ後、爆破物および危険物検査のためにアメリカ国内すべての空港で、アメリカへの出入国とアメリカ国内のフライトに際して、厳重なセキュリティチェックが行われています。
特に空港で預けてしまう荷物に関しては、持ち主が立ち会えない場所でTSAの職員によってバッグやスーツケースを開けての念入りな検査が密かに行われているのです。
そのため、この時にカギがかかっている荷物はすべてロックを切断、もしくは破壊して検査されます。こうした切断・破壊行為が原因による内容物の破壊や紛失に関しては、TSAは一切責任を負わなくてもよいという国の取り決めになっているようです。
ですから、アメリカ国内を出発する飛行機をご利用の際、航空会社へ荷物を預けるタイミングで「カギは絶対にかけないでください!」と言われるのです。これは日本人渡航者の多いハワイ・グアムなどでも同様です。


我が家にはスーツケースが3つありますが、どれも古いタイプで当然のごとくTSAは付いていません。
新しいケースは欲しいけど、壊れてないから勿体なくて。
しかも値段も高いし。
ということで、「どうしようかなあ〜」と思っていたところにこの記念品。
このベルトがあればなんとかなると思うのです。

まるで私がアメリカに行くことを知っているかのようなタイミング!
日曜日にはフェアーに行ってきます!

このように着々と進んでいるわけです。\(^o^)/

2

2010/1/13

5時間の工事  

NTT東日本の故障係の方が来られました。

ルーターがある無しに関係なく、回線に不備があるということで色々調べてくれましたが原因が分からない。

今回、光は光でも速さが保証されている最新式の光が入っているそうなのです。

今までとは違う新システムらしく、まだ開始されたばかりでトラブルの対応にも慣れていないという事でした。

そこで、とりあえずモデムを新しくして(ルーター内蔵型のは後日送られてくる)配線も新しいのに交換してくれました。

途中から三人がかりで、計5時間かかりました。


今度こそスムーズに行く事を願うのですが、依然心配なことがあります。

FaceBookのhomeを開くと度々中断されてしまうのです。
homeだけ。
トップ画面やその他のサイトでは大丈夫なのです。

NTTの方にもその事は伝えてありました。
しかし工事後のテストでも、やはりhomeにアクセスすると中断してしまう。

これは私にとり非常に困るのです。

でもNTTの方はこのページだけ中断するのは回線のせいじゃないと言いました。
確かにそうだと思います。
でも今まで一度もこんな事なかったのです。

いったい何が悪いのでしょうか!

自宅PCからアクセスしても、全く異常ありません。
中断なんて一度もない。

せっかく光にしたのに憂鬱です。

まだまだ戦いは続きそうです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ