2010/1/31

国際電話で確認  NewYork&Bostonひとり旅

勇気を出して電話しました。

ハイアットリージェンシー・ケンブリッジとヒルトン・ボストンローガンエアポートに予約確認の電話。

ちょっとドキドキしましたが、通じたよ〜。
たぶん(←ちょっと自信なさげ)きちんと予約出来ているようです。

ハイアットリージェンシーのお姉さん(おばさんかも)は、私が復唱すると
correct!
とか言っていたから大丈夫でしょう。

ヒルトンでは、「日本人スタッフが必要ですか?」
と聞かれたので思わず「YES.」
でも、「それだったら月曜日〜金曜日の〜〜〜〜〜」みたいな事を話しだしたので、
それを遮り、「確認したいだけだから」と。
そして無事確認出来ました。

NYのホテルは予約番号が分からなかったので、expediaに再度問い合わせています。

我が家はKDDIケーブルプラスとかいうのに加入していて、アメリカ本土には全時間帯1分間9円という安さ。

アメリカから日本にかける場合、固定電話ならお得にかけられる方法も習いました。
後は携帯電話での通話やメールですが、これはもう一度docomoに行ってきちんと説明を受けないと、特にメールに関してはエライ事になってしまいそうなのでコワいです。

あ〜でもホテルに関しては安心した。
やれば出来るじゃんヽ(^o^)丿
2

2010/1/30

綺麗な部屋  

木曜日、掃除をしました。
細々したもの(タイガーの)やチラシ類(タイガーの)、小物(タイガーの)、無造作に置かれたお菓子や果物。
これらを片づけ、埃まみれの部屋に掃除機をかけました。

普通の主婦なら当たり前の日課ですが、私は日課ではありません。

あ〜なんてすがすがしい気持ち〜

ゴミ出しをしてシャワー・・一気に肩の力が抜けました。

ペペロンチーノを作り、マッサージ座イスに座り「ニューヨークおしゃべりノート」を読む!

やっぱりこうじゃなくちゃ!

いらないものが多すぎるのですよ!(タイガーのもの)

そしてタイガーには別名があります。
イメルダ君シャツネクタイジーンズシャツ着物

タイガーの洋服&ファイルが片づけられたらさらにスッキリだろうなあ〜

頼む!片づけてくれ!<(_ _)>
0

2010/1/28

正解とAkiyoさん紹介のNY本  

まず昨日の「雪」の正解です。


雪やこんこ あられやこんこ
ふって ふって ずんずんつもる
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる



雪やこんこ あられやこんこ
ふっては ふっては ずんずんつもる
山も野原も 綿帽子かぶり
枯れ木残らず 花が咲く

ということでした。
プレミアムモルツさん、さすがですね。
ほんと、知らないことがないのね。頼もしいです。

               

さて、先日Akiyoさんから紹介をして頂いた本

投稿者:Akiyo

BUBUさん、
おいしそう。。。ベーグルも、シュークリームも
手作りですよね?すごい!テーブルのセッティングも
レストランみた〜い!

ところでBUBUさま、私の知り合いがNYに関しての
本を出しました。彼女は「地球の歩き方」のライターで、
NYに詳しいのです。きのうお知らせメールが来たのですが、
このタイミング!
BUBUさんのために出版された(おおげさ?)のかと思いました。(笑)
著者のなおこちゃんはとてもいい子です。
ご参考までに! 
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/books/books45.html


昨日届きました。
「ニューヨークおしゃべりノート」

正直、本をゆっくり読む時間がなかなか取れず、読みたい本は傍に置いてあるままになっている私ですが、この本なら大丈夫!

まんがを読んでいるような手軽さなのに充実。
一人旅、特に女性の一人旅にはバイブル的な本です。

一人で入りやすいレストランやデリ。
チップが必要か必要でないかまで書いてあります。
また、青空の元で食べるのに適したポイントなどもあり、参考になります。
アウトレットやマーケット、早朝でも有意義に時間を過ごせるお店の紹介もあり楽しい。
女性ならではの視点が嬉しいです。

本を読める時間は電車の中か寝る前布団に入ってからですが、本番までに何回も読みましょう!

Akiyoさん、楽しい本の紹介を有難うございました。ヽ(^o^)丿

0

2010/1/27

間違い探し  音楽

今日は今年に入って3回目のデイサービスです。

デイではピアノを聴いて頂くだけでなく、利用者の皆さんに歌を歌って頂くのを中心にしています。
単なるレクリエーションでなく、リハビリというか脳の活性化を目的にしています。

皆さん本当に歌が大好きで、昔よく歌った歌は、今でもしっかりと覚えていらっしゃいます。
大きな声で楽しそうに歌ってくださると私も嬉しい。

歌やピアノの他にもゲームやクイズもします。
ゲームは、字抜き歌や輪唱、違う歌を同時に歌うなどです。
「月の沙漠と赤い靴」を同時に歌うとか。
(月の沙漠の漠は漠ではありません)

字抜き歌は
例えば、「あ」を抜かして歌いましょう。とか。

またクイズも歌に関係した問題をだします。
今日はこんなクイズを予定しています。

【間違い探し】

1番
雪やこんこん あられやこんこん
ふっても ふっても ずんずんつもる
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる


皆さん分かりますか?(*^^)v

0

2010/1/25

シュークリームとベーグル  

昨日は久しぶりにクーちゃんママのケーキ&パンレッスンでした。
約1カ月日本にいなかったクーちゃんママのレッスンは久しぶりでとても楽しかったです。

タイガーはシュークリーム。
私はベーグル。

シュークリーも普通のではなく、上がサクサクとしていて、ちょっと岩のように割れている・・最近よく見かけますでしょ?あれです。
普通のシュー生地にクッキーの生地を乗せて焼きます。
とっても美味しい。

私のベーグルは、皆さんよくご存じだと思いますが、2度目の発酵時間を短くしてお湯でさっと茹でます。
もちもちして美味しいです。

昨夜の夕飯は4時半。(休みの日は早いの)

白菜とウインナーのミルクシチューと、ベーグルにチーズやガーリックマヨネーズやジャムや野菜などを挟んで頂きました。

デザート付きで大満足でした!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ