2009/4/30

第25回Family Concert  

第25回Family Concertは無事終了しました。

これも一重にご参加くださる皆様のおかげです。
ここに改めまして御礼申し上げます。

また朝早くから、司会やら受付やら譜めくりやら雑用やらを、休みなく動き回りお手伝いして下さったイナバウアー、プレミアムモルツさん、本当に有難うございました。
心から感謝しています。

生徒の皆さんは年々上達され、頼もしい限りですが、私が何より嬉しかったのは、一生懸命心を込めて弾いている事でした。

小さい子から大人の方まで、一生懸命一生懸命弾いている姿は本当に感動です。

私もまたまたやる気100倍です。

そういう私の演奏は…まあまあとしておきましょう。

しかし、皆さんレベルが高い。
私は鼻が高いです。

私も負けないように練習します。

皆様、本当に有難うございました。

また来年に向かって頑張りましょうキラキラ

クリックすると元のサイズで表示します
10

2009/4/28

明日は発表会♪  発表会

いよいよ発表会が明日に迫りました。

大詰めのこの二週間あまり、余裕たっぷりでニコニコ弾く子、30分泣き続けながら弾く子(笑)、脇目も振らず一心不乱で弾かれる方と、発表会に向かっての様々な意気込みを感じながらのレッスンでした。

そして私も、頑張りました。d=(^o^)=b

今日一日しっかり練習して、プールで泳いで、お風呂にゆっくり入って、筋肉をリラックスさせて明日に望みます。

出演される皆さま、明日はどうぞ宜しくお願い致します。
とても楽しみにしています。
そして私自身もドキドキと怖いですが、楽しみでもあります。

皆さま、応援してて下さいね☆(-^▽^-)☆

【お知らせ】
5月1日より、入室パスワードを変更させて頂きます。
「パスワードを忘れたために入室出来ない」
というお声をよく頂戴いたします。
そこで私の名前に変更することに致しました。
お手数をおかけ致し申し訳ありませんが、
今後ともBUBUブログを宜しくお願い致します。

新しいパスワード
michikokasai
6

2009/4/27

発表会の日程&カーネギーホール  発表会

来年5月に私の龍ちゃんがNYカーネギーホールでデビューするようです。
客演だと思いますが、大好きなブルッフのコンチェルト。

詳しい事は分かりませんが、かぶさん情報によると5月5日らしい。
教室の発表会がもしかしたら5月になるかもわかりませんが、5、6月は生徒さんにとって微妙な時期。

5月中旬から学生は、中間テストや修学旅行、運動会などの行事があります。
かと言って、ゴールデンウイークは問題外です。
となると、GW始まりの1日(土)、2(日)しかありません。
この日だったら、なんとかなるでしょう。

昔務めていた音楽教室は毎年5月5日。
当日の無断すっぽかしはあるわ、ドタキャンあるわ、私達講師も演奏するので練習しなければならず、GWどころではありませんでした。
当然、生徒さんご家族からも講師からも不満は出ました。

1年をみるとこうなります。

1月・・お正月明け&受験直前×
2月・・受験×
3月・・受験&受験後で練習が出来ない&学校行事が多い×
4月・・◎
5月・・上記の理由△
6月・・上記の理由△
7月・・夏休み直後の土日、海の日に限り○
8月・・夏休み中はいや(皆さんの意見)×
9月・・夏休み後で練習が心配△
10,11月・・学校行事、中間テストなど×
12月・・期末テスト&受験体制真っただ中&年末で皆さん忙しい×

と意外と難しいのです。
そして他の方も同じように考えるのだと思います。
だから4月は特に難関。
そしてトリフォニーの方に伺うと、比較的空いているのは、1月初めと8月の平日。
ちょっとそれは・・ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

でも私達は一人でも多くの生徒さんが参加して頂けるように考え、
第1希望4月
第2希望7月
第3希望5月
第4希望6月
第5希望9月
としています。

ご存じの通りすみだトリフォニーは、抽選です。
なので、蓋を開けるまでどうなるか分かりませんが、今回4月に外れた為、私達としては5月2日日曜日に取りたい。
そうしたらすべて上手くいきます。

すべて上手くいく・・・そう私のNY行きもね。

7月が第2希望でも、5、6月にも挑戦しておかないと、7月が取れる保証はありません。
もちろんトリフォニー以外のホールも検討していますし、探してもいます。
また、実際に申し込みに参加もしていますが、なかなか取れません。

どこでもいいのならあると思いますが、1年に1回の発表会。
練習の成果を披露する場です。
少しでも、響きの良い、ピアノの良い、良い条件の元で開きたいです。

その発表会も明後日に迫りました。
もうひと頑張りです。
3

2009/4/24

ストレッチ  健康

今日はフィットネスクラブでストレッチをして頂きました。

マッサージとは違って、身体の歪んだ部分や筋の固くなっているところを、ゆっくりとストレッチして頂きました。
かなりキキましたよ。
くぅ〜痛〜〜い、って。\(≧ロ≦\)
鎖骨の下から肩にかけての痛みなんてハンパじゃないです。
姿勢が悪く猫背になっているせいで、血行が悪くなっているみたいです。

全体として、右側の筋肉や筋がかなり緊張していたようです。
小指の痛みを我慢しながらの練習で、知らず知らずのうちに他の部分でかばっているのだと思います。
腱鞘炎はだいぶ良くなってきましたが、まだ字を書くのが恐いので(親指が痛い)、生徒さんの宿題は当分無しです。(子供達は喜んでいる:笑)

指は痛いけど、ピアノの調子は上がってきています。
もうひと頑張りです。
2

2009/4/23

やっと来た!  練習

やっと来た!
というのが正直な気持ち。

今日午前中の練習。
先ずリスト&スクリャービンを続けて弾く。
……普通…まだまだ不満。

リズム練習、左手の暗譜、細かく暗譜の確認、気になる箇所の練習。

もう一度、2曲通して弾いてみた。

\(^O^)/I made it!

やっと来ましたスクリャービン。
初めてノーミスで満足する演奏が出来ました。

怪我もあり、サボりもありで練習を始めるのが遅く、なかなか上手くいかず不安と闘っていましたが、やっとです。

嬉しかったですねd=(^o^)=b

「たった一回、家で弾けただけでしょ?」

と思われるかもしれませんが、
【一回でも弾けたら弾けるという事】

ちょっと自信がつきました。

本当は一ヶ月前にこの状態でいなければいけないのですが、すべり込みセーフです。

あと5日、頑張るぞ(^O^)/
8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ