2009/3/29

一週間日記をお休みします。  

皆さん、いつもBUBUブログにいらして下さり有難うございます。

コメントが入るととても嬉しく、励みになっています。

さて、今日から一週間、日記をお休みさせて頂きます。

来週月曜日から再開する予定ですので、また皆さんいらして下さいね。

またコメントやBBSへの投稿は大歓迎なので引き続き宜しくお願い致します。
私も欠かさずチェックしまーす。

では来週月曜日に。
See ya next Monday.ハートx2
0

2009/3/27

チュニジア旅行記  旅行&行楽

プレミアムモルツさん旅行記「チュニジア編」がアップされました。
またまた楽しい!
ご覧ください!
 http://www.m-mimi.com/guest/otonanotabi/061/index.php

左リンク集からも入れます。
0

2009/3/26

ベートーヴェン  音楽

今日のnewsのベートーヴェン。

大学の講義で、ベートーヴェン研究家、音楽評論家として著名な武川寛海(たけかわ ひろみ:ゴダイゴ:タケカワユキヒデの父)先生より、まるで見てきたかのような授業を受けました。

「ベートーヴェンが亡くなる時、彼は手を天に向け伸ばし、雷鳴が鳴り響き・・」(笑)

子供のころはただ仰々しく、しつこくてあまりベートーヴェンの音楽は好きではなかったのですが、年を重ねる毎に感じ方が変わってきました。

大学の入試ではソナタ「告別」の第3楽章を弾きました。
http://www.youtube.com/watch?v=2H66E9IqIRI

この頃から、なんとなくベートーヴェン像が「しつこい偏屈オヤジ(ごめんなさい)」から、情愛が深く繊細で、心の中の様々な葛藤が曲にもしっかり表れている事に気付きました。

ベートーヴェンを弾いてると、私はいつも教会が浮かびます。
小さな教会ではなく、何百年もかけて建てられた壮大で荘厳な教会。
ある日練習していたら、突然思い浮かんだのです。
それからは自分なりにすこしベートーヴェンの音楽が身近になった気がしました。

私は特にソナタ「熱情」の最終楽章が好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=Y2nrvgMsSTI
1度、全楽章弾いてひどい目に遭いましたが(笑)

知らない人はいないベートーヴェン。
でも、知られていないベートーヴェン。

時間がある時にでも読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3#.E4.BA.BA.E7.89.A9

ところで、いであさんから左BBSから入れないとコメントで頂きました。
皆さんはいかがですか?
(私は入れるのですが・・)

入れない方はお手数ですがご連絡をお願いします。

原因が分かるまでは下記URLからお願いします。

http://8225.teacup.com/bubu/bbs?from=bbsticker
0

2009/3/25

腱鞘炎  健康

私は右手に2つの問題があります。

1つは小指の関節包の怪我痕
2つ目は腱鞘炎です。

昨日から出ちゃっています、腱鞘炎。
腱鞘炎は久し振り。
ずっと小指だったけど。

原因は分かっています。

スクリャービン:エチュード

私は身体はデカイが手足は小さい
ピアノ弾きにしては(支障はないですが)は小さい方です。

この曲は右手がオクターブもしくはオクターブを含む和音で出来上がっています。
和音はかなりを開いた状態で弾きます。
しかも力強く素早く。

そうすると親指下の手首に負担がかかる。
それを続けることによって痛くなる。

でもだからって特別に困っているわけではないです。
幸い練習は出来そうです。

この小指と腱鞘炎は治らない。
酷くしないようにだけ気を付ければいいわけです。

ということで今日も頑張ります!
0

2009/3/24

糠みそにラディッシュ  ベランダ菜園

収穫したラディッシュを糠みそにつけました。

真っ赤な色が抜け、薄いピンク色に変身。
で切ってみると、中もピンクになっていました。

春らしくて可愛い〜

もちろん美味しかったです。(*^^)v

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ