2008/2/19

雨水  

今日は24節気の「雨水」
24節気とは季節の移り変りを知るための目印として,中国でつくられた特別な暦です。

※中国では歴史始まって以来,暦は使われていたのですが,それは月の満ち欠けの繰り返しを基本にした太陰太陽暦であったために,長い年月が経過すると,暦と季節との間にずれが生じてしまい,農業を営むには大変不便であった。それで,季節を知るための特別な暦をつくり,それを日常の暦に書き込み,農作業に役立てるためにできたのが24節気だといわれています。初期には節気を決めるのに星座が利用されていたが,後では完全に太陽の動きだけによってきめられるようになった。

私はほとんど無知で恥ずかしいのですが、今朝の新聞にあったので書いてみました。

「雨水」とは・・雪も雨になり、氷も解けて水になる。

つまり暖かくなるということです。
それにしても寒いです。

蒲団から出る時にフリースのパジャマの上にフリースのタートルネックを着て、トイレ・歯磨き・洗顔。
その後素っ裸になり体重測定。(少しでも少なく計測したい)
これが寒いのですぅぅ〜

そのままの格好で居間に行き、タイガーを怖がらせます。(笑)

ティファニーと散歩しながら教室までの道のりも寒い。
手袋していてもおててがかじかんでしまいます。
寒がりの私はマフラーを巻き、今日なんかマスクまでして震えながら歩いてるのに、目の前を自転車に乗ったオバサン(私より若い可能性有り)、NO手袋にスカート(タイツではなくストッキング)で走り抜けていく

心の狭い私は手袋しないで自転車に乗ってる姿をみると腹がたつ。
時々なんか、何人手袋をしないで自転車乗ってる人を見かけるか数えちゃったりする。

見てるだけで心が寒くなる。

そこで今までのベスト1〜ドロドロドロドロドロドロドロドロドロ〜

雪の日、コートも着ず、手袋もせず、スカートをヒラヒラさせ、ハイヒールを履き、片手で傘をさしながら自転車に乗っていたOL風

たまげましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

明日は暖かくなるという予報。
タイガーに洗濯してもらおっと。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ