2007/5/9

半年振りのゴルフ  ゴルフ

半年振りにゴルフに行って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
太平洋クラブ成田コース
クリックすると元のサイズで表示します
ロッカールームに行く廊下(お気に入り)

昨年11月から昨日までクラブを握ったのは2回。
練習に2回行っただけ。
打ちっぱなしに行っても40分位打って帰ってきます。

だから全然ダメ!
打つ感覚を忘れちゃいました。
それでも1W(ドライバー)は得意なので絶好調でしたよ。
アイアンも結構良かった。
じゃあ何がダメかというと元々苦手なフェアーウェーウッド。

これが逆戻りしてしまいました。
昨日なんか全く当たらない。
全部トップしてしまいました。(ボールの上の方を打つため飛ばずに転がる)

でもあたり前ですよね〜練習してないんだから。

成績はナント70/60の130。
信じられません。_| ̄|○

ピアノもこんな風にならない様に練習しなくちゃ。(;¬д¬)

いであさんじゃないけどここ2週間ほど左肩が痛くて腕をあげたり回したりが辛いのです。
肘を肩の高さに持ってくる動作や、背中に回す動作が痛い。

最初は水泳の筋肉痛かと思っていましたが、どうやら四十肩・・いや
五十肩・・( ̄□||||!!

気持ちは18歳でも身体は50歳血管年齢は65歳_| ̄|○

ううう〜かなしや〜。・゚・(ノε`)・゚・。

【火曜日】
朝・・おにぎり、野菜スープ
昼・・伊達地鶏重、クランベリージュース
夜・・焼きそば、チューハイ、ワイン
0

2007/5/7

素敵!  

プレミアムモルツさんのお花の写真、とっても素敵で愛らしいです。
BBSに載っています。
0

2007/5/5

ツェルニー没後150年  音楽

「ピアノを習った人なら誰もが知っているツェルニー。
『ツェルニー100番』から『同30番』『40番』『50番』と一冊ずつ難易度が高まる一連の練習曲集を軸として、日本のピアノメソッドは組み立てられてきたと言っていい。
『50番』をマスターすれば、大半の古典・ロマン派のピアノ曲は弾けるはずだが、多くの学習者はその手前で落伍する。
退屈な練習曲を繰り返し弾かされた事で、ツェルニーには恨み骨髄という人も少なくない・・・」


この冒頭で、今日の東京新聞に「ツェルニー没後150年」の記事が載っていました。
【ツェルニーには恨み骨髄】(笑)・・私もその中の一人であったかもしれません。

私達の時代はツェルニーは当たり前でした。
「やだなあ〜」と思いながらも練習するものと諦めていました。

でも今は子供達にツェルニーを練習するだけの時間が無いのが現状で、また仮にあったとしても、どれだけの子供達がこの厄介で面白くない練習曲をやり続ける根性があるでしょうか・・・。

このツェルニー、ベートーヴェンの弟子で、リストの師でありました。
ご存知でしたか?

実はツェルニーには800を超える作品があり、それは交響曲・室内楽曲・ピアノ曲・歌曲・宗教曲と、オペラを除く全てのジャンルに及んでいます。
練習曲は氷山の一角。

私も知りませんでした・・全然。

ツェルニーはこうした芸術作品と練習曲を初めて明確に分けて書いた革新的な作曲家だったと、楽友協会のオットー博士は言っております。

「子供には音楽的に易しいものを与えることで、練習が機械的にならないよう、楽しく学べるように、と。
それが、音楽的に平易だからとわざわざ機械的に非音楽的に扱われ、退屈な指の運動が「ツェルニー」になっていったとは・・」

とオットー博士は結んでいます。

私はこの記事を読み、ツェルニー先生に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
珍しく反省しました。

生涯独身で身寄りのなかったツェルニーは、残した莫大な財産を
・楽友協会(ウィーン)
・音楽家の年金
・修道士(女)の病院
・目や耳の不自由な人々の学校

に1/4ずつ寄付したそうです。

【金曜日】
昼・・ご飯、納豆、目玉焼き、ウインナー
夜・・青椒肉絲、、大根サラダ、キムチ、お味噌汁
0

2007/5/4

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン  音楽

5/2〜5/6までの「熱狂の日 音楽祭」
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
にプレミアムモルツさんと行ってきました。

聴いてきた曲目は
1.ドビュッシー&スクリャービン(ピアノ)

2.シベリウス:ヴァイオリンコンチェルト

3.フォーレ:レクイエム

プレミアムモルツさんは2ではなく「ラプソディ・イン・ブルー」

この音楽祭、ニュースでも取り上げられたりアニメ「のだめ」効果もあり大混雑でした。

クリックすると元のサイズで表示します

野外で音楽が始まると踊り出す外人

クリックすると元のサイズで表示します

この混雑の中、Anneさんご家族ともお会いいたしました。

お昼は「ごはんカフェ」で「特別ご膳」
本当に特別でした。
安くて美味しい!びっくりです。これで1500円・・しかも1割引いて1350円。
満足。

クリックすると元のサイズで表示します

さて音楽はどーだったかというと

1.のピアノ
なかなか良かったです。ドビュッシーは柔らかく、スクリャービンは力強く。
でも1番驚いたのは、45分間10曲ぶっ続け。
曲と曲のインターバルも拍手をさせない演出?
ピアニストは手を膝に戻さず、宙に浮いたまま。

疲れただろうなあ〜が1番感じた事です。

3のフォーレのレクイエム
レクイエムの名の如く、たんたんと厳かに、大変美しく仕上がっていました。
名匠コルボ健在という感じでした。
でもちょっと物足りないかな・・・。

そして私の大好きな2のシベリウス:バヨリンコンチェルト
シベコン大好きで小うるさい私は思わずひっくり返りそうになりましたよ。

全部を通して【あまい(about)】な音程。
フレーズ処理も指がおぼつかず、おまけに時々弓が弦を上滑りでヒ〜〜(笑)

あげくに3楽章の一部、違う事弾いちゃったよ(ノ_-;)ハア…
(忘れたか、間違ったか)

こ・これがシベコン???( ̄Д ̄;)

才能・・神様から与えられた才能、どうにもならないのでしょうか・・・

身体をイナバウアーの如く反らせ(かなりの背筋の持ち主とみた)、ツイストのように膝を左右に移動しながら頑張ったヴァイオリニストでしたが・・・
そしてオケも締まりのない演奏。
指揮者が女性で期待したのですが・・・。

終わった瞬間ブーイングがでるとちょっとビクビクしていたら

ブラボー!

えっ、え〜〜〜〜〜Σ(゚д゚;) ・・(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

・・・・・・・・・・・・

「広く一般の方にもクラシックを見直し、楽しんでもらいたい」
との趣旨の音楽祭。
とっても良いことだと思っています。

今までシベリウスを聴いた事がなかった方々もこうして聴いて、クラシックを見直してくれる。
このような音楽祭がもっともっと浸透して、いろいろな演奏家のコンサートに行くようになるといいなあ〜と思います。

あー、それにしてもRちゃんはやっぱり凄い!またこれ


そして驚いた事といったらプレミアムモルツさん手作りのバッグ。
手作りですよ、このバッグ。
売れます!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

これこそブラボー!です。

フォーレでビバ・イナバウアーも合流し夜は3人でベルギービール店へ。
お目当てのムール貝やフライドポテト。
「天使の海老」も美味しかった!

クリックすると元のサイズで表示します
ムール貝
クリックすると元のサイズで表示します
イナバウアーの手
クリックすると元のサイズで表示します
天使の海老

帰る時は店員さん
「有難うございました。・・ウィ、シブブブレ」

笑いました。

本当に楽しい1日でした。
0

2007/5/2

たこ焼きパーティ  料理&グルメ

イナバウアーが我が家に遊びに来てくれました。

夕方一緒に平和島公園にティーちゃんのお散歩。
昨日は暖かかったですね、暑いくらいでした。

タイガーが6:15に帰宅。

たこ焼きパーティ開始。

ホント美味しい!
あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
イナバウアーの手

イナバウアー、美味しいお土産有難う。
また来てちょ!

今日は「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に行きます。
3つのコンサートを聴いてきます。

この報告はまた明日

【水曜日】
昼・・たけのこご飯、お味噌汁
夜・・たこ焼き、だいこんサラダ、スモークサーモン
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ