2007/2/28

現実逃避  

毎晩【現実逃避】の為にお酒飲んでいます。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

色々悩みはあります・・お金ない〜とか、老後どーしよーとか・・・。
でも今の忘れたい事は練習してない事実(笑)

発表会まで約1ヶ月なのに、今までに例を見ない練習の少なさ。
『やろう!』と思った矢先に指が痛くなった事もありますが、本当のところは
【気合が足りない】のだと思います。

こんな事じゃいけない!と自分に言い聞かせますが気が入らない。(ノ_-;)ハア…

でも生徒さんは皆さん良く頑張っています。
私がこんな事じゃいけないし、恥ずかしいですね。


指も先週木曜日からピアノを弾かなかったせいか、痛みも引いてきたように思います。
月曜日のdolceさんとの練習でも痛くありませんでした。
まだ恐いのでテーピングはしますが、今日から、ホント今日から練習します。

私は1ヶ月前位になると、片手ずつの暗譜に入ります。
明日からは片手の暗譜です。
(今日からやれ!ヽ( ・∀・)ノ┌┛)

こうやって文字にすると、ちょっとやる気出てきました。

今日は2時間位しか練習時間はありませんが、集中して頑張ります!

【火曜日】
朝・・1個
昼・・どん兵、トースト
夜・・耳、餃子、

0

2007/2/27

2台のピアノの練習  音楽

dolceさんとモーツァルトの練習。
今練習しているのはソナタなので(2006/4/3参照)レッスンの度に1楽章ずつ練習しています。
昨日は前回の1楽章の復習と2楽章。

なんて楽しいのでしょう・・・弾けないけど(笑)

dolceさんの楽譜は「ペータース版」(右)
私のは「シャーマー版」(左)

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

シャーマー版の方がペータース版より小節の幅が広く書かれており、見た目も易しく見える。
しかし、この一見易しそうな楽譜がクセものなのです。

版が違うと書かれている事も多少違っていたりすることがあります。
特にバッハなんかは全然違います。

今回のモーツァルトは音自体は同じですが、dolceさんのペータース版は強弱記号があまり書かれていません。
普通は同じ楽譜を使って練習しますが、今回は私がペータース版を注文したら、在庫無しでいつ入るか分からないとの返事だったので、やむなくシャーマー版にしました。
ところがこれが良かったのです。
シャーマー版には細かく強弱記号が書かれており、それは音楽を作っていく上で、大きなヒントになります。

モーツァルトは透明感のある、胸を張った気品のある音楽です。
ごてごてしたペダリングや過剰な強弱は音楽を壊します。
かといってシンプル過ぎてもつまらない。

ホント難しいのですよ。
真珠をパーとバラ撒いたように粒の揃った澄んだ音を出したいけれど、粒の揃わない冴えない音しか出せない自分に
(´Д`) =3 ハゥー 

tempo=160目指していますが、左手がおよびでない。。。
練習あるのみですね。

でも楽しい!
モーツァルト弾いてると、頭が良くなる感じがするし、血がきれいになる気がします。

モーツァルトを人前で弾くのは何年ぶりでしょう〜。
う〜こわい〜ヾ(*ΦωΦ)ノ

お客様に寝られないような演奏が出来る様に頑張ります!

さて次回はいよいよ『なんじゃ、これは・・(;¬д¬)』という3楽章。

冒頭からイキナリ弾けない・・_| ̄|○

・・・・・ガンバリマッシュ・・・

練習後、プレミアムモルツさんも合流して「銀座アスター」でランチ。
新メニューがどーんと登場で、アタクシとdolceさんは
「ふかひれスープかけご飯」
まあ美味しかったけど、ちょっと味が薄かったかな〜
お値段の割には(結構高い)イマイチでした。
でもお会計の時に係りのお姉さま。
「ふかひれスープのお味は如何でしたでしょうか?新メニューなのでご意見を。」
との質問。
正直に味が薄かったと言うと
「有難うございます。ご意見はお伝えいたします。」

私達3人は、このお店の謙虚な姿勢に気分良くお店を出る事ができました。

プレミアムモルツさんの五目うま煮かけご飯。(これは美味しいのです!)
正解でしたよ。モルツさん。
楽しいひとときでございました。

【月曜日】
昼・・ふかひれスープかけご飯、タピオカマンゴーソース
夕方・・1個

【ダイエット】
先週より・・-700g
トータル・・-4.3kgヽ(*^^*)ノ



0

2007/2/26

お腹が…  

今日はタイガーが休み、そして朝からdolceさんとの練習があるため時間がなく、今電車の中から携帯で日記書いてます。

昨夜お鮨を食べに行ったのですが、調子づいて鰭酒3合、ビール、焼酎とすきっ腹でやってしまいました。
夜中…お腹痛ーい(ノ_・。)
2回もトイレのお世話に_| ̄|○
その後、布団の中でも寒くて寒くて暫く眠れず、明け方やっと眠りました。(´Q`)。oO

今日は練習の後、プレミアムモルツさんも合流してランチします。
今のところお腹は大丈夫!

今日月曜日は帰りが遅く、10時頃になりますので、夕飯はレッスンの合間に母に作ってもらうおにぎりを食べるというより飲み込んで済ませます。

明日の体重は期待出来るかも(* ^ー゜)v

今朝、体重を計り忘れちゃったけどジーパンがちょっと緩くなったかなあ〜
(“▽“)vォッヶー♪

風邪、頭痛が取れればいいんだけど…

【日曜日】
朝…トースト(特選耳:笑)、ヨーグルト、わかめサラダ
夜…お鮨、鰭酒3合、ビール、焼酎
0

2007/2/24

寒い・寒い・寒い・・・  

今朝玄関のドアを開けようとしたら「ピューピュー」と風の音。
家は8階なので、地上より風が強い。
覚悟を決めてドアを開ける。きれ〜い。
でも寒〜い((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

思わず『北風小僧の寒太郎』を思い出す。
パッパパララパッパパラララン(前奏)「きった風〜、小僧の寒太郎〜、今年も街までやって来た〜ヒューウーヒュウー、寒うござんす、ヒュルルルルルルウー」
私はこの歌が大好き!

ipodをシャッフルにして1曲目。
ショパン:幻想曲
皆さん、この曲ご存知ですか?
曲の出だし、まるで『雪の降る街を』
「雪の降る街を〜、雪の降る街を〜・・」

思わず心まで寒くなりかけたがおっとどっこい!
この曲は素晴らしいのだ!
だんだんと勇気が湧いてくる!1度は弾きたいと思っているけど・・・

と、こんな感じで教室までやってまいりました。

風邪もあまり良くならず、肩もバリバリ(首のけん引を始めた)、指は相変わらず痛いまま_| ̄|○

しかーし、食欲だけはある!\(*T▽T*)/♪
昨日なんかはお腹の調子も悪かったのに夕飯は食べた。
しかも【泡盛】まで飲んだ。



前から欲しい本がありました。
『栗原はるみのジャパニーズ・クッキング 』英語版
昨日買おうと思って見てみたら4.725円ヾ(ΦωΦ)ノ 
・・考えた末やめました。

知ってましたっけ?私の趣味の一つに料理もあります。
(profileに書いてないけど)
だから英語の料理本いいなあ〜と思ったのですが高すぎ!

以前で外国人の先生が英語で教える料理教室を見ました。
料理教室には興味はありませんが、英語でがいいのですよねぇ。
でも横浜だったっけな、山手辺り。
(日本で住みたい場所NO,2。NO,1は港区天現寺両所とも一生無理。)

だから、通えないです。
近くにそういった教室があればいいんですが、平和島じゃねぇ〜一杯呑み屋が関の山┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

それにどう考えたって私には似合わないです。
フリフリのエプロンつけてお上品な奥様に混じってなんて。
ε- (´ー`) フッ
上半身裸で泡盛飲んでいるような女にはちゃんこ鍋がお似合いです。

さあ、今日も頑張りましょう!

【金曜日】
朝・・ゴマパン、目玉焼き、キャベツの千切り、ヨーグルト
夜・・味噌ラーメン、例の餃子、泡盛
0

2007/2/22

ちょっとぶり返し  

風邪、ちょっとぶり返しです。

喉のイガイガも復活してしまったし、咳も復活しそう。

咳といえば、私がコンコンとすると必ず必ずタイガーが言う言葉。

「コンコンコンコンうるさいんだよ!
きつねじゃあるまいし〜」(笑)


これ、最近の我が家の流行です。
当然、タイガーが咳をすると、素早く私がやってきてこの言葉を言います!
「コンコンコンコンうるさいんだよ!
きつねじゃあるまいし〜」


今朝は11時まで蒲団の中にいました。
その後、ティーちゃんのお散歩、で整骨院。
食欲もなく、作るのも面倒くさいしまだ何も食べていません。
(14:40)

でも今夜は千成(鮨屋)。
タイガーが楽しみにしてるし、私もお鮨なら
(これが私です。)

その為に今からバッファリンを飲んでまた寝ます。(頭イタ〜

【水曜日】
朝・・納豆
昼・・ご飯、海苔、漬物
夜・・餃子、
この餃子、最高に美味しい。餃子屋さんのよりも中華屋さんのよりも美味しい。
【オオゼキ】で偶然見つけました。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ