2006/11/30

今日はエルミタージュ  

今見たい催し物が3つあります。

・大エルミタージュ美術館展
http://www.ntv.co.jp/hermitage/

・大英博物館 ミイラと古代エジプト展
http://www.asahi.com/miira/

・スーパーエッシャー展
http://www.ntv.co.jp/escher/

今日は久しぶりのday off
『どれに行こっかなあ〜』
と考えて、大エルミタージュ美術館展にしました。
12/24までというので。

ワクワクします。
私は美術館に行くのが大好き!

音楽と同じです。
周りにどんなに観客がいても「作品対自分だけ」

そこには見えないバリアがあって私だけの世界に入れる。
だから私は必ず一人で行きます。

それから展示品の解説を聞いたりするのも教養として大切かもしれませんが、
私はその作品を感じたい。
解説よりも感受


だから好きな音楽を聴きながら、ゆっくりその空間を楽しみます。

でもエジプト展だけは歴史的な事にも興味があるので、解説もしっかり聴きます。

今日の美術館は上野の「東京都美術館」
上野は嫌いですが、美術館側は大好き!
高校の頃、定期試験が終わった日は必ず、動物園と美術館周辺へ学校帰りにお散歩しました。

混む事を考えて、今日はこれから支度して出かけます。
お部屋のお片づけはイヤだけど後回し。
だって、混んでくるとオバ様方がうるさくて(笑)
(私も立派なオバサンだけど)
なんでオバ様はうるさいのでしょう〜

【オバタリアン】
懐かしい言葉ですが、これは本当に的を得た凄い言葉です。

それでは行ってきまーす(* ^ー゜)v

【水曜日】
朝・・パンの耳(例の予約耳)、コールスロー、ウインナー、玉子スープ
夜・・ペンネ(ホワイトソース)、耳(笑)、コールスロー、ワイン
0

2006/11/28

ウォーターベッドマッサージ  

皆様、昨日はたくさんのコメント書き込み有難うございました。
とても嬉しかったです。
励みになりました。
これからも一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。




今嵌まっているもの
ウォーターベッドマッサージ

もうご存知の通り、私は筋金入りの肩こり女。
よくマッサージに行っていたのですが、お気に入りの先生はいなくなっちゃうし、
今の先生は大キライだし、
お金だって大変( ̄_ ̄ i)タラー

そこで保険がきく整骨院を探し、自宅近くに一軒、そして教室近くに一軒確保しました。
この、教室近くの「大森リフレッシュ整骨院」
チラシにあったウォーターベッドマッサージという言葉に惹かれて行きましたが、これがイイのですよぉぉ〜

ウォーターベッドにゴロンと寝ます。
すると、まるで水の中に人間がいて、手に器具を持ってマッサージをしてくれているが如く、色々な動きでマッサージしてくれます。
マッサージチェアーのベッド版

ボヨンボヨンとしたベッドに身を任せ、下からの結構強力なマッサージ・・
もうヤミツキです。(_д_)。o0○ はあ〜

江戸川乱歩に「人間椅子」というのがありましたが、まさしく
「人間ベッド」(笑)

治療順序としては、
1. 電気をかけ、血行を良くする・・10分
2. マッサージ・・15分
3. ウォーターベッドマッサージ・・15分

で、500円 \(*T▽T*)/ワーイ♪

今日は行けないけど、明日は行こうっと!!

昨日栄養指導を受けてきました。

ご飯(お米)を食べないと燃える糖質がなく、タンパク質をエネルギーとして燃やすようになる筋肉が落ちる脂肪を蓄えやすくなる代謝が悪くなる脂肪が燃えない

食べなくても痩せない!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン


先生がおっしゃるには早い時間にご飯を食べたら、大丈夫!
夜食べなくてもいいから、朝・昼はご飯を食べて欲しい。
という事でした。
私の生活スタイルから色々考え、お昼にはなるべくご飯を食べる。
どうしても食べられない時だけカロリーメイト(笑)
そうしたら夜はご飯を食べなくても良い。
夜御馳走の時は朝・昼を控える。
お水は相変わらず足りないので、1日1.5Lはノルマ。

食べない確かに体重は落ちてくるけど、痩せない身体になっていく。
身体が弱る食べるリバウンド

こ・こわい・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆

【お知らせ】
12月6日(水曜日)夜
いであさん、JJさん、コナさん、私で「うどんの会」をします。
場所は麻布十番・東京讃岐クラブ
讃岐うどんを食べるのです。

お時間のある方、一緒に行きませんか?
「行く!」という方、ご連絡ください。
待ってマース!

【月曜日】
昼・・ご飯、焼魚、海苔、エビチリ、おつけもの
夜・・おでん(笑)、卵焼き
0

2006/11/27

クリスマス会無事終了!  発表会

クリスマス会無事終了いたしました。
これもひとえに皆様のおかげです。
本当に有難うございました。


しかし、皆さん凄いですよ!
あの忙しい日常の中で、よくあれだけ練習されていると、
ただただ感心するばかりです。
そして何より素晴らしいのは、心のこもった演奏です。
一生懸命、一心に、丁寧に心を込めて演奏されていました。
お一人お一人全ての方がです。

こちらの心も温かくなりました。

【学ぶ】という事はこういう事なんだと、私は皆様から教えられました。

本当に頭が下がります。

さて、私はというと・・・

_| ̄|○

練習不足・・これ以外の何ものでもありません。

猛省します。(w_−; ウゥ・・

「くまん蜂の飛行」・・『家では出来たのに〜』(笑)

ほとんどペダルを使わずに指のみで弾く事に挑戦しましたが、撃沈・・。
あんなの家では1度もなかったのに・・・(´_`。)グスン

「プーランク」
これはまあ〜いいかな〜

「ショパンエチュード」
自分でも信じられないほど音外しました。
ホント信じられない。
この曲弾いて、あんなに音外したの初めてです。

まあ、ヘタという事です。

また1から頑張ります。
ちょうど良い具合に、今年中に暗譜しなければならない曲が2曲あるので、同じ思いをしないようにしっかり練習します。

話をクリスマス会に戻しますが、
第1部はソロ演奏。
日頃の練習の成果を発表する部です。
私は本当に素晴らしい方々に恵まれた、と実感しながら聴かせて頂きました。

第2部はミニコンサート
クリスマスメドレーあり、スーパーマリオあり、連弾あり(クラシックからアニメまで)
とっても楽しかったです。

そして第3部
クーちゃんママさんのケーキをメインに(クーちゃんママさん、とっても美味しかったです!有難うございました。)
ワインを飲みながら歓談。
もうすっかり顔なじみの方々、また初めて参加された方もお話がはずんでいました。
やはり皆さん同じ価値観を持った方々なんですね!
お一人ずつお話をして頂くのですが、皆様の実のあるお話は心の糧になります。

和やかな雰囲気であっという間に時間が過ぎていきました。

名残惜しかったのですが、また来年です。

来年は11月最後の日曜日です。(笑)

とってもとっても楽しみにしています。

皆様どうぞこれからも末永く宜しくお願い致します。
((ノ(_ _ ノ)


いであさんが新しいHPに写真をアップしてくださいました。
いであさんのコメントからすぐ入れます。

http://www.geocities.jp/idea522/christmas.htm

いであさん、いつも有難うございます。

クリックすると元のサイズで表示します
弾き語り:いであさん

クリックすると元のサイズで表示します
タイガーの大正琴

クリックすると元のサイズで表示します
ふ・太い(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
dolceさんと連弾

【ダイエット報告】
昨日の朝まで-5kgでしたが、今朝はまた先週と同じ_| ̄|○
トータル-4.4kg
(夜中にお水をいっぱい飲んだせいだ〜い(笑))
0

2006/11/25

いよいよ明日だ!  

あー、いよいよ明日になりました。

この会自体はとっても楽しみなのです。
普通の発表会では出来ない事が出来るから。

例えば連弾。
先生同士でアニメやジャズ、映画音楽なんてなかなか出来ないでしょう〜
発表会で弾くとすれば、ブラームスとかドボルジャークとかになっちゃう。

そして何より、「大人だけの会」というのがいい!
(終わった後のパーティが楽しい!)

皆さん忙しい時間をやりくりして練習しています。
ラクして練習している方なんて誰もいない。

朝5時前に起きて時間を作っている方、しょっちゅう海外・国内出張されている方、残業の嵐の方・・・
本当に頭の下がる思いです。


1番ラクなのは私かも・・・

皆さんの姿を見ていると、私自身やる気が湧きますし、普段は無縁な反省というのもします。
一生懸命取り組んでいる姿は本当に素晴らしいです!

なんで、忙しいのにこんな辛い事をするのか・・・
価値観ですよね。
皆さん本能的に知っているのですよ、自分にとっての血となり肉になる事を。

だってただ楽しいだけじゃないもの。
楽しいのはほんの少し。
上手に弾けた時や、会で弾き終わった直後の達成感・開放感

でもこれも、日頃の大変な思いをしながらの練習があるからこそ得られる、私達だけの特権。


私にはあの達成感が全ての源になっていると思います。
ぶつぶつ文句を言いながらもグダグダしながらも練習するのは、あの達成感の喜びと幸せを得るため。

それからもう一つ。
ピアノを弾いている時、音楽を聴いている時、音楽の中にいると時間が変わる。
空間が変わる。
私の周りにはバリアができ、誰も入ってこれない。
これもまた私には必要な事です。

でも何だかんだ言って、私がピアノをやっていなければ皆さんと知り合う事もなかったと思うと、やはりピアノに音楽に感謝です。

さて、明日出演される皆様、頑張りましょう!
そして、このブログに来てくださっている皆様、
ドキドキされているであろう方々を応援してあげて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。
((ノ(_ _ ノ)


【今日の1曲】
元気を出すために「ベートーヴェン:交響曲第7番第4楽章」を聴きました。

【金曜日】
昼・・カロリーメイト1本
夜・・またおでん(笑)(たぶん今日も)
0

2006/11/24

ホッとしました〜  

ずっと気になっていた事がありました。

この2週間、クリスマス会会場になる「ギャラリー橋本」
http://homepage3.nifty.com/ka-hasi/
のオーナーと連絡が取れなかったのです。

いつも、会の10日位前に最終的な打ち合わせをさせて頂くのですが、いつ電話しても繋がらない。

さすがに今週月曜日には不安になってきて、水曜日にレッスン終わってからギャラリーに行ってみました。

入口のチャイムを押してみましたが・・・返答なし

1Fは歯科医院(オーナーのご主人か息子さんがやってる)
(夜なので既に終了)
2Fがホール(行ってみたが、鍵がかかっていて入れない)
3Fはスタジオになっていますが、3Fではアンサンブルの練習をしていました。

・・・とすると、大丈夫という事?

もう一度1階に降り、インターホンを鳴らしてみました。
・・・「はい」
子供の声。。
名前を言いますと、お母さんと代わりました。
このお母さん、ここのお嫁さん。

お嫁さんのお話から、オーナーの方が病気で手術をし、ここ1ヶ月入院していたとの事。
そして、ホールの事はオーナー、一人できりもりしていたので、周りの者は何も分からなくて困っていた、ということでした。

私も事情を話し、夜分に伺った事を詫び、日曜日のお願いをしてきました。

ホッとしました。C=(^◇^ ; ホッ!

皆さんこんなに頑張っているのに、もし出来なかったら〜なんて思ったら気が気ではありませんでした。

このオーナーの方は私達の身になって考えてくれる、本当に良い方なのです。
音楽や絵画を愛し、「少しでも社会に貢献したい」とおっしゃり、実践されている素敵な方です。

1日も早い回復を祈ります。

さて、ホッとしたところで昨日は半日練習しましたが、背中が痛くて(肩こりから)弾いてはストレッチ、の繰り返しで、落ち着かない練習になってしまいました。

日によってなんでこんなに違うのかしらねえ〜
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

しっくりいく時となんかダメな時と。

一発目が大事!
ピアノのフタを開けて、椅子に座り、呼吸を整えて弾く!
その出来で、その日の練習課題も決まるし気分も左右されます。

昨日はまずまずでした。
今回は1曲目に弾く「くまん蜂の飛行」で指がどれだけ動くかで決まりですね。
自分の指に向かって言うのです。
『ちゃんと動いてくれよ〜』

当日、【家では出来たのに】(笑)とならない様にしっかり弾きたいです。

2曲目のプーランクも気持ちを切り替えあの世界に入れれば成功!
(あの世界=それは秘密です。(笑))

3曲目のショパン・エチュード、やはりこれは大変ですね。
気が遠くならなければ大丈夫!(笑)

さあ、あと2日・・・
楽しみだけど、早く練習から解放されたい・・・

これも正直な気持ちです。

【木曜日】
朝・・トースト(耳ではない(笑)、ぶどうパン)、ウインナー、コールスロー、
夜・・おでん(今までで1番の出来!)、ビール、ワイン(飲みすぎた〜)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ