2006/9/15

勉学の秋?  

いきなり秋になりました。
昨日なんか寒かったですよね。
こうなると寝やすいし、集中力も出る!という事です。
今日は寝る前に日課にしている英語の勉強について書きます。

その前に、タイガーと私の古くからの友人・将門さんが手作りガレージで「DIY」コンテスト【大賞】を受賞しました。

将門さん、おめでとうございます。 
(明日から台湾だって、いいねえ〜)

BBSに画像とURLがありますので、皆様ぜひご覧下さい。
素晴らしいです。


彼とは小学校からのお友達で仲良しです。
昔から手先が器用で大好きなバイクなんかも自分で作っちゃうんですよ。
≪製作≫が好きみたい。
あと懸賞応募もよくして、また当たっているという人間です。
タイガーと私は気が合います。
とにかく面白い男です。

将門さん、次の製作はなんですか?
楽しみにしていますね!


さて、寝る前の日課。
蒲団に入ってから日記を書きます。(英語で・・デタラメ)
それから英語の勉強。
いであさんから戴いた英語の本【よく使う順 英会話フレーズ745】で勉強してます。

これは、日常頻繁に使われる決まり文句を相づちを含めて1000集め、ネイティブスピーカー男女同数で5段階に分けてアンケート調査をし、頻度分けしたものです。
これにはCDがついていて、私はipodに入れています。

例えば1番に出てくる文句
【Excuse me.】(失礼!ご免なさい。すみません。)
Ouch! Excuse me. I didn't see you.


また3番目は
【Excuse me?】(言われた事を繰り返してほしい時)
We'll meet at 2:10 and leave at quarter to three.
Excuse me?
I said we'll meet at 2:10 and depart at 2:45.


こんな風になっています。
まず、CDで発音を注意深く聴き、次に自分で声を出し読んでみます。
今度は聴きながら一緒に読みます。

これを数度繰り返します。
憶えますよね、フレーズを。
そしたら目をつぶってからいくつか言ってみます。
(だから眠れなくなるのかな〜)

バスや電車に乗っている時や家事(たまにはする。)をやりながら言ったりします。

ところがだ!; ̄ロ ̄)!!

ここぞという時に出てこない!

一人でブツブツ言ってる時は{よし、これを応用したらいいんだ( ̄ー ̄)}と思うわけですよ。
ところがイアンやアンちゃん(アンドリュー)の前にでると出ない(;;)

焦るんでしょうね〜早く何か言わなきゃって・・・。

情けない〜〜(ノ_-。)

やはり日常いつでも英語で会話出来る友達を見つけるしかないのかな〜

若くてカッチョイイ男性!(笑)

【昨日木曜日】
・・トースト1枚、スクランブルエッグ少々、トマト(あまり好きじゃない)、ミルクティ
・・温麺(半人前)
・・コーンフレーク&オールブラン50g

減ってきましたよ、ウフフッ( ̄ー ̄)¥
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ