2006/9/4

ミニ・スフェールの会  料理&グルメ

大学の恩師、水野喜生子先生門下生の会を「スフェールの会」(スフェールは球という意味)と言います。

先生がお元気だった頃は年に1回、先生を囲んでお食事会をしていました。
【卒業してからも門下生が集まり、先生を囲んで食事をする】
年齢層が広いので同窓会と違ってなかなか無い事です。
よく先生はおっしゃっていました。
「他の先生方が羨ましがって下さるのよ〜」って。
先生がお亡くなりになって早3年。
お食事会をする事もなくなりました。

でも仲良しの門下生友達とは時々会ったり、おしゃべりをしています。
同級生もいれば、先輩、後輩もいますが、年齢は全然関係なし!
尊敬する素晴らしいお友達です。

昨日は私を含めて仲良し5人でミニ・スフェールの会をしました。
私は【狭く深く】タイプなのでスフェールの会はこの5人で十分です。

メンバーはここでもお馴染みの
★ビバ・イナバウアーさん
★プレミアムモルツさん
★Anneさん
★dolceさん

場所は丸の内「イル・ギオットーネ」http://www.ilghiottone.com/home.html

イナバウアーが見つけてくれました。
とっても落ち着いていてお洒落なお店です。

ランチコースをいただきましたが美味しかったです。
中でも「白金豚」(しろがねブタではない。プラチナぶた)が牛肉と間違えそうな味と食感。ミディアムっぽい焼き方なんですよね〜黒コショウをたっぷり効かせてあって美味しかったです。
お店に入った時は写真を撮るつもりが、おしゃべりと食べるのに忙しく忘れた!; ̄ロ ̄)!!
残念。。

でもなんといっても食器が素敵!
変わっているのですがシンプル。
これは初めに出てきたウニとかぼちゃのスープの器。
写真を撮る為わざわざ持ってきて頂きました。
スプーンの柄がクネッとしていて、器に収まる。

クリックすると元のサイズで表示します

デザート:チョコレートのケーキとコーヒー

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

楽しかったですー。
とりとめのない話ですが、中心は老化現象(^▽^;)
老化の現象報告(笑)

あんな事もこんな事も全て老化現象だったのか〜と、思いながら4人のお顔やお姿をマジマジ見る・・・

若い!みんな若い!
しかも細い!クソッ


あっという間に3時間半。

場所を近くの“メニューが全て豆腐で出来てるお店”に移し、(これまたイナバウアー案内)
豆乳ドリンクでお話の続き。

クリックすると元のサイズで表示します

奥左から 黒ゴマ(プレミアムモルツ)、紅コウジ(Anne)
手前左  抹茶(イナバウアー)、青汁(BUBU)

味は微かにそれぞれの風味を含んだ豆乳

これまたあっという間に時間が過ぎ、改めて「時間は相対的なもの」を実感。
だってすごく時間の流れが早かったもの。

【同じ窯の飯】を食べた仲間っていいですね!

大変素晴らしい時間でした。
有難うございました。

【ダイエット報告】
毎日200gずつ増える現象はストップしました。ホッ。。

先週より300g減
トータル1kg減・・・(ノ_-;)ハア…
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ