2006/8/12

とりとめなく・・  

木・金とタイガーがお休みで、「夫婦の会話」重視の為(笑)ブログもお休みしました。

木曜日は・・・何したかなあ〜(・・(¨
朝起きて、パン食べて〜・・記憶ない・・・
そうだ!
ipodの充電しようと思ってPCつけたらなんと壁紙が

クリックすると元のサイズで表示します

からナタリー・ガルビスに変わっていました(怒)
(壁紙の画像はアップ出来ませんでしたが、この人です。)

クリックすると元のサイズで表示します

えええ〜、( ̄▽ ̄;)!!

ほとぼりが醒めた頃、また変えにゃあ〜ならん。

ナタリーは今人気の米プロゴルファー、私も好きです。
しかーし、家ではめったにPCしないタイガーが何故に壁紙を変える必要があるのだ!
私は顔では笑っているが心はメラメラとしているのであります。

そんな心を抱え、夜は映画観に行きました。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」
うん、面白かった・・・でも〜

ちょっとー、この後どーなるのよ!
このまま来年まで待つのォォォ〜
( ̄[] ̄;)!ホエー!!

でもジャック・スパロウはカッコイイぞ!

金曜日・・朝起きて・・パン食べて〜・・
何してたっけ〜〜

そうだ!
英会話の日だったので、復習したんだタイガーが洗濯&掃除をしている間。私やる事無いから。

初めてイアン先生に褒められたの!
d(⌒o⌒)b♪


昨日は関係代名詞の省略文をいっぱい作っていって、褒められたの!
褒められるってやっぱり嬉しい!
もっと頑張ろうと思う。
しかも、私が「嬉しい!」と言ったら
イアンも「僕も嬉しい!」ときた。
おまけに、部屋に入るなり、「素敵なイヤリングだね!」みたいな事言っちゃって、しっかりおば様キラーの一面ものぞかせていました。
龍ちゃんがいなかったらグラッときたかも(大笑)

昨日は早めにレッスンが終わったので、いであさんから教わった
「ダイエットスープ」を作りました。
野菜のいっぱい入ったミネストローネのような感じ。
美味しいの!
ダイエットというより、立派なおかずスープです。
今日の夜も明日の夜もこれ。

ダイエット順調です。
月曜日に経過報告いたします。

さーて、明日から夏休み!
丸一日自由になる『私のday off』は5日間あるので、今まで撮りためた龍ちゃんコレクションを観まくるぞォォォー!

今日も張り切って?頑張りまーす!
0

2006/8/9

徹子の部屋  

クリックすると元のサイズで表示します昨日「徹子の部屋」に龍ちゃんが登場しました。
細い黒ぶちのメガネをかけた龍ちゃんは秀才そのものに見えました。フフッ
いつもの様に聴き取りにくい徹子さんの質問に、これまた日本語がちょっとヘタになった?龍ちゃんが答える。
言葉を選んで一生懸命答えるのです。(でもボキャブラリィは私より豊富)

物理を勉強すると全ての事が説明出来る!
ゴルフとか・・・言ってましたあ〜
ゴルフやるのね、龍ちゃん!

しかし何と言っても腰を抜かすほど驚いたのは、「シンティング作曲ヴァイオリンと管弦楽の為の組曲 プレスト」
もんの凄い速さの曲があるのですが、(1分半で終わる。聴きたい方はいつでもお聴かせいたします。私の着メロ)
なんとCD録音の1ヶ月前から練習しただけ、そんなに難しい曲じゃないと・・

言っている事はわかります。
【ただ正確に速く、1分半ねばればいいだけ。】
それが出来ないのですよ!龍君!普通の人には。

ゴマを敷き詰めた様な楽譜・・あれを1音も間違えずにニコニコしながら弾いちゃって!好きだわあ〜(笑)

難しいのはヴァイオリニストじゃない作曲家が作った曲・・
例えばブラームス。
おっしゃる事よ〜〜〜く分かります!
私はブラームス大好き!弾くの大嫌い!
でもブラームスの連弾=ハンガリア舞曲は本当に素晴らしい!
弾いてて楽しい!
ピアノコンチェルトも素晴らしい!
やはりブラームスは【大物】が得意なんですね。

もうひとつ興味深い事は、本番では練習と違う事をやる。

ホールの広さや形によって、音の返ってくる速さや響きが違うので、それに合わせて弾き方を変える。
また龍ちゃんは本でもこう語っていました。
「演奏中に閃く。そうするとやってみたくなる。指使いやポジションを変えたりする・・」

音楽の運び方も昨日と今日では違う。
だから今回のツアーでも5回とも新鮮だったのです。

音楽とは関係ありませんが、龍ちゃんの話には英単語がよく出てきます。
パッと出てくるのは英語。
それを聞いた私はしっかり覚えておいて、後で辞書で調べる!
しかも忘れない!
普段は1分前の事も忘れる私が忘れない!
龍ちゃんのお陰でいくつの単語を覚えたでしょう!
愛の力は凄いわあ〜(笑)
もし龍ちゃんが英語を教えてくれたら「火事場のばか力」(例えが変?)の如く、どんどんマスターしていく事でしょう。

9月からハーバードで物理を勉強する彼には果てしない未来があると感じました。
世界的ヴァイオリニストの物理学者

楽しみだわあ〜(゚・゚*
0

2006/8/8

今度はダイエット宣言!  

7月の暗譜宣言で味を占め、今度はダイエット宣言!

ダイエットに関しては間違いなく口先女の私ですが、諦めかけたせっぱ詰った暗譜をここで皆様に宣言した事で、どこからか出てきた【意地】で出来た事が自信になり、今度はダイエット宣言に踏み切った次第であります。

口だけで言っているのとは違って、文章にしてしまう事により「引っ込みがつかなくなる状態」を作る!
我ながらなんと素晴らしいアイデアだろう!

さて、具体的な目標としては1ヶ月2kg。
この2kgは微妙な数字なのです。
よく1ヶ月1kgが理想と言われます。確かにそうだと思います。
しかーしそんな事を言っていたら1年たっても12kg・・。
私には「焼け石に水」とまでは言わないまでも物足りない!
人間、20歳の時の体重が理想だそうです。(ただしその時健康だった場合)

そうなると私に課せられた減量は「万里の長城の如く」なのですよ!
でも今回は暗譜と違って無理すると身体を壊すので、あくまでも目標としての数字にします。

私は本当は骨が細い。子供の頃はしょっちゅう脱臼していたという、今では考えられない様な弱い子でした。
年齢とともに逞しくなり、結婚してから21年、
今では「プロレスラー蝶野」とまで言われるくらいに成長いたしました。

なんとしてでも20歳に戻りたい!

今年に入り血圧が高く、具合の悪い日々を送り、
健康の有り難味をつくづく感じました。
お医者様からはまず痩せなさい!

最近は宮里藍ちゃんの影響で女性ゴルファーが増え、かわいいウエアがたくさん出てきたのに・・
私に着れる洋服はない!
大好きなポーラ・クリマーの様になりたい!
(厚かまし過ぎ!゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o)


昨年も今年も龍ちゃんを前にして、
{ああ、なんで痩せなかったんだろう(w_−; ウゥ・・ }
と、もの凄〜く後悔した(何を企んでいるのか・・・)


等々から今一度決心いたしました。

出来ない事はない!
だって2年前、1年で10kg減量したんだもん!

本来ならば、今私の体重は・・kgで目標は・・です。
と書いた方がいいに決まっています。
でも見栄張りの私にはそれは無理!
なので、定期的に途中経過を書かせて頂きます。

※しばらく経過報告が無い場合、私の性格上トボケている可能性がありますので、
どうぞ「その後どーした!」の一言をお願い致します。


皆様のご協力宜しくお願い致します。m(._.)m
0

2006/8/7

イナバウアーとたこやきパーティー  

クリックすると元のサイズで表示します

土曜日にビバ・イナバウアーとたこやきパーティー
をやりました。
誰が作っても美味しいたこ焼きですが、イナバウアーが褒めてくれるので全力で作りました。
イナバウアーも色々美味しいものを調達してきてくれて豪華になりました。

いや〜食べた食べた!
イナバウアーお気に入りの「怪奇特集」を観ながら!
~ヘ(~ー~m)〜

ただやはり二人とも体調イマイチな為、ビールを少し飲んだだけでした。

それでもイナバウアーとのお喋りは本当に楽しい!
亀田の話題から心霊関係、英語、バカについての議論等様々。。

それにしても、【世界のマエストロ 小澤征爾先生】を捕まえて
砂かけババア呼ばわりするイナバウアーには恐れ入ったの一言でした。

クリックすると元のサイズで表示します

(確かに似てるかも(笑))

しかも、昔私がイナバウアーをイジメタ事までしっかり覚えていて持ち出すワザにも脱帽です。

でも私はイナバウアーが大好き!
だって面白いから(笑)
いえいえ、全てに優れているからです。
恐ろしく頭が良い!だから会話もウイットに富んでいる!
表現も「砂かけババア」発言でも分かるように豊かです。

そのような女をイジメて、しかもイナバウアー自ら「一生忘れない!」と言われた私は怪奇特集よりゾッとするのでございます。(笑)


来月は私がイナバウアーん家に乗り込みます!

あー、楽しかった!
イナバウアアー、有難うね。


「砂かけババア」と呼ばれた小澤先生、タングルウッド音楽祭でボストンシンフォニー(29年間音楽監督していた)を指揮して、1万人以上の観客から6分を越すスタンディングオーベーションを受けたそうです!

元気になって良かったです。









0

2006/8/5

子供はスポンジ  

子供はスポンジです。
どんなことでもどんどん吸収していく。
この前まで字も読めなかった子がいつの間にかピアノ弾いちゃってる。
ドレミ、覚えてくれるかな〜なんて心配してたらいつの間にかドイツ音名まで覚えてる。
子供の吸収力には驚かされます。

だから恐い。
こちらもいい加減に出来ない!
初めに基礎・基本を叩き込んでおかなければ10歳になったらもう遅い。
と私は思っています。

もちろん本人の意識で10歳を過ぎても間に合うかもしれませんが、それまでに付いてしまった悪いクセはちょっとやそっとじゃ直らない。
かといって、一週間に1回のレッスンでは限りがあります。
残りの6日は家で練習するわけですからね。
お母さんの意識が大きくものをいいます。
うるさがられても何でも、初めが肝心。
特に指の形をいい加減にしておくと、10年後にしっぺ返しがやってくる!
モーツァルトやショパンが弾きたかったら指の形だけはきちんとしておかなければね。

しかし何と言っても子供本人の意識が一番大事!
いくら周りが言っても本人がやらなければ始まらない。
まあ、「スポンジ」というのは本人にやる気があれば!!
という事になりますね。

でもこのやる気、年齢に関係ないですよ。
現に4歳になったばかりの子でも毎日練習していた子もいました。
指の形も自分で気を付けてるのがよくわかる子もたくさんいます。
その指針盤としても親や私達が引っ張っていかなければいけないのです。

それからもう一つ恐い事。
子供はじっと見てます・・・私の一挙手一投足。
そして親の事。
お母さん方、気を付けましょう!
子供は何でも喋っていますよ、家の事、お母さん、お父さんの事!(笑)


昔、父兄に言われた事あります。
「うちの子、主人相手に先生とそっくりな口調でピアノ教えているんですよ(笑)」
私『・・・・・


私は口が悪いです。言葉遣も悪い。(すみません)
でも子供には気をつけている事があります。
それは、

・書き言葉と話す言葉はきちんと分けさせる。
 例えば「凄い」という言葉は書かせない。
 宿題のノートに時々「f・・すごく強く」と書く子がいます。
 
・「めし(ご飯)、喰う(食べる)」のような言葉は許さない。
 あたり前の様に思うかもしれませんが、隣りにお母さんがいても注意されないお母さんのなんて多いこと。
先日、5年生の女の子が「あー腹減った、 家帰ったら、めし喰おう」 私、ぶっ飛びましたね。言葉使いに驚いたのではなく、隣りにお母さんいたのに、注意するどころかただ笑って「そうね!」

・挨拶無しには部屋へ入る事も出る事もさせない。
 お母さんが子供の代わりに挨拶することもある。
 一体、何考えてるんだ!

本当は常識ですけどね。

一つ面白い話があります。
お兄ちゃんのレッスンについて来る4歳の男の子がいます。
幼い頃の龍ちゃんにそっくりな子で面白い!
ちょっと前までは私の事を「パパ」とか「お兄ちゃん」(笑)とか呼んでいましたが、最近は「ピアノの先生」と呼んでくれます。
お母さんのお腹にいる時から知っているわけですが、来るたびに新しい事を覚えてる。知らないうちに字が読めてると思えば、お兄ちゃんの弾いている音楽をミニカーで遊びながら口ずさんでいる、しかも正しい音程とリズムで。

この子のお気に入りの曲

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲2番 第3楽章  (笑)

お風呂上りに第3楽章のメロディーを歌っているそうです。(笑)
昨日は1楽章の初めのメロディをピアノで弾いていました。

あまりにも可愛くて食べちゃおうかと思っちゃいました(笑)

私もあんまりイカレタ事してないで先生らしくしなければ・・・
・・・・・
・・・・・・
やっぱり無理かな〜(笑)


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ