2006/5/15

英会話PartU  英語

私の行っている英会話教室は『イングリッシュ・ヴィレッジ』といって、《イイ男》以外の条件が私の条件と一致していたので通っています。(4/25記事)
講師もこちらから指名でき、今はAndrew専門なのですが、最近思うのです。
彼は文法も教えてくれてなかなか良いのですが、このままだと私自身が一歩進めないのでは…と。
というのも私のウィークポイントは小度胸(-.-;)

Andrewには馴れたので、彼とはコミュニケーションが取れるようになってきましたが、彼以外の外人を目の前にすると、「どーしよー(*_*)」と舞い上がり、頭真っ白に成り兼ねない、と思うのです。
要するに【恥ずかしい】が邪魔をして喋れない。
昨日も、クーちゃんママさんにそこをつかれました。
「理屈で考え過ぎよ」って。

そこで、私もAndrew以外の先生にも習ってみよう!と思っているのですが、私の行ける時間帯に一人【気になる講師】がいるのですよ。( ̄ー ̄)¥
前から気になってたのですが、[先ほどの理由+Andrewに遠慮]があって指名する勇気が出ない。

でもその先生に習ってみたい!
何故?
【ちょっとカッコイイ!結構好み(笑)】

そうすると最重要課題だった【イイ男】の条件も満たされます。(* ^ー゜)v(あくまでも英会話の勉強です。)

Andrewに遠慮←する必要ないの分かっているんですが……
あ〜ん、どーしよー

それからスクール自体、もっと色々見直してもいいかなあーと思い、
明日、私の教室のすぐそばの英会話スクールに「様子伺い」に行ってみる事にしました。
そこは教材使用の少人数制グループレッスンなの。だからちょっとダメかも…でも見るだけ見てみようと思っています。

その様子はまた明日書きます。

【英会話】
良い趣味を持ったと思っています。
0

2006/5/14

ケーキ&パン  

今日はクーちゃんママさんのお教室にケーキ&パンを習いに行きました。
タイガーは『ブラウニー』
私は『サワー種の食パン』(ホップ入り)


【タイガーの『ブラウニー』作り】
玉子をホイップした中に、粉、チョコレート、ローストしたくるみを入れます!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

この状態で焼きます。

【私のパン作り】
コネルのは馴れました。
発酵70分、その後4つに分け、15分休ませ、型に入れ再び発酵30分。
すごくふくらみました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

これで焼きます。

そして、出来上がりがこれです!

タイガーの『ブラウニー』私の『食パン』

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

今日の夕食は、このパンとビーフシチューでした。
そしてデザートはもちろんタイガーの『ブラウニー』

美味しかったー!(* ^ー゜)v
でも不思議ですよね、粉からこんなに美味しいものが出来ちゃうんだから!

クーちゃんママさん、有難うございました。☆(*^_^*)


0

2006/5/13

よく眠れない。。  

最近またよく眠れません…薬飲んでも。
連動して酷い肩凝りも復活です(ノ_・。)

木曜日朝は最悪でした。薬飲んだにも拘わらずあまり眠れないまま朝…
ちょっと寝たかなあと思ったら起きる時間…でも薬は残ってる感じ(-.-;)
それでも時間がたてば気分も良くなりましたけど。

今朝はさすがに疲れが出てきまして、眠いのなんのって(”“)
しかも生徒さんがみえる9時にピークがやったきた!
( ̄▽ ̄;)(∪o∪)。。。
拷問のようでした。(笑)


レッスンが終わりマッサージへ〜はへぇ〜
…気持ち良かったです〜これだからやめられましぇん!
ただ一つ、「イタダケナイ」のはBGMによく「リチャード・クレイダーマン」が流れている事。

    …ピアノの貴公子…
なーにがピアノの貴公子だ!
キノコ頭!ふざけるなあー(怒)
私はリチャード・クレイダーマンが大キライ!

(お好きな方がいらしたらごめんなさいm(__)m)

そうそう今朝、プレミアムモルツさんご質問の「のだめ英訳文」(BBS参照)を調べながら、ラベルのバヨリンソナタを聴いていましたが、あのクールで洗練された都会の朝の感じに酔いしれました(““)
そして続いてブラームスのバヨリンソナタ雨の歌
ひゃ〜たまりませんわあ〜一気に森の中で新鮮な空気を吸ったような気持ち……
そして眠くなった…(笑)
さて、今夜は眠れるかな〜

明日はクーちゃんママさんのところへケーキ&パンを習いに行きます。

明日はその様子をアップしますね!
0

2006/5/12

チャイコフスキー  音楽

チャイコフスキーはすごい!
特にコンチェルトは素晴らしいです!
http://www002.upp.so-net.ne.jp/l_tchaikovsky/index.html

私が特に好きな曲は以下の4曲
ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23
ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35
ロココ風の主題による変奏曲 作品33
第6番 ロ短調 「悲愴」 作品74

ピアノ協奏曲とヴァイオリン協奏曲の3楽章は聴かない日は無いかも。
(今もPCで聴いてる)

今日はデイサービスに行って色々な曲を演奏したり歌ってきました。
さくら貝のうた、帰れソレント、花、水色のワルツ、那須与一(笑)etc.
それぞれ昔から伝わる素晴らしい曲ばかりですが、
デイからの帰り道、i-podでチャイコン聴くと身体の中の溜まった二酸化炭素が出て行くようで(笑) 甦る感じがしました。

熱く訴えかけてくるのですよ、音楽が!
あーでも演奏者によるけど・・・

ピアノとバヨリンのチャイコンについては、これまでにも何度かここへ登場していますので(アルゲリッチがいいとか、オイストラフがいいとか)、今日はチェロ。

20世紀最高のチェリストであり、指揮者であるロストロポーヴィッチのCDで『ロココ風の主題による変奏曲 作品33』を持っているのですが、これまた素晴らしい!
ドボルザークのチェロ協奏曲という超良い曲のカップリングですが、心安らぎ、穏やかになりながら、せつなくもなっちゃう、けど幸せな気持ちになる曲です。
このロストロポーヴィッチさんはドイツ・ベルリンの壁が壊された時、その場で壁を背に演奏されました。
指揮者の小澤征爾氏と親友で、小澤氏が留守でも彼の家に滞在して、小澤氏のお父様のお写真にお線香をあげたりされているそうです。

かなり前ですが、私は
・チェロ・・・ロストロポーヴィッチ 
・指揮・・・・小澤征爾
・ドボルザークのチェロ協奏曲
という、夢の様なコンサートに行った事があります。
忘れられない感動の1つです。

皆さん是非この2曲、聴いてみてください。
いつでもCDお貸し致します。

因みに【1日1回は聴く曲】
・チャイコフスキーバヨリン協奏曲3楽章
・チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番3楽章
・メンデルスゾーンバヨリン協奏曲3楽章
・カルメンファンタジー(バヨリン)
・リヒャルト・シュトラウス・バヨリンソナタ 1・2楽章
・Sting ・・・Angel Eyes
        Until...
        Fragile




0

2006/5/11

ピアス&たこやき  

今日、タイガーがお休みだったので、【誕生日(8/23)の前倒し(笑)】ピアスを買ってもらいました。
前から目を付けてたものです。
嬉しい!へへっヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

クリックすると元のサイズで表示します

もう1パターン、欲しい形があるのですが、なかなか見つかりません。
どんな形かというと、1つのピアスで2つの穴に通せるもの。(金はダメ!シルバー系)

私は宝飾品には興味がないのですが(夫孝行)、ピアスは大好き!
(でも男のピアスは嫌いです!)

18歳の時に開けました。
母が大昔からピアスだったので私も憧れてました。
高校を卒業して、母からお許しがでたので、即友達に開けてもらったの。氷で冷やしてピアス用の器具で『貫通』させる(こ・恐い(゚_゚i))
昨年の5月に2つ目を開けたのですが(病院で)、まだ時々痛い(ノ△・。)
・・・なぜ???

買ってもらったピアス、とってもお気に入りなのでしばらくは付ける事になりますので、レッスンにいらっしゃる方は見て下さいね!

そして今日の夕飯は【たこ焼き】

クリックすると元のサイズで表示します

我が家では、「お好み焼き」や「たこ焼き」を夕飯にする事がよくあります。
美味しいんだなあ〜これがヾ(〃^∇^)ノ

【たこ焼き】白ワイン最高です!(tetsutanさん、美味しかったです。有難うございました。)

来月の為に絶対に痩せなければならない私ですが・・・
食べ過ぎたあ〜; ̄ロ ̄)!!
タイガーが少食なので助かっていますが、そーでなかったら恐ろしい事態です。
底なし・・ってやつですか( ̄Д ̄;)

今年になって初めて『酔っ払っています』(只今、酔っ払い中)
バカな事を書かない前に今日はこの辺で・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ