2006/4/19

お酒  

最近、少しずつお酒が飲めるようになってきました。
(* ^ー゜)v

この3ヶ月半、数える程しか飲んでいませんでした。
あんなに好きなお酒が飲みたくない。
…ちょっと飲んでみよっかなあ〜
なんて思って飲んでも目がマワル(@_@)

それが今は大丈夫!
しかも飲みたい!
ビール500mlとかワインをグラスに1杯とか飲みだしています。

クリックすると元のサイズで表示します

安いクセに結構飲める【箱ワイン】
蛇口がついてて・・振り返ればいつでも注げる所に置いてある(笑)


ただ本当はいけないんだけど睡眠薬も飲んでるから飲む量は少なくしています。
でもこのまま体調が回復していけば酒量も元に戻ってくると思います。
ヘヘっ(^^ゞ

ただね、そうなると睡眠薬が飲めないですよね…
やはり大量にお酒飲んでの薬は危ないから
(お酒を大量に飲まなければ問題ないのでは(-.-;))
たくさんお酒飲んでもあまり良く眠れないのは同じなんです。
ものすごく飲めば、今度は気持ち悪くなって次の日は最悪です。(┬┬_┬┬)
今は少し薬に依存してます(-.-;)

まあでも、お酒飲みたい気持ちがでてきただけでもひとまず良しと思っています。

そーいえば、先日中止になったもう一つの教室(大森音楽教室)の発表会、
やっぱりやる事になったのです。
生徒の皆さんには良かったと思いますが私は……
なんかもう【弾かないモード】になっちゃいましたよ。
┐(´〜`;)┌
この前までは「大変だけどやんなきゃ」と思ってたけど今は気持ちが萎えちゃった(´〜`;)
もう一回奮い立たせなきゃ!
0

2006/4/18

才能と努力  

昔、音大を受験した生徒がこのような事を言いました。
「僕には才能がありません。」
決してそんな事はなかったのです。とても良い感性を持っていました。ただ技術的な事やソルフェージュ(音感教育のようなもの)には問題ありましたが…勉強を始めたのがあまりにも遅かったのです。

私が、「どうしてそう感じたの?」と聞くと彼は「受験で一緒になった人達は、皆小さい頃から何時間も何時間も練習してきている…今も、これからもずっと続けて行く…僕にはそれが出来ない、だから僕には才能がありません」
私はその言葉を聞いて何も言えませんでした。
その通りだから…。

『才能』があっても何にもならない。努力無しでは意味が無い。

世の中には天才と呼ばれている人達がいます。でも
【天才】だから出来るんじゃない!
【天才】とは人並みはずれた“集中力”と“努力”の持続力がある人間。


私はこんな偉そうな事を書けるような人間ではありません。
人並みはずれた怠け者ですから。(:_;)
でも、こんな私でも少しはしているつもりです。

20代の頃、生徒さんのお母さんから言われた事があります。
「先生はいいですね、いつでもショパンとかワルツとか弾けて、お家の中にいつもショパンが流れてるんでしょう?」って。
私、なんかすごく腹が立って
「ショパンのワルツは5分で弾けますが、それまでに20年練習してきていますから、今もしていますから」
大人げないと反省しましたが、だってそんな簡単な事じゃないんだもん!なんだかんだ言ったって“続ける”って大変な事です。
それはプロも趣味でも全く同じ事だと思います。
【継続こそ金】なのです。

自分の出来る範囲以上の事は必要ありません、範囲内で一生懸命やる!
私はこのように思っています。
・・・でも範囲以上の事に挑戦したい気持ちもあります。(笑)

先日来日した龍君のインタビューです。

http://eee.eplus.co.jp/s/ryugoto/

0

2006/4/17

いつでもどこでも( ̄ー ̄)  

じゃ〜ん!

クリックすると元のサイズで表示します

先日買った携帯SH902iにDVDを入れてもらいました。
この携帯にはSDカードが付いてなく別売りなので1GB(結構値段が高い)を買い、昨年放送した『オデッセイ10』のDVDをいであさんに預けました。
この作業は私には難しくて出来ません。(いであさんのHP参照)
ところが…そのDVDはDVD-RWで録画した上、VRモードに設定していた為、他機では読み取れなかったのです。
そこで急遽、ご迷惑顧みずお忙しいyuriさんにお電話し、事の次第をお話したら心良く引き受けて下さり、CS放送を録画された美しい画像+超お宝画像を編集したものをDVD-Rに焼いて、しかも即行に送ってくださいました。
ピアノの練習とは違い、一刻も待てない私は直ぐにいであさんに連絡を取り、家に押しかけお願いしました。
…夜、出来上がった知らせを受けた私は、次の日(今日)届けて下さるという、いであさんのご親切をよそに、またまた押しかけしっかり戴いてまいりました。
それくらい熱心にピアノの練習をしたら、さぞかし上手くなる事でしょう!
(他人事(-.-))
タイガーに運転させながら私はひたすら携帯に見入っていました(笑)

それにしてもつくづくすごい世の中になったものだと感心しております。

そしてなによりも、
yuriさん、いであさん有難うございました。<(__)>



0

2006/4/16

BBS!  

皆様、いつもBUBUブログにいらして頂き、またコメントを入れて下さり有難うございます。
嬉しい気持ちで読ませて頂いております。


今朝、yuriさんといであさんのコメントを読ませて頂き、ふっと思いました。
皆様間での交流の場があったらいいかなあ〜と。

実は、このブログをお知らせしている方は17名です。
私の大切な方達ばかりです!
その大切な方達が、このブログを通して交流を持って頂けたら楽しいかなあ〜と思ったのです。
BBS式にすると見やすいのでリンクさせる事に致しました。

どうぞ皆様、お気軽にお使い下さい。

もしかしたらメッセージが書き込みされているかもしれませんので、
BBSも覗いて頂ければ嬉しいです!
私も参加させて下さいね!

今後ともBUBUブログを宜しくお願い致します。<(_ _)>
0

2006/4/15

疲れましたー。  

這ってしか動けない程疲れました。m(._.)m
(ノ_-;)ハア…

今日は超ハードスケジュール!
朝9時から6時半までぶっ通し…その後9時まで自分の練習(>_<)

昨日の記事で張り切ったものの、ぐったりです。(-.-)
しかーし私はやるのだ(・_・)
『自分で蒔いた種は自分で刈る!』
↓↓
【サボったツケは自分で払う】
って、結局やる気出したというより、
【お尻に火がついた】状態_| ̄|○

こうなると心配なのが《指》
(またか┐(-。ー;)┌と思う方もおられるでしょう)
十年程前、私は右手小指の関節胞を痛めたのであります。
忘れもしません…
あの時は、ショパンエチュードとリストの愛の夢、リゴレットパラフレーズを練習してました。
エチュード練習中、あまりの下手さにピアノに当たり
《ぶったたきました\('ロ´\)オリャ-》

ピーーンと弦が切れ、小指にピキーと痛みが(>_<)
我に返った時は後の祭り…
小指は一ヶ月ギブスをはめ、リハビリに二ヶ月。一年はテーピングをしながら弾き、未だに時々痛む…
ピアノは弦を張り、調律を二回やり(張替えの後はすぐ狂う)その後もその音だけは音色が違う
(気に入らない(・_・))…お金が飛ぶ〜_| ̄|○

外科的には完治しててもこーゆーものって時々出てきます。
スポーツ選手と一緒です。

【教訓】
「短気は損気」いわく
『短気は大損!』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっきもう一つの音楽教室から電話があり、6月11日の発表会が中止になったそうです。( ̄▽ ̄;)
なんでも地元の小学校の運動会と重なった為、出られない生徒さんがいるからだそうです。
みんな一生懸命練習してたのに残念(:_;)
次はホールの関係で、早くても半年後…無理だろうなあ〜
私は…ここだけの話、ちょっとホッとしました。
でもショパンエチュード暗譜は出来ていたんですよ!
やっぱりちょっと残念かな(:_;)


でも元気がでる郵便が届いていました。
yuriさん有難う!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
いでちゃん、宜しくお願い致します。☆ヽ(▽⌒*)♪
このお話はまた後日!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ