2006/3/31

デイ・サービス  

今日は『デイ・サービス』に行って来ました。
以前、山形の老人ホームに慰問演奏に行った事から、「お年寄りの皆さんに音楽を楽しんで頂きたい」と考えていました。

ある時、主人の知り合いでデイ・サービスを経営している方から急に「いつもピアノをお願いしている先生が風邪で来られなくなったので、何とか助けてくれませんか?」と連絡があり、全く様子が解らないまま伺いました。
慰問演奏の時は「演奏」だけで良かったのですが、デイ・サービスはもっと利用者の方とコミュニケーションを持った方が良い様でした。
演奏を聴いて頂いたり、歌を歌って頂いたり、色々なお話をさせて頂いたり、聞かせて頂いたり・・。でもその方が面白い!
「良い経験をさせて頂いた」と思っていたら、ずっと来て欲しいと言って下さり、続けるようになりました。

その後、主人が働いてる会社でもデイ・サービスを始め、そちらにも伺う事になり、しばらくは2ヶ所行っていましたが、3年前、初めに行っていたデイ・サービスの社長が【中央区議会議員】に立候補し、見事当選してデイ・サービスをやめる事になりました。(私はうぐいす嬢をやり、日本橋や勝どき橋駅等では街頭に立って話もしたのです。ものすご〜く恥ずかしかったです。)
私のお陰で彼は当選したのだ!てへっ、うそm(*- -*)mゴメンナサイ
経営は他の方に譲りましたが、私も忙しくなり、そちらは辞めさせて頂きました。
今は主人の所だけですが、月に3回程行っています。

今日は、『春』がテーマの曲を弾いたり、歌を歌いました。
またその他に曲当てクイズ等もしました。
あっそうそう『花咲かじじい』も歌いましたよ!(皆さん、ご存知ですか?)

大変だけど、私も楽しかったです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
0

2006/3/30

あああ〜やらなきゃ!  

なかなかエンジンがかかりません。
ピアノの練習
生徒さんには偉そうな事言ってる私が一番のサボり魔

ずっと身体の調子が悪く、練習も捗らなかったのは確かですが、調子が良い時でもサボっていました・・そー言えば

今練習している曲は、ベートーヴェンの「熱情」、ショパンエチュード24番、ショパンワルツ5番、プーランク前奏曲、レクオーナのスペイン組曲ですが、取り合えず、「熱情」とエチュードをやらなければなのです。
「熱情(2・3楽章)」は4月29日の私の教室の発表会で、エチュードは6月11日の別の教室の発表会で弾きます。
「熱情」は12月に全楽章弾いたので暗譜は出来ていますが、あれから殆ど弾いてない( ̄▽ ̄;)

会場が『すみだトリフォニーホール』なのでピアノが素晴らしい!
で、もう一度「熱情」を弾いてみたかったのです。(だったらもっと練習しろ!)
エチュードを弾く会場のピアノは大いに問題有りなので心配です。
このエチュード24番は「海」とも呼ばれている曲で、すごくかっこいいです。
初めから終わりまでずっ〜と両手共アルペジオ(分散和音)で一気に弾きまくる!
もの凄く熱情的で激情的!
(でも譜読みが面倒で、物を壊したくなりました~(-゛-;)~)
でもショパンエチュードの中で1番好き!
もうタイムリミット、頑張らなければ。

自分の思っているように弾きたーい!
だったら練習しろ!オラオラー!!(ノ ̄ー ̄)ノ
0

2006/3/29

これは誰でしょう。。  

クリックすると元のサイズで表示します

この絵は誰だと思いますか〜・・・ハイ!そのとおり私達夫婦です。・・
(ウソだあ〜!こんなに綺麗じゃないぞぉぉぉ〜、と反論のある方コメントどうぞ)
これはずいぶん前にベルリンに行った時描いてもらった絵です。
さすが外人が描いただけあって主人も私も外人(笑)
しかも私の機嫌をとる為か“美人”
この日はすっごく寒く(12月31日)マイナス17度でした。
なのに夜はカウントダウンに行ったのです。
ロケット花火が飛び交い、目の前のベビーカーの中にも飛び込んだ!(そんなとこにベビーカーでやって来る現地人)危なくて歩けない!けが人も大勢でました。(でも何故かみんな喜んでいる(―.―;))
でも・・楽しかったー。
とてもお気に入りな絵です。

・・・私、絵を観るのが好きです。
ドラクロワ、ムンク、モネなんか好きですね。
反対にあまり好きではないのは、ミレー、ルノアール
(ごめんなさいm(――)m)

・・・一人で美術館に行くのが好きです。
時間が止まる。自分と対象物だけの世界になるから。

音楽もそうですよね。
どんなに大勢の中で聴いていても、自分と音楽だけの世界にいられる。
その時だけは《別の次元》にいる事が出来る。至福の時です。

自分の頭の中の宇宙だけで生きられたら、どんなに幸せだろうと思います・・・

0

2006/3/28

超音波検査&クック膳  

今日、心臓の超音波(エコー)の検査を受けてきました。
昨年暮から体調が悪く、今年に入ってから色々な検査をしてきました。
内科・婦人科、それぞれで血液検査をし、ホルモンのバランスを調べ、心電図を取り、不整脈がある為、24時間ホルター心電図もやり…。一応今日の検査で終了です。
この一ヶ月、随分良くなってきましたが、まだまだ心臓はしょっちゅうドクドクするし、頭はクラ〜とします。何より最低血圧が高過ぎ(´_`。)グスン
両親とも高血圧ではないので遺伝ではないと思うけど。
心臓も昔、《心臓神経痛》と診断された事はありますが(物凄く痛い。あまりの痛さに検査した事がある)不整脈なんて身内で聞かないし。
やはり太りすぎかな (━_━)ゝウーム
お医者も「痩せりゃあ血圧も下がる」と。
いつまでも若い気でいても、確実に身体は歳を取って行く…(・_・、)

口ばっかりで痩せない私に神様が『この辺で痩せないとダメだよ』と教えてくれたのだと思っています。
この様に私は良く捉らえています。

しかし、今日の検査は思ったより痛かった(ーー;)
先が硬くて丸くなっているレバーを胸にあてて検査するのですが、ギュウーって強く押し当てるので、肋骨にゴリゴリあたって痛い、そもそも胸だから痛い。
(検査員が女性だから良かった…結構ヤバ気で恥ずかしい)

とにかく病院はイヤです。来週は婦人科と今日の検査の結果が出るのと、内科の検診とコンタクトの長期使用(約27年)によるアレルギーがあり、その検診に眼科にと行かなければなりません。
早く元気になりたーい!
(そして益々ウルサイ女になります(笑))

それから、先日ご紹介した【クック膳】で『鶏肉の中華煮』を作りました。

★鶏肉、しょうが、大蒜、ねぎ、みりん、つゆの素、醤油、酒をクック膳に入れて混ぜ、7分チンで、出来上がり!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

美味しかったですよ!
0

2006/3/27

体重が; ̄ロ ̄)!!  

…1kg増えました_| ̄|○
何故〜栄養士の先生と原因を探ってみたところ、思い当たる事がありました。

【原因】
★バレンタインデー
★ホワイトデー

私はあまり間食をする方ではありませんが、この一ヶ月、食べてました〜チョコレートをメインにしてあらゆるお菓子を。
先週なんか、わざわざ『揚げおかき』まで買ってきちゃって…

わ〜ん、そのせいだわあ〜(w_−; ウゥ・・

【決心】

今日から朝、昼、晩と食事の内容を記入することにしました。細かく書きます。例えば
・おみそ汁…豆腐、ワカメ、ねぎ
・野菜炒め…キャベツ、人参、もやし、玉葱、キクラゲ
のように。

それを次の栄養指導の時に先生に見せ、カロリーを計算して頂いたり、アドバイスをもらう事になりました。
「見せる」という事が歯止めになる気がします。

また、“恐がらずに”朝晩必ず体重計に乗る!です。
ちょっと食べちゃうと体重計に乗るのが恐いもんだから、体重計を横目で見ながら素通りしていました。
・・・(-_−)ジィー

それからもっと水分、特に緑茶を摂るように言われました。

【断言】
私の目標体重は53kg!(ベストは55kgですって〜〜
ダー、雲の上の数字だ、でも目標は高い方が良いのだ!)

でも頑張るにはそれなりの“何か”が欲しい!
そう、見返りだ!見返りが欲しい…
私は欲深女なのだo( ̄ー ̄)o

私が欲しいものは……アハっ(“▽“)vこれだけは口が裂けても言えましぇん
o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o

さて【口先女】の私がどこまで続けられるかですが、ココで言っちゃった以上頑張ってみます\^o^/

応援して下さいね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ