2015/4/27

blog再開いたします!  骨折

みなさま、お久しぶりでございます!
blogを再開する事にいたしました。
更新にとらわれることなく、マイペースで書いていこうと思いますので、また皆様にいらして頂だけたらとても嬉しいです。

先週、いえ、正しくはいであさんと飲みに行った4/16。

クリックすると元のサイズで表示します

ふっ、とブログを再開しようか・・・と思ったのです。
いであさんに「blogやらないの?」と聞かれた時は「やらない」と答えたのですが、同時に「はっっ」ともしたのでした。

最後の記事から数日後私はご存じの通り大怪我をしました。
よそ見をしていた歩行者がぶつかってきたのです。
私は自転車に乗っていましたが、ほぼ停まっている状態でした。
その人は逃げてしまいましたが、自転車にまたがっていた私の方が悪いので、結果的には逃げてくれてよかったのです。
右手2.3.4.5の指4本、5か所骨折したのです。
ピアノ弾きとしては致命的でした。
運ばれた労災病院の先生からも、小指は壊滅的と言われました。
でも、でもたまたま手の外科専門医だった先生は「これから大変だけど、完全に治しましょう!」とおっしゃって下さり、その言葉が今現在も私の支えです。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

今回の怪我で、私の内外は大きく変化したのです。

さて、骨折から今までの事は追々書きますが、
今日は近況です。

怪我以来、左手でティファニーが入ったバッグを持ちバスに乗って教室に行き来していました。
しかし先週から自転車で教室まで来ることにしました。と言っても乗ってくるわけではありません。
まだハンドルグリップは握れないし怖い。
ティファニーを籠に入れ牽いて歩いてくる。

理由は2つ。
・左手(左腕)にかかる負担で、肩の関節に炎症が起き、寝返りがうてないほど痛い。ひどい時は眠れない。
・依然、右手の筋肉が弱く、手のリハビリに加え身体にも筋肉をつけないとダメだ!とリハビリ科の先生に言われた。

私もそれは考えていたのです。
だから、ワンダーコアも始め(笑)、朝晩、平和島と大森を(片道約20分)歩くことにしました。

昨年の10月17日に怪我をしてから半年が経ちました。
今ではピアノも一見普通に弾けるようになりました。
普通の主婦なら、リハビリも卒業らしいです。

でも、ピアノ弾きのピアノにはまだまだ遠い。
150日のリハビリ期間は過ぎてしまいましたが、先日延長されました。
今の段階では本来の40%の回復だからです。

23日に浅野先生のレッスンに行ってきました。
練習している曲はピアソラ:アディオス・ノニーノ
浅野先生は、ピアノを弾く私をとても喜んでくれましたが、
でも実感した・・・先生の要求する事がほとんど出来ない。
明らかに怪我のせいで出来ない。

先生もお解りになってらっしゃるので指導も難しいと思います。
「できるようになったら」という言葉無しには進まないのです。

力が入らない、すばやく指を動かせない、開かない・・
・・・こういうことかと、あらためて思い知ったのです。

そこを思うと正直簡単に泣く事ができます。
だから考えない。
ひたすら練習する。

あの怪我と手術を考えるとすごい回復だと思う。
整形外科、リハビリ、作業療法士、それぞれの先生方に恵まれここまで来れました。
整形外科の先生は心の支えでもあります。
「完全に治しましょう!」この言葉が全てです。
だから頑張れる!

そして何よりもお友達の皆さんの励ましが無ければその力は湧いてこなかったでしょう!


本当に心から感謝しています。
有難うございました。
これからも仲良くしてください。

またこのブログに来てくださいね!

宜しくお願い致します
4



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ