私達は「らくうた」という合唱団です。2006年3月に誕生した合唱団で、福岡で活動しています。団員は九州はもとより、遠く関東、関西からも合せて歌う事を至上の喜びとする合唱猛者達が集まり、より良い音楽創りを目指して、日夜、悪戦苦闘しております。
本山レッスン!!!  

今日は、第3期初めての本隊練習でした!

お久しぶり〜の人も、はじめましての人も、昨日も会ったねの人もいましたが、第3期の1から苦楽を共にするメンバーとの初顔合わせ♪とても嬉しかったです(^0^)
まだまだ小さな集団ですが、第2期もそうだったように、これから今日のメンバーを核にどんどん膨らんでいくんだなぁ、と思います。最終的には大所帯になるらくうたですが、初っ端からのメンバーがいてくれてこその合唱集団だと思っています。ありがたや、ありがたや(^^)

そして本山先生!

昨日、大きな本番を終えられたばかりで、新幹線に乗って気付いたら小倉だったと言っておられましたが、お疲れのご様子は微塵も見せられず、エネルギッシュで熱い練習を展開してくださいました!

いやぁ、面白い!

この1年半を通して、皆さんの器が少しでも拡がれば、と言ってくださった先生のお気持ちに少しでもお応えする事が出来れば、と思います。
日本語をとても大事にされた本山流合唱の創り方、これから毎月堪能させていただきます!
5

最近の・・・  

最近のらくうたへの問合せに、「オーディションがあるんですよね。」とか、「年齢制限はありますか?」などというものがやたら多い。笑ってしまう(^0^)

オーディションとかやってたら、今までのらくうた人はほとんど落ちちゃうんじゃないだろうか(^。^;)それに年齢制限って???若いからダメ!とか、年取ってるからダメ!とかやってる合唱団って、あるんだろうか?

らくうたは少なくともそんなことで人を選んだりはしません。
ただただ一つ、ヤル気があるかどうかだけ。

第2回目の演奏会を聴いて、「きっと上手い人だけ集めてるんだわ。」とか「若い人しかやれないのよ。」等と思っておられる方がおられたら、それはおおいに誤解でっす!
もし、あの演奏会が良かったとしたら、それは決して上手い人がチャチャッとやったからではなく、土素人の下手くそでも、良い音楽を創りたいと、一生懸命最善を尽くした賜物です。あの華やかなステージを創るために、らくうた人はどれほどの努力をしてきたでしょう!中だるみした時はガンガン怒られながら、暗譜するほど練習しないやつは、ステージに立たなくていいっ!とぶった切られながら、それでも喰らいついて、自分の出来る精一杯を、老いも若きも、ベテランも初心者もやったからこそ出来たことです。あのステージでの感動の大きさは、らくうた人それぞれの顔晴った量に比例していると思います。

ということで、本山秀毅先生と「木下牧子の世界」を紡いでみたいと思われる合唱好きの皆さん!「若いから」「年取ってるから」「下手だから」といって怯んでいては何も得られません(^0^)あなたも、来年の10月、私たちと一緒に感動の鳥肌を立たせてみませんか!?きっとあなたの合唱人生が、もう1ランクアップすると思いますよ!

第1回目の本隊練習が近づいています。
どうせやるなら最初から苦楽を共にしませんか!
01番一同、両手拡げてお待ちしております♪
どのパートも、まだまだ歌い手募集中で〜す!!!

1

あっという間に  

あっという間に4月も3分の1が終わろうとしています!

この間、高嶋昌二率いる「混声合唱団うたうたい」はとうとう始動いたしました(^0^)
顔見知りもたくさんいますが、はじめましての人も結構いて新鮮です♪おっちゃんも相変わらずお元気で、例の調子で熱く楽しい4時間が過ごせました。詳しくはうたうたいブログでどうぞ!

あ、「おっちゃんに渡して」と頼まれていたものは、全部渡しましたよ!たくさんあって重くなったので少し置いて行かれましたが、来月のうたうたいの時には全部持って帰られるはずです。頂いた方々に、「ありがとうって伝えとってな。」ということでした。ご報告まで。

さて、今月末にはいよいよらくうた第3期も始動しますね!
皆さん、音取りの準備はいいですか?
今度は本山色に染まっていきますよ(^_^)張り切って参りましょう♪




0




AutoPage最新お知らせ