私達は「らくうた」という合唱団です。2006年3月に誕生した合唱団で、福岡で活動しています。団員は九州はもとより、遠く関東、関西からも合せて歌う事を至上の喜びとする合唱猛者達が集まり、より良い音楽創りを目指して、日夜、悪戦苦闘しております。
1月本隊練習!  

一昨日、らくうた1月本隊練習が、熱い熱い中、無事終了いたしました!

前日の土曜練習には、デメキン@神奈らくテナーや、2週間後に結婚を控えたU野@熊らくベースも駆けつけてくれ、なかなか充実した練習が出来ました。終わった後は、モチロン、らくうた御用達の○カミヤ食堂です!でも、翌日を考えて、その日の内にはお開きにしました。

日曜日は、新幹線で来られた先生をテナー01番がお迎えに行き、他の01番は先に会場へ行って受付やら、発声やらにいそしみます。基山名物?のS賀タクシーもフル活動してくださり、基山駅から会場へ、らくうた人を運んでくださいました。いつもいつもありがとうございます。お休みのところ、すみません、S賀@旦那さまm(_ _)m

先生が到着されてからは、もう、言わずもがなの怒涛の4時間でした!終わってらくうた人がくれたメールで、一目瞭然です。
「・・・ハイレベルな要求も、いつか応えられる日を信じてついて行こうと思います。『○んだ男』は、歌いながら涙が出そうでした。まだまだこれからどう変わっていくのか、楽しみだし喜びです。・・・」
「・・・一段と充実した楽しい練習でしたね!こんなに濃密な深い音楽が経験できるなんて、本当に幸せだな…とつくづく感じました。高嶋先生のレッスンは毎回目からウロコが落ちまくりです(*_*)来月もどんな風にウロコが落ちてくれるのか楽しみです。・・・」

また、今回は見学の方も多く、佐賀や大分からまでも駆けつけて下さいました。
「・・・先生が言われる度に、皆さんが変わっていかれるのがよくわかって、すごいなぁと思いました!来月から参加させていただこうと思います!」
どうぞ、どうぞ!
「初心者だけどいいですか?」「来年度がわからないけど、来れるだけ来ていいですか?」
どうぞ、どうぞ!ただ、音取りまではしてあげる時間がないから、そこまではやってきてね。土曜練習も上手に使って下さい!

佐賀のVEFに出ていたメンバーも、途中、事故渋滞があったにもかかわらず、一生懸命駆けつけてくれて嬉しかったです。ご苦労様!

終わって先生を空港へ!渋滞のせいで、あわや間に合わないかも・・・という緊張が走りましたが、テナー01番の博多もん運転でギリギリセーフ!!先生は無事、機上の人となられました。

2月練習は3週間後の2月17日です。このまま目からウロコが落ち続けたら、どれほどクリーンな瞳になれる事でしょうか!
恐るべし、高嶋先生!


0

1月23日  

今日は1月23日です。

去年の今日は、火曜日でした。
そして、私たちが、ベース01番とハモった最後の日です。

ちょうど1年前の今日は、らくうた01番の舞台挨拶代わりの「よかったなぁ」の練習日でした。仕事で遅れて練習会場に着くと、ベース01番が一人でピアノに向かっておりました。ソプラノ01番はまだだったけど、3人でさっそく始めました。あ〜でもない、こ〜でもない、と言いながら、もうちょっとそこ上げてみて、とかなんか上ずってない?とか。結論!「やっぱ、メロディが居ないとわからんね。」(>_<)

遅れることもうしばらく・・・待望のソプラノ01番が「ごめんね〜!」とやって来ました。構わん、構わん!仕事、大変やったね!やろう、やろう!

そこはもう少し早くやろうか、ここは少しためようか。最後はこういきたいよね。♪♪♪・・・お〜、良いじゃない!ねぇ、ねぇ、ここで「携帯電話はお切り下さい」をこう入れようよ!
ベース01番は、なかなか自分の歌い方に納得がいきません。何度も歌い変え、「今、さっきより少し深く歌ってみたんだけど、どう?」他01番、一斉に「うん!今のほうが絶対歌いやすい!!すごく安定したっ!」「そう?ホント?よ〜し、じゃ、やっぱここは少し深くやるワ」「うん、うん、それが良い!」

「俺、明日は会社の健康診断があるから、21時から水も飲んじゃいけないんだ。」と言い、いつもなら終わって居酒屋なんだけど、その日は「じゃぁ、土曜の新年会でネ〜!」と、一人帰って行ったベース01番。それが最後でした。

今も練習でよく使っているパピオの小練習室。あの日、練習の間中回しっぱなしだったMDを、私たちはまだ聴くことができません。でも、昨日のことのようにあの瞬間瞬間のハーモニーを思い出すことが出来ます。

今度の1月本隊練習のある27日は、ベース01番が倒れ、心肺停止状態でICUに運ばれた日です。ちょうど1年前だったんだなぁ。今も思い出すと胸が痛くなりますが、第2期まではアイツも企画に携わったので、仲間に入れておいてやろうと思います。天国から見守っていてね、なんて甘いことは言いません。魂でも響きくらいは出せるでしょ!ベース足りないんだから、顔晴ってねっ!!!
0

オーケストラ  

日曜日、T口家は思うところあって「名曲奏友会オーケストラ」というところの演奏会に行ってきました。

たまたま練習会場のパピオで見つけたチラシ。
どこぞに良いアマチュアのオーケストラはいないかなぁ・・・知り合いもいないし、オケの演奏会なんて、大学時代に友達の演奏会くらいしか行ったことないしなぁ・・・九響はプロだしなぁ・・・と思っていた矢先でした。

手始めに、と、ほとんど何の情報もなく行った演奏会でしたが・・・面白かった〜(^0^)その上、なんとこのオーケストラ、オケ版らくうたとでも言いたくなるような趣旨の団体だったのです!
『通常の学生・市民オーケストラではなかなか演奏できない「ジャンルを問わない名曲」を楽しみつつ、垣根を越えた奏者間の交流を目的とした、期間限定の企画オーケストラです。月1回、全10回の練習で今回のコンサートに臨みます。』ですって!!!

ネ、どっかで聴いたことのある趣旨説明でしょ(^0^)

帰って早速、ネットで検索・・・でも、この演奏会の情報以上のものが見つからない(>_<)
どなたか知っておられる方はおられませんか〜???
お友達になりたくって\(^0^)/


1

また土曜練習!  

今日も、らくうた土曜練習がありました。
今日はみんな間違えずに、真っ直ぐパピオに集まれました。良かった、良かった(^0^)

はじめの30分くらいはじっくり発声練習をして、一人ひとりの声を診てもらいます。合唱歴や体型や年齢が違うように、その人に合った、あるいはその人の「今」に合う課題は人それぞれです。一人ずつ良い処方を出してもらいました。

練習曲は、専ら1Stと4Stの曲を使いました。結構流れてきたぞ!このまま、VEFにでも出ようか、というくらい、土曜練習組はハモリが合ってきましたね。いつも一緒に練習していると、声質も揃ってくるようです。やはり継続は力ですねぇ。これが、本隊の50人60人になってもピタ〜ッと合うと気持ち良いんだろうけどなぁ!

ただ、今期のベースは、なんとも練習しない人が多くて、困ってしまう(>_<)なんと、テナー01番がベースの音をとり始めました。・・・結構低い音も出るじゃん!!って問題ではないんだけどなぁ。何だか心配だなぁ。。。ベース01番が居ないからこのテイタラクなのか、結婚する人が多くて浮かれているのか、はたまたすでに尻に敷かれているのか、準備で忙しいのか・・・。ベースマン達、よろしく頼みますよ!
0

ぷるぷるマシーンそのA  

我家にぷるぷるマシーンがきて1週間。

着実に体重が増えていっているのは・・・なぜ???

今日、ソプラノ01番お手製のキムチ鍋を、食べ続けたから?
昨日、土曜練習のあと、居酒屋で24:30まで食べ続けたから?
一昨日、初詣に行って、お好み焼きとたこ焼きとイカ焼きとカルビ焼とじゃがバターと綿菓子を食べたから?

・・・わからない(>_<)
真面目にぷるぷるマシーン、乗ってるのに・・・。

0




AutoPage最新お知らせ