私達は「らくうた」という合唱団です。2006年3月に誕生した合唱団で、福岡で活動しています。団員は九州はもとより、遠く関東、関西からも合せて歌う事を至上の喜びとする合唱猛者達が集まり、より良い音楽創りを目指して、日夜、悪戦苦闘しております。
うーーーむ  

親愛なる木下牧子先生がブログを立ち上げられ、毎日更新しておられるのを拝読して、よ〜し、T口家も!と思うのですが・・・。

なんとなく、このブログには音楽ネタ、らくうたネタを書きたくて・・・、でも、毎日音楽に触れているわけでもないT口家には、それは至難の業で・・・(>_<)

で、あえなく断念!

ウーーーム、難しいねぇ・・・。

あ、今週末は土曜練習が入るから、なんかネタがあるかも〜(^0^)/
0

6月らく練  

6月らくうた練習は、17日(日)です。
場所はゆめあーる大橋 中練習室で、本隊練習の時間は13:30〜17:30です。
今回は特別に、午前中にアラカルト・ステージの男声合唱と女声合唱もやってみますが、見学ご希望の方は、本隊練習の方にどうぞ!
もちろん、いきなり一緒に歌ってくださるのも大歓迎です(^0^)
曲目等の詳しいことは、メッセージボックスから谷口家宛てにお尋ね下さい。

また、今回のらくうたは、合唱の質をさらに高める為に、可能な限り、土曜練習を入れています。
土曜練習では、ソプラノ01番によるヴォイストレーニング兼音合わせが丁寧に行われています。
「ハモる」発声、声がホールの後ろまで楽にスーッと届く発声、立ち方、姿勢、口の開け方、響きの当て方etc.etc...目からウロコの的を射たアドヴァイスで、確実に変わっていくのがわかります。
この練習を受けられるのも、今回のらくうたの「売り」のひとつです(^0^)
み〜んなで上手になって、良いハーモニーを作って楽しみましょう!

らくうた第2期、只今、ソプラノ小募集、アルト&テナー中募集、ベース大募集中で〜す\(^0^)/
0

5月らく練  

今日は、らくうた5月練習でした。
楽しかったぞ、今回も(^0^)

遠くは神奈川、大阪、京都からも駆けつけてくれたらくうた人、ならびに九州在住のらくうた人、お疲れ様でした!
今日はU島氏がご都合で来られなかったので、鬼教官の異名をとるソプラノ01番の練習でした(>_<)
ピッチがちょっと、本当にほんのちょっとはずれただけで、鋭く聞き分けられてしまう耳の前に、みんなマジモードでしたね!
でも、敦子女史が指摘するとおりに修正していくと、ハモリ具合がぐ〜んとちがう!
ほんのちょっとの違いで、天と地ほどの差になります。

でも、ここだけの話、あとでソプラノ01番はみんなのこと褒めてましたよ!反応が良いって。言えば言うだけ変化していくので、もっともっとやりたくなるって。
ウフ、良かったね(^0^)

おっと、高嶋先生からメールが入った!6月練習の内容についてご相談していたのよね・・・何々・・・な、なに〜〜〜っ!!!

つづく

0

うーーーん  

アラカルトになると、決まらない、決まらない・・・(>_<)

アレも歌いたい、コレも歌いたい・・・一体何曲、何時間の演奏会になるんだぁ〜〜〜!?
高嶋先生からも、「歌い手さんたちの声の負担が少ないものの方が・・・。」と言うアドバイス。
・・・確かに!

でも・・・
欲と現実の狭間で、只今攻めぎあい中です(>_<)

そういえば!
高嶋昌二先生が高嶋みどり先生に今回のらくうたのメインステージのお話をされたそうで、高嶋みどり先生が(あ〜、なんかややこしい・・・)“めっちゃ喜んで”おられたそうです(^0^)
それを聞いて、私達も“めっちゃ嬉しく”なりました!
まだ、音も取ってないけど・・・(^。^;)ヤル気満々ですっ!


0




AutoPage最新お知らせ