2020/12/28

ホームベーカリーでお餅つくり  

いつも行く地元の地産地消のお店
のんびりしていたら、お餅は売り切れ
またの日にいくのも混んでいるので、どうしたものかとおもっていたら、ホームベーカリーでお餅ができるってやってました
ホームベーカリーでお餅作りの機能があるものもあるけど、我が家のはその機能がないので、炊飯器でたいてから、パン生地つくりモードで、たきあがったもち米をつくことにしました。
もち米は3合は10分ほど、水につけておいて水270ccと共に炊飯器で炊きます
炊きあがったもち米は固くつぶがあってどうなるかとおもって、15分ほど、たったら、片栗粉を降ったバットにつきあがったお餅を10等分してまるめました。
弾力のある丸餅ができあがりました。
夫婦ふたりではこの量で充分です。これをジッパーにいれて冷凍保存すれば、いつでもつきたてのお餅がたべれます。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2020/12/15

今年の一文字  

コロナ渦の年末
今年を漢字一文字であらわすと「蜜」だそう
三蜜とかイメージ的にはマイナス的であるけど、蜜には人とつながるという意味もあるそう
人とつながるとはすてきなことだと思う
若い世代の人が一緒にすんでいないということで、近所の方がなにかと気にかけていただいて、本当にありがたいなと思うことがいっぱいあった年だと思う。

今日は風花が舞う寒い一日でした。
きのうあたりから、強い風がふきはじめ、空気もひんやりしてきたなと思ったらチラチラとみぞれっぽい風花がまってきました。
うちのわんこも寒さにこたえるのか、散歩も走っていました
そのペースにあわせるのが、たいへんでした

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ