2015/2/18

朝比奈川の河津桜  

昨日は冷たい雨の1日でした。
関東地方は
雪の予報ですが、こちらでは晴れて暖かいです。
早咲きの地元の桜をみに行きました。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

白ぽいお花は咲いていたけど、色の濃いお花はこれから咲くようです。

今日桜の開花予想をテレビでやっていたけど、県内の開花は平年どうり3月の下旬だそうです。
0

2015/2/17

かっぽう着をつくりました  

かっぽう着というと、白くて着物の上に着るものというイメージを思い浮かぶかも、
すきな生地で、生地に直接線をひきほとんど直線で生地の幅いっぱいに使えば 無駄もなくできます、
気がむけば、一気にできるかもだけど、生地をきってから放置状態で、今日のお天気は雨だったので、おうちでのんびりミシンかけしました。
大柄でハデな気もするけれど、普段きている服が地味だし、これでお出かけはしないので
ま、いいかな?
今の時期は暖かくて重宝しています。


クリックすると元のサイズで表示します


今日は東北でおおきな地震が2つあった、4年前の震災の余震だそうで、被害もなくてよかったです。
明日は雪のところもあるそうです。
0

2015/2/3

羅臼  

テレビで知床の羅臼での大雪のことをやっていた
羅臼は去年の夏、行った町だったので、すごくきになった。
青い海と国後半島はすぐそこにあった。
テレビにうつったのは、大雪で玄関から出入りできなく台所の窓から出入りして
町が雪の中にうまってしまったというものだった。
自衛隊員が災害派遣され、住民の安否確認をしているそうだ、

今日は節分、暦のうえでは、春になるそうだけど、春はまだまだみたい。
スーパーのチラシをみると恵方巻きがいっぱい、
便乗してか、ロールケーキの恵方巻き、細長い大福などといろいろある。
西伊豆には、家々にこどもたちがお菓子をまくのをもらいにいく習慣があるそう。
なんか、ハロウインみたい。
家いっぱいに蒔くお菓子のダンボールがいっぱい、つみあげてあった。
食料品店では、蒔くお菓子の売り上げが普段の10倍、でも節分がすぎると、売れるお菓子もぜんぜんないっていってました。
こんにゃくを食べるところも、あるそう、こんにゃくは体の砂をとるのに、いいそうだから、
体内を清めて春を迎えるってことになるそう、

うちで豆まきをしました。
おには外、福は内
いいことがありますように。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ