2015/1/31

伊良部大橋が開通  

今日伊良部島と宮古島を結ぶ3540Mの無料の橋伊良部大橋が開通した。
工事が9年、395億円の工事費というスケールの大きさ
海中にどうやって土台、足場をつくるのだろ、潮の流れもあるだろう。

伊良部へは数年まえ行きました。
宮古島から伊良部に行くのは、カーフェリーに車を乗せるのには苦労しました。
船の出港時間まえなのに、車が満車になって、1時間ほど待ったことなど、いろいろありました。
工事中だった橋をみて完成すればこんなこともないのだろうっておもったものでした。
島の人は天候次第で欠航となる航路には急病のときなど不安に思うことも多くあったそうです。


あ〜、伊良部ブルーの海をみてみたい!!
0

2015/1/28

れもんチョコ  

うちで採れたレモン
今年は大き目な4こ実りました。

バレンタイン用チョコにオレンジにチョコをかけたものを見ました。
お値段はかなり高め
もしかしたら、レモンでもできるかも、ってつくったのがこれ

クリックすると元のサイズで表示します

輪切りにしたレモンと氷砂糖をジャムのあき瓶に交互に重ねて1週間ほどおきました。
氷砂糖は梅酒をつくったときに残りもの、
グラニュー糖でもいいと思います。
このままでも充分おいしくて、この段階でかなり量がへってしまいました。
取り出したレモンの輪切りをキッチンパーパーで水分をとって、
市販のチョコレートを湯煎でとかして、このチョコをレモンに載せました。
これを冷蔵庫で冷やしてできあがり
たっぷり厚めにぬったほうがチョコが固まってチョコのパリパリ感がでます。
食べ過ぎちゃうのがこまりもんです。
レモンも氷砂糖につけておいたので、ほどよい甘さなので、チョコとなじんだのかも。

0

2015/1/26

鮎屋にしんの醤油煮  

いただきもののにしんの醤油煮
おしゃれなパッケージにはいっていて高級感いっぱい
このまま食べたらいいのかな?
まずはレンジでチンして食べてみたら、さんしょうの香りがきいていて、やわらかくて上品な
お味 
おさかなの臭みもなくて、お酒のおつまみにいいのかな?

クリックすると元のサイズで表示します

油がのったにしんにあうのは寿司めし?ってことで押しずしをつくってみました。
押しずしの型がないので、タッパーにラップをひいてにしんと酢飯を詰めてつくってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

にしんのおいしさとお砂糖を少し多くしたら、とってもおいしくて ひとりで完食してしまいました。
0

2015/1/25

羽鳥 洞慶院  

静岡の羽鳥にあるお寺さんにロウバイをみにいってきました。
国1バイパスを使うと思ったよりはやくつきました。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

ろう細工のようなお花でした。
良い香りがして春の香りだなと思いました。
近所のおばあちゃまたちや、小さな子が遊んでいて、地元の人に愛されている場所なんだなって思いました。
阿部城につながるハイキングコースもあって、下ってくる方にきくと、1時間ほどかかって降りてきたそうです、
準備してこなかったので、登らなかったけど、今度くるときは上までいってみたかったです。
境内には梅の木がいっぱいあってこれからさくのが楽しみです。
0

2015/1/18

蓮花寺池公園  

クリックすると元のサイズで表示します

公園の丘から見える富士山、スマフォで撮りました。
けっこう大きく写るのにビックリ
若い子のデジカメ離れもわかるような、

クリックすると元のサイズで表示します

今日は風も吹かないのでお散歩している人がたくさんいました。
早咲の赤い梅も咲いていました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ