2014/12/28

ポタジュ  

クリックすると元のサイズで表示します

お花と野菜の寄せ植えはポタジュというのだそうです。
パンジー、ビオラ、はぼたんを植えていて、何か、植えたいけど、お店にもう一度買いにいくのは面倒だったので家にあるものでなにか、ないかとみつけたのが、プランターに植えてあったサニーレタスの苗
色あいが似ていたのでこれで出来上がり、
0

2014/12/24

イオンのロブスdeチーズ焼き  

クリックすると元のサイズで表示します

いきなり巨大ザリガニの登場です(笑)
テレビのCMでイオンのロブスターでクリスマスっていうのをやっていてちょっと気になりました。
クリスマス、毎年チキンはどうもね。。。ということで、今年はイオンのロブスターでチーズ焼きに決まり、
うちの近くには、浜松のような巨大イオンはなく、こじんまりとしたビックで買いました。
大きさは3種類ほどあったけど、真ん中のサイズのものを選びました。
ロブスターをキッチンバサミで半分にきって、ストウブのお鍋で煮といた野菜にクリームシチュウの塊を投入、このごろのシチューの素はチーズソースタップリの濃厚な味、それをロブスターの上にかけて、チーズをのせて220℃のオープンで20分ほど焼きました。ロブスターはあらかじめ身をはずして、適当な大きさに切っておくと食べやすかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

焼き立てをおいしかったのですが、

クリックすると元のサイズで表示します

この巨大ハサミの中に身が入っているのかと、キッチンバサミで格闘したら、おいしい身がいっぱい、入っていました、

子供たちが巣立っていったあとはクリスマスといってもいつもとかわらないけど、
たまにはちょっと変化があったもいいかとダフィーちゃんのお洋服もクリスマスバージョンで作ってみました。う〜ん、お帽子がいまいちですね。。。





クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/12/21

ホームベーカリーでシュトーレン  


このところ、パン作りにスイッチが入ったようで
クリスマスといえば、シュトーレン
ラム酒につけたレーズン、クルミいっぱいのパン生地に粉糖いっぱいのシュトーレン
毎日少しづつ食べてクリスマスを待つのだそうです。

3日ほど前からレーズンをラム酒につけて、クルミはオープントースターでカラ入りして、砂糖はコクがでるように、黒糖を使ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

ホームベーカリーに、強力粉、たまご、塩、黒糖ドライイーストを投入
発酵まではホームベーカリにお任せ
成形だけは自分でして、焼き上がりました。
焼き上がりにとかしバターをぬり、粉糖をかけて、じっくり寝かせれば完成なんですが、
粉糖なしで、切り分けるとお味見のつもりが、
しっかり食べてしまった。。
このぶんだとクリスマスまで、もたない、完食してしまいそう〜(笑)
0

2014/12/17

セノバのツリー  

用事があって静岡のセノバにいきました。すてきなツリーを見つけました

今日は爆弾低気圧の影響でとっても寒い日でした。
風が強くてなにか、舞っていると思っていたら、なんと風花が舞っていました今年は暖冬じゃなかったのかな?


クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/12/12

パンを焼きました  

クリックすると元のサイズで表示します

今日はお休みだったので、パンを焼きました。
といってもホームベーカリーを使ったので、材料をセットするだけ
使った粉は生協でみつけた北のパン職人、ゆめちからブレンドというもの
十勝産小麦100%使用というもの
ネーミングに魅かれて買ってしまいました。

ホームベーカリーで焼いたので、朝食の後材料をセットしてから、お昼前にできあがり、
香ばしい香りで幸せな気分、
出来上がったものはもっちりして甘みがありおいしかったです。
ちょっとご無沙汰したホームベーカリーまた復活するかも
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ