2011/10/29

ぎんなんご飯  レシピ

ネットがつながらなくて1週間お休みしてしまいました。
いろいろチャレンジし、線を抜き差ししたらつながりました。
今週は職場でも同じようなことがありました。
うらないがわるかったのかな?

さてぎんなんご飯
知人からぎんなんをたくさんいただきました。
思いついたレシピがぎんなんご飯
新米とぎんなんの色どりがとってもきれいでした。

クリックすると元のサイズで表示します

材料はぎんなん20粒 お酒大さじ1 だし用の昆布 塩少々 お米2カップ
といたってシンプル

ぎんなんは紙袋に入れて電子レンジで1分加熱します。
ぎんなんがポンポンはぜて皮がむけるのでとってもかんたんに皮むきができます。
あとはお米 塩 お酒をいれてふつうの水かげんでごはんを炊いて炊けたら
さきほどの皮をむいたぎんなんをいれればOKです。
簡単にできてごはんがもっちりしてもち米のようとなかなかの評判でした。

午後からお天気がよかったので吉田公園でやているクラフト展にいってきました。
芝生の広場で陶芸 木工 手工芸などの作家がやってきて販売していました。
第3回ということでしたがいまでは風がつよかったり、お天気が悪かったりで
会場設営もたいへんだったそうで今日のような暖かく穏やかな日でぶらぶらいろんなお店をのぞくのもたのしかったです。

 
0

2011/10/23

岡部の秋桜畑  

市町村統合で同じ市になった岡部のコスモスをみにいきました。
休耕田を利用して4ha 50万本というからすごい数です。

クリックすると元のサイズで表示します

前日の雨で水たまりが

クリックすると元のサイズで表示します



水面に映るコスモスも休耕田ならではの光景です。


最近では見ることも少なくなった稲干し

クリックすると元のサイズで表示します

お日様にあたった稲の香りで暖かい気持ちになりました。



おまけの1枚

クリックすると元のサイズで表示します

水路のそばに咲いていたコスモス
お気に入りの1枚です。
0

2011/10/22

焼津で女子会  

お休みの日、総勢7人でランチにいいました。
 専業主婦、パートで働いている人、訪問介護士、高校の英語教師といろんな職種が集まったけど、しゃべりだすと、止まらない止まらない
テレビのワイドショーネタ、子供のこと、学校のこと、ご主人のことetc。。
海辺の隠れ家てきイタリアンのちょっとおしゃれなお店で、サラダ、スープ、パスタ 
デダートとよく食べ、よくしゃべり
デザートのケーキが小さいと他のケーキやさん収穫月(みのりづき http://kodawari.shida.or.jp/shopdetail.asp?sn=148
ハロウインにヂィスプレーがすてき
お店の奥が客席になっていてお茶することもできます。
どこかハリーポッターを想像しちゃいます。

ここでもどのケーキが大きいだの、飲み物はなににするなど、よくしゃべりました。
お土産のケーキです


クリックすると元のサイズで表示します

おいしいものをいっぱい、食べておしゃべりして また明日からがんばれそう
0

2011/10/16

九州はよかとこでしたPARTW  

10月6日最終日
今日は晴れ
熊本城を見学しました。
広大な敷地に立派なお城です。

クリックすると元のサイズで表示します


天守閣は階段が多くてやっとたどりついたてっぺんからみる熊本の街はビルがいっぱいの都会でした。

本丸御殿は平成20年い総事業費54億円をかけたそうで金ピカでした。
藩主が日常生活を送った場所だそうで肥後54万石の豪華さがしのばれました。

次に訪れた草千里は霧の中
途中にみた米塚はおわんをふっせたようなちいさなお山でした

クリックすると元のサイズで表示します

九州旅行最後に立ち寄ったのは大宰府
学問の神様 菅原道真ゆかりの地だということで就学旅行の学生さんたちがたくさんきていました。
京の都から道真を慕って飛んできたという飛び梅伝説の梅の木も本殿の近くに植えてありました。

クリックすると元のサイズで表示します

駐車場から天満宮に通じる参道はいろいろなお店が並んでいてみてあるくのも楽しかったです。

レンタカーを返して福岡空港へ
1時間あまりで静岡空港までかえってくれるので、とっても便利です。
上空からみる大井川や新幹線もはっきりみえました。
 遠くの見知らぬ町が空港によって身近に感じられました。
0

2011/10/13

九州はよかところでしたPARTV  

九州旅行2日目
雨の高千穂峡
神々の神話で有名な高千穂にいきました。
ここは宮崎県になるんですね。
雨が結構 降っていて なんとなく神秘てきになってきました。
まずは高千穂神社へ
ここには夫婦杉という2本の杉の木があってこのまわりをてをつないで3周まわると
良縁 子孫繁栄にいいという縁起のいい木がありました。

クリックすると元のサイズで表示します

次にいったのは高千穂峡
ボートで渓谷に降り注ぐ滝をみにいきたかったのですが、雨でパス
水量の多いときはボートが中止ということでしたが、ビニールのカッパを着てボートに乗っている人がいました。

クリックすると元のサイズで表示します

この日のお泊りはグリーンピア阿蘇
客室から阿蘇の山々が眺められるというので楽しみにしていたけど、雲が立ち込めていて
残念でした。
お風呂に浸かったりおいしいお料理でお値段もおてごろでよかったです。


http://hgp-minamiaso.com/


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ