2011/3/30

金谷のカタクリ  

クリックすると元のサイズで表示します
大井川の高台、牧の原の大茶園のはしっこにあるカタクリを見に行きました。
このカタクリ地元の人の保護のもとカナアミのフェンスに守られて、開花時期の1週間だけ、公開されろ。
満開にはちょっと早かったみたい。
今週末が満開かも。。
午前中のはやい時間だとまだ、開花していないと聞いたので、お昼の時間にいきました。

クリックすると元のサイズで表示します

こんな白い花も咲いていました。
0

2011/3/26

桜咲く  

開花宣言から数日たって、我が家の桜が咲き始めました。
このところの寒さで満開になるのも、いつもの年より遅くなりそう。。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/3/20

(無題)  

クリックすると元のサイズで表示します

ホームベーカリーのCMで残りご飯を使ってを使ってパンを焼こうというのをやっていました。
というわけで、作ってみました。
ごはんはお茶碗に軽く1杯、100gぐらいかな?
炊き立てのごはんを使うとあつすぎるのでイースト菌の発酵がうまくいかないそうです。
またごはんがかたまっているとよくないので、ほぐしておくのもポイントだそうです。

強力粉 200g 砂糖14g 塩4g バター 8g スキムミルク5g 水150cc
ドライイースト21g 冷ごはん100g

あとは食パンコースでスタート
できあがったパンは米粉パンとはちょっとちがっていたけど、ご飯の粒ものこっていなかったです。

あつあつのパンはおいしかったです。

レーズン、くるみとかいれてもいいかなって思いました。
0

2011/3/16

地震  

きのうの晩、地震があった。
お風呂からあがったばかりのことで静岡県東部が震源とのこと
とうとうここにもきたのかなと思い水道の蛇口をひねり、ヤカン、お鍋と水をいっぱいにした。
地震のあと困るのはお水ときいていたから。。
テレビの速報だと山梨との県境とのこと、ってことな富士山が動いた?と思ってしまった。
また余震がくるかもとのことで枕元には、スニーカーと着替えを置いて寝た。
風が強くてなかなか寝れなかった。

翌朝、テレビで被災地の気仙沼が移された。
町は雪で白くなり、いっそう寒そうだ。
今日は仕事が休みなので、まとめ買いをしにスーパーにいった。
行くまえにガソリンスタンドで車の給油をしようとしたら、ひとり20Lまでとのこと、
値段もリッターあたり¥150とのこと、
灯油も18Lまでの販売だそうだ。
スーパーーとなりのドッラグストアーでトイレットペーパーを買おうと思いよったら、いつもの店頭には並んでいなくて、店の一番奥深いところにあり、ひとり、で2パックまでの張り紙がしてあった。
スーパーの陳列棚にはインスタントラーメン、クッキー、キャンディーのところには、なにもなかった。
きのうの地震のためか、みんな保存のきくものをかったいるようだった。

被災されたかたは大変きのどくなこと、
体調管理され、1日もはやい復興をのぞみます。
0

2011/3/11

地震  

今日に地震にはビックリした。
お店でお客さんが「ゆれているんじゃない?」っていったのがことのはじまり
船に揺られたような横揺れがつづいたのだ、フライヤーが波打っているのがわかった。
それから、大きく揺れて、天井からつるしてあった装飾物が揺れている。
館内放送がなかったけど、装飾物の下のテーブルにはお客様がすわっていたので、
危ないから、安全な場所に移ることをすすめた。
揺れたいた時間は長く感じたけど。。

娘からのメールですごいことになっているのだと知る。
実家の母からはかつてないほどの揺れでたっていられなかった。
空は暗くなってこの世のおわりかといっていた。
妹からは、ドラッグストアにいたときで、陳列棚から、商品がたくさん落ちてきたともいっていた。
仙台に住むおいからは無事との連絡があったので安心したけど、被害にあわれた方はさぞかし多いことだろう。余震、津波とまだ警戒が必要だそうだ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ