2010/10/26

さざんか  

北海道では、初雪がふったそう、
気温が高い日があったりで、体調もくずしやすい時期でもあるけど、
季節はかわりつつあるのだな〜

うちでもさざんかがさきはじめました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/22

いか飯  

夕飯のときにとおもって、解凍しといたイカが、なんとイカ飯に変身してました。
でもつくったのは、娘でした。ごはんとにんにくをいためます。
これをイカのどうにつめ、さとう、みりん、しょうゆをにたてその中にガーリックライスをつめたイカを煮ます。思ったよりかんたんにできておいしかったです、








クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/17

秋桜  

クリックすると元のサイズで表示します

朝比奈大龍勢の近くのコスモス畑です。
休耕田を利用して、植えたもの、あまりの広さに、感激しました。
0

2010/10/16

朝比奈大龍勢  

2年に一度の朝比奈大龍勢をみてきました。
大龍勢は戦国時代ののろし、山里におおりゅうせい〜♪の口上がひびきわたり、のどかな秋のお祭りです。
旧岡部町は町名合併で、同じ藤枝市になりました。今年の10月はお祭りが多くて、藤枝大祭、島田大祭、朝日奈大龍勢と、3週連続で開催されました。
クリックすると元のサイズで表示します
この発射台まで、火薬の入った竹竿を数人で担いでいき、滑車を使ってセットする姿が見えました。台の下で点火した火薬が勢いよく登っていく姿が竜のようにみえるから、大龍勢となづけられたとか、すべてが成功というわけでなく、天高く上がるものばかりでなく、地面近くで爆発するもの、発射台近くに落ちるものなどもあり、無事空高くあがったものは、拍手大喝采となり、ギャラリーはお酒片手にほろ酔い、気分で観戦するのである。
1

2010/10/15

飯盛山  

おわんを伏せたようにみえるからっていわれている飯盛山に行ってきました。
観光案内所でもらったパンフレットで、おすすめスポットでもある平沢峠についたときの八ヶ岳の雄姿、これは、のぼるしかないでしょ!
なだらかな道がわたしごのみ、レンゲツツジ、ニッコウキスゲ、マツムシソウと季節ごとにいろいろなお花が楽しめるそう、お気軽山登り大好きならっしーとしてはまたきたいです。

八ヶ岳といえば、大沢大橋、そう、赤い橋で有名なとこ、橋から、下をのぞくとかなり怖い、
紅葉にはちょっとはやいってとこ、

ひさしぶりにまきば公園にもよりました。
閉園ちかかったせいか、人は数えるほどだったけど、のんびりヒツジ、やぎさんをみるのもいい

帰りのお風呂は長坂IC近くの泉温泉健康センターてとこ、トロ〜とした泉質でお肌ツルツルでした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ