2010/4/19

フリージアの香り  

クリックすると元のサイズで表示します


庭の片すみに咲いていたフリージア、甘い香りがっとてもすてきです。
日陰にあったので、茎は細くて、おれそうだったので、さくら草と一緒にかざりました。
さくら草は水があがらかったのでその日かぎりでしたが、桜花の白とフリージアの赤紫、黄色がとってもかわいかったです。

小さな春を感じました。
0

2010/4/16

はなみずきの頃  

桜、海棠の次にさくのは、はなみずき
例年なら暖かくて半そで姿もOKの日があるはずだが。。
この寒さ、季節が逆もどりしたよう、御殿場、箱根では積雪もあったとか、

クリックすると元のサイズで表示します

我が家の2階から、はなみずきが咲いているのが見えた。
バックは茶畑
3月下旬の霜でお茶の新芽が凍ってしまい、赤くなってしまったものが多いそうだ。
新茶も影響をうけるそうだ。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/15

カラスのパンやさん  

足の具合もよくなってきたので、何かしたいとおもい、久しぶりのパン焼き釜(ホームベーカリー)をひっぱりだしてきました。

粉もほしいしということで、富士食材にいきました。
ここは和洋菓子の材料を小売してくれて、道具も売っていてプロになった気分で見ているだけでも楽しいところなんです。
http://www.fujieda.or.jp/ff87301/index.html
材料をまぜて、発酵までは、機械にまかせて、成型して、市販のあんをつめてやきました。
パンというか、おまんじゅうをつくっている感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

うちでつくると市販のものと比べて、どっしりしていて、満腹感があります。
すぐに硬くなってしまうんですけど、パンに霧をふいて、電子レンジであたためれば、あつあつがたべれるのでうれしいです。

パンをつくっていると、子どもたちが小さかったころ、好きだった童話をおもいでしたます。
タイトルはカラスのパンやさん
子育て真っ最中のからすの夫婦は子育てで忙しくてつくったパンが失敗作ばかり、
その失敗作をみんなにわけてあげて、PRしてお店が繁盛するというもの、
特に下の子がこのお話がすきで、寝るまえに何度も読まされたな、
なんて、遠い遠い思い出です。。
0

2010/4/14

デジブックをつくりました。  

http://www.digibook.net/d/6285a33bb11db8d56f3328e5ff45096e/?viewerMode=fullWindow




地元の櫻の表情を集めたデジブックをつくりました。
0

2010/4/13

ただいま充電中  

ネットめぐりが多いのは、ただいま充電中のためなんです。
先月末あたりから、左足の動きがいまいちで、特に朝、おふとんからたちあがるのに時間がかかるうんです。歩き始めるとなんでもないので、ほうっておいたけど、階段がめんどくさいのは歳のせい、って思っていました。手も関節が太くなってなれているような気がしたので、整形外科を受診。
触診や、レントゲンのけっか、軟骨がけずれかけてるとのこと、塗り薬をもらって、関節リュウマチじゃなくてよかったとおもったけど、それだけじゃなかったのです。。
まとめ買いの思い荷物をもって、家の前の階段をのぼった瞬間、激痛=うごけなくなりました。
イスに座るのも、たいへん、自分の足じゃないみたい。。。ただの棒ってかんじ。
早々に明日は仕事にいけない、お休みモードだけど、

下書きのつもりが送信しちゃってみたいで、このブログを見てくださった方、心配かけました。。以下続きです。


こんな状態が2日続いて整形外科を受診
膝に水がたまっているとのこと、注射で抜いた水が太い注射器で1本近くあった。
こんなに水ってたまるものなのか、っていうより痛みから解放されたのがうれしかった。水って潤滑油の役目をしていて普段でも、ある程度はあるそう、水を抜くとクセになるって人もあるけど、悪いものだから抜いたほうがいいそうだ。足もいつもの感覚がもどってきた。
お仕事にでるのも、お休みして充電中
そんな日々を重ねつつ日頃、さぼった家事をするのもなんだか新鮮なきもちです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ