2007/3/31

花めぐり  

3月29日
おとなりの街の慶寿寺というお寺さんのしだれ桜をみにいきました。
お茶畑に囲まれたのどかな里山にありました。


クリックすると元のサイズで表示します
地元の新聞に紹介された超ローカルなネタです。


クリックすると元のサイズで表示します

おばあちゃんたちがお弁当もってのんびりとお花見を楽しむといったのどかなところです。

裏山の斜面には、ショウジョウバカマもさいていました。
クリックすると元のサイズで表示します

          色違いなお花も

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


          なごりの椿


牧の原台地の端にあるカタクリ園によりました。


ここはカタクリの咲く時期にだけ、開放され、かなあみ越しにカタクリを見るのが、残念なのですが、保護のためしかたがないことなのかも。。
昔はカタクリをつんだこともあったり、キスミレも咲いたりしたこともあったそうです。

クリックすると元のサイズで表示します


このあと、東海道の石畳によりました。



地元のかたが石をひとつづつつんだそうです。
昔の旅人のなった気分です。
この石畳をわらじで、あるいたのですから、昔の旅人はさぞかし、たいへんだったことでしょう?クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


0

2007/3/30

(無題)  

3月23日
熊の湯から、シャトルバス、ロープエー。リフトを乗り継いで、寺子屋までいった。
ここまでくると雪質もいい。
宿に帰ると、男性軍の部屋に訪問者が。。
なんと猿が、ワイン、おつまみを荒らしにきたのだ。
カギがかかっていない窓から、侵入したらしい。
幸いぱぱは、ロッカーにお酒、おつまみを置いていたので、被害をまねがれた。
3月24日
お天気はくだり坂らしい。
シャトルバスで奥志賀高原へ。
先週皇太子ご一家が滞在したというホテルのラウンジにお茶しに行った。
クリックすると元のサイズで表示します
ふかふかのソファーに満足。。
日ごろ100円マックのコーヒーにお世話になっている身としては、セレブな時間を楽しんだ。
カウンターごしの大きな窓から、ゲレンデを見えるのもドラマのワンシーンのようだった。
お昼すぎからゴンドラがカゼのため、徐行運転になった。
案の定ゴンドラは、強風のため運転休止となった。

宿に帰り、お風呂につかり、夕食をもらい、なにもしないでいいいうのは本当にありがたい限りです。
3月25日
朝から、雨。。
スキーにきて、雨とは、いやなパターン。
雪なら、ゲレンデにいくのだが、濡れるがイヤで、バスの時間まで、のんびりしていたら、揺れている。。
地震?と思いきや、tvをつけると地震速報が、能登で大きな揺れがあったらしい。
自分がでかけると地震に遭遇することが、多い。
新潟の地震のときも蓼科に出かけていたのだ。
今回も、またもや。。
迎えのバスにゆられてウツラウツラしていられるのも、快適。
スキー教室に参加したかたとまたご縁があったら、ご一緒しましょうと別れを惜しみつつ、お互いの健康と参加できる環境に感謝した。
暖冬といいつつ2回もスキーにいってしまった。
来シーズンこそは、しっかりレッスンして、レベルアップしたいな〜

静岡につき電車に乗るとまわりの人の服装が春らしく感じる。
もう春なのだ〜〜

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ