2007/1/30

ネバールからの手紙  

ハイジさん、このはがきがどんな旅をしたのかな、っておもってしまいます。なんてすてきなんでしょう?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/1

お正月の京都  

去年の元旦も京都へ行った。
今年はどうしようかな、なんてかんがえていると、ふだんは一緒にいかない息子が一緒に行こうという。
ぱぱさんもこんな機会はめったにない、ってことで、娘も全員参加、一家で、新春の京都に行くことになった。
今日限定に新春こだま号割引キップで、新幹線に乗ると8時には、京都に着いた。
やはり、底冷えがする。
駅の市バスの案内所で、1日乗り放題のキップを買う。これで市内は500円で乗り放題。
京都はバスの便がいいので、案内所でもらった地図とにらめっこで金閣寺に行った。
朝日をあびて湖面にうつる金閣寺はとてもきれいだった。
クリックすると元のサイズで表示します
次に訪れたところは竜安寺
石庭で有名なお寺さんである。
ここの縁側に座って、日をあびると心が安らかになる。
クリックすると元のサイズで表示します
桜で有名な仁和寺。とってもおおきなお寺で驚いた。
桜の咲くころはたくさんの人でにぎあうのだろな、なんて思いをはせ
五重の塔をながめていた。
クリックすると元のサイズで表示します
哲学の道、秋に訪れたばかりだったけど、娘が友人から聞いていきたいといっていたので、銀閣寺まで、いった。
あのときはもみじの赤が鮮やかだったけど、今はおちついたたたずまいである。
すっかり葉がおちた木々がある散策路を歩くと、川には、おおきな鯉や、鳥の姿があった。
ライトアップされた清水寺、いつでも参道は人で、にぎあっていた。
クリックすると元のサイズで表示します
家族総出で、出かけることももうあんまりないかな、なんておもいながら元旦の京都を後にした。
事はじめは京都から、今年もいい年でありますように。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ