この夏の大通公園ビアガーデンでのサッポロビールの券を4枚持っていましたが、その券はビアガーデン終了後は8月中ならライオンチェーンのお店で金券として使えるものでした。
1枚500円なので2,000円分。
行きたい店の割引として使うには十分だけれども
あえてそんなに行こうと思っていない店へ二人で行けば足が出る…。
なので「まぁ、ビールを1杯ひっかけるつもりで」と軽い気持ちで
先日、ライオン狸小路店へ行ってきました。
北海道最古のビアホールと言うだけあって
店内はとってもレトロな雰囲気。
給仕スタッフもメイド風。(ある意味新しい??)
さほど広くはないとはいえほぼ満席なのが意外でした。
(勝手に空いていると思い込んでいた私)
中ジョッキが700円台なんて高いなぁ〜と思いながら注文。
出てきてびっくり!
ジョッキの大きさがそこらへんの中ジョッキと違うんですね。
メニューをよく見ると630mlでした。
酒の肴に「ライオンビヤオードブル」(1,480円)を注文。
これがかなり気に入りました。
ソーセージ3種・ベーコン・ビアソーセージ・鰊の酢漬け・ガーリックトースト・チーズ・ザワークラウト・オニオンスライス…などなど。
少しずつだけど盛りだくさんで二人分のおつまみにぴったり。
味もしょっぱすぎなくてとてもおいいしい!
まさに、ビールをおいしく飲んでもらうためのオードブルです。
中ジョッキ1杯ずつ(×2名)とオードブルで3,000円ちょっと。
ホットペッパーの10%オフクーポンで2,700円ちょっと。
2,000円分の金券があったので700円ちょっと。
一人当たり400円弱でビアホールを堪能してきました


0