2013/3/1

ぷくのお部屋 最近のぷく  ぷく・まる

3月雛祭りになりましたね!
3月はお誕生日月バースデーです。
16日がぷく17才のお誕生日。17日はのりべーの〇1歳のお誕生日です。ちょうど土日ですので家族でまったりお祝いをします。楽しみです〜。

今日はぷくの室内の様子やお部屋公開します〜。

クリックすると元のサイズで表示します

ひとりっ子なら、もっと自由に外に出してあげれるのですが、(夜中や時々は出しています)
まるもいますので、危険を避けるために大体はここで過ごしています。

まるの視力が弱ったので(頭の中もすこ〜しおかしい?)、ぷくが寝ていてもお構いなく踏んで通りそうになります

この中なら安心。大きさもちょうどいいし、ぐるぐるバタバタしています。

クリックすると元のサイズで表示します

ぷく、介護グッズはこんな感じです(だんだん忙しくなってくると乱れていきますが、今日は整理しました)

消臭除菌ZOO Fresh(写真外)ポリ袋 ティッシュ ガムテープ 水 ウエットティッシュ
皮膚消毒液 耳洗浄液 めん棒 コットン はさみ 自然貝パウダー 自然貝メンテナンス
サージカルテープ 紙パンツ 紙おむつ シート大中小 タオル 服 クッション etc

いろいろ必要なものが増えていきます。

私は中に入って手を伸ばし、立ったり座ったり・・・跨いだり、けっこうな運動量です。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、ぷくさんの状態ですが、

<食事>

ふやかしたフードベースで+α とってもしっかり食べます。
お水も上手に飲みます。下向きに飲ませるのがいいと本に書いていますが、ぷくは横向きでも舌をぺろぺろだしてうまく飲んでくれます。気管に入らないように気を付けて一滴ずつ横から落とします。

<皮膚>

少し難儀な(困った)ことがあります。
前庭障害を起こしているので、寝る向きが右下向きがいいようです。
反対に向けると居心地が悪いのか嫌がります。
皮膚トラブルですが、首左側は空気に触れているので、乾燥して綺麗に治って毛も生えてきています。しかし、いつも下の向きになる右側首〜後頭部〜背中にかけては今もジュクっとして赤くて、治りが遅いのです

時々はクッションで挟んで固めて伏せの状態(左向き)で寝かせられますが。

早く暖かくなってほしいです。
ぷくまる2号(ワゴン)に乗せて、ひなたぼっこして、皮膚に日光や風を当てたいのです。

<排便>

最近は大も小もここで出るようになりました。
寝起きにし〜〜〜っと出ます。回数も多いです。
留守の時はパンツを履かせて、そのほかはシートを敷いています。
パンツはどうしても蒸れます。
綺麗好きでしっかりしているので、大も小も出たら必ず鳴いて教えますよ。
取り換えると鳴き止みます。

夜鳴きもします。晩御飯を食べ終わったら寝て12時ごろ一度起きて鳴き、3〜4時頃 1時や2時の時もあり・・・2〜3回起こされます。
毎晩数回おしっこがでて知らせるのです。

<散歩>

もう、自分では立てません、歩けません。T_T
でも1日1回(朝)はお日様にあてて外の空気も吸わせたいので、お散歩に出ています。
介助サポーターを前も後ろ脚にもつけて、歩かせています。ちょっと後ろ足が怪しいです。前足はまだ力強さがあります。
歩いているうちに首がだんだん落ちてきます。
でも、お散歩は相変わらず大好きです。
(お散歩編はまた今度)



とにかく、なんでもいいよ〜こんなに頑張ってるから、付き合うからね、ぷくちゃん。
のりべーも少々仕事が増えていますが頑張っています(他で手を抜き、休めるときは休んで疲れないように気を付けてます、よしべーさんも助けてくれています)
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ