2009/2/13

眼科検査  

今日は予約していた、まるの眼科検査に行ってきました。

診断結果は「白内障」

あ〜やっぱりなぁ。

検査を含めて、約50分ほど、先生とお話をしました。
先生はとってもわかりやすく「白内障」について説明してくださり、
好印象を受けました。

まるの場合、顕著に白い右目は成熟した白内障の状態。左目は未熟ではありますが、
いずれは白くなるであろうという状態です。
生活状況も聞かれましたが、私は目の色でおかしいと気づいたのですが、
階段を下りにくそうにするくらいで(前から階段下りは苦手なので、あまり気にしていなかったが、よくみると〜)、散歩でも走っているし、目も合うし、
今は殆ど支障を感じませんでした。でも、少しずつ、見えにくそうなしぐさがこれから出てくるかもしれません。(きっと、割合、急に白くなった気がします)

まるの場合、アレルギーも一要因で目に早く症状がきてしまったかもしれません。
また、柴犬は白内障になる確率が多いらしいです。(緑内障も)

さあ、どうしよう。
手術といわれても、リスクもあるし。
でも、頬って置いたら、水晶体が硬くなり、手術できなくなるし。
まだまだ元気で、長く暮してもらいたいので、見えない状態はつらいだろうか?
など、いろいろ考えます。

先生は、今、すぐに!ということでなく、まずその子の生活状態を一番に考えて、
というご意見でした。

また、よしべーとも相談し、まるの様子もみながら決めたいと思います。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ