栗駒山麓広域たんぽぽ村、、、は、、、こちら、、から、、 栗駒山麓広域たんぽぽは、、、  たんぽぽ村民100名募集と、、  特産100品運動を推進いたします。        入村無料かだれーー

2008/2/18

元祖めぐりの旅 その2  お知らせ

今回の元祖めぐりの旅は、この方!

クリックすると元のサイズで表示します

阿部雄二さんです。
「秋田仏壇」の創始者で、私が自転車屋時代に、阿部さんの工場のリヤカーや一輪者(ネコ)のパンクの修理を良く承ったものである。
そののち、山小屋を建てる際にも、資材を格安で提供していただいたこともある。

ご長男に代を譲り、御勇退されてから、しばらくして油絵を始めたと聞き、アトリエを訪ねたところ、
アメリカ民謡の「わらぶきの屋根」さながらの作品を見せていただき、恥ずかしながら一曲ご披露させていただいた。

クリックすると元のサイズで表示します

”なぜか、今夜は田舎の家を思い出しています。
 父も母も妹も子供の僕もいます。
 思い出にふと振り返る、わらぶきの屋根。
 田舎の古い家の後には、夏草ばかり。

 魚を追って、山を越えて、日暮れて帰る。
 子供心に家の明かりが、懐かしかった。
 思い出にふと振り返る、わらぶきの屋根。
 田舎の古い家の後には、夏草ばかり。”


 
 
0

2008/2/13

お雛さまライブ  ライブ情報

2月10日(日)に大森町にある赤レンガ蔵「KURA]で行われたライブに行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
これを作って、盛り上げのお手伝いもしました。

会場は、満員で立見の人も多くいて、大盛況でした。
これは、ROCK系のライブでしたが、和む曲、ノリのいい曲、聞かせる曲となかなか、いい曲、いいバンドでした。

このときは、マンゴーまんじゅう、桃まんじゅう、中華シューマイを差し入れに持っていったんですが、バンドのメンバーやサンダー氏が、蒸篭ごと席に持って行ってくれて、完食でした。

3月にもここでライブがあるそうですので、また行こうかと思います。
0

2008/2/6

元祖めぐりの旅 その1  お知らせ

1 エレキの神様を呼んだ男

寺内タケシといえば、ご存知の通り、「エレキの若大将」で加山雄三と競演。
その後、日本のエレキブームを巻き起こした先駆者。

この地に、寺内氏が来たのが、40年ほど前。
当時から現在に至るまで、お付き合いを続けている先駆者がこの方です。
クリックすると元のサイズで表示します


中学2年の頃、クラスメートで小川原勝美が、「運命」を完全コピー。
田町のはずれから真人山に向かって、テケテケ音を鳴り響かせたものだ。
春の花見のとき、3組ものベンチャーズコピーバンドが出演、畳一畳分の「グヤトーン」のアンプ(なつかし〜〜〜〜〜い)の前で聴き入ったものだ。
当時のリードギターは、かの大坂登さん(ジャズドラマーの大坂昌彦氏のお父上)であった。

数十年過ぎて、増田町観光協会主催「りんご祭り&ミス・リンゴ・コンテスト」で私が司会をしたときに、並木路子のバックバンドを大坂親子で務めた。私は、景品に自転車3台提供し、その後、通算30台ほど売りさばき、自転車を廃業し、観光協会からも席を抜き、現在の店をオープンしたのが15年前。
当時の「ミス・リンゴ」も、今では、すっかり「ミス・スターキング・デリシャス」になり、たまにランチを食べにいらっしゃる。

この画像も、寺内タケシさんにお送りところ、ご愛用のピックとサイン色紙(上の写真のものとは別に)が届きました。
ピックの方は、後日、掲載しますので、お楽しみに!
0

2008/2/5

リンク追加しました  お知らせ

リンクの追加をしましたので、お知らせします。

1 今川勉オフィシャルブログ「気まぐれ日記」
  元エコーズ、KAIFIVEで活躍したLOVEPOWER今川勉氏のオフィシャルブログ

2 酒呑童子 is Rock Band,based in Akita City
  秋田のロックバンド「酒呑童子」さんの公式サイト

3 EARTH−SPIRIT ホームページ
  秋田市のインディアンジュエリーとユーズドウェア、
  オリジナルレザーグッズのアーススピットさんのHPです!!!

4 It's been a long time,since I rockn'rolled
  ロックヴォーカリスト・さんだーちずお氏のブログ




リンク集のところから、アクセス出来ますので、こちらもご覧くださいませ。

よろしくお願いいたします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ