2015/3/22

学びに出会う運命の流れ  ピアノ

レッスンというものは、受ける側の、その知識に対する解釈や、

取り込む意欲など色々な要素で、いくらでも意味も価値も変わります。

私が伝えることを取り入れようとして、レッスンを続けている皆さんが

沢山いてくださることを、心から嬉しく思っています。


熱心に学び、素晴らしい成長ぶりの、若いピアノの先生が、

あるピアニストのコンサートを聴きに、東京まで行った話をしてくれました。

その奏法が、私が一生懸命伝えている奏法を、完璧に形にしたような弾き方で、

私がいつも言うことが、あれもこれも全部、理想的にできているのだそうです。

そして、その弾き方で奏でる音楽は、素晴らし過ぎて、

聴き終わってすぐに立ち上がれない程だとか。。

ハンガリーではなく、ロシアのピアニストだそうです。

結局、国の違いより、個人の違いの方が大きいのではないかと、思います。

言葉としては「ロシア奏法」などという言葉がありますが、

ロシアのピアニストが皆同じ弾き方をしているわけではないし、

ハンガリーの先生から教えて頂いたのと同じことを、

ロシア人の先生が仰っていたこともあるし。。


「奏法」ということから、「学ぶ」ということに話が広がりました。

その中で、私の所へ来ようと決意するまで、たった1ヶ月くらいの間に、

運命の流れのように立て続けに色々あって、私に出会ったという話を、

感動して聴きました。


私にも、運命の流れがあったのを思い出しました。

ハンガリーの最初の先生とは札幌でのリスト音楽院セミナーで出会いました。

凄くお上手に弾いている方に「楽譜しか聞こえてこない。

そこに命を吹き込むのが、君の仕事のはずだ。」などと、

とても厳しい事を仰る場面を、複数拝見しましたが、

価値観の在処に共感できたので、その場でご相談し、東京へ伺うようになりました。



そして、その先生から、2番目の先生を勧めて頂いたのです。

「私の友人が札幌に住むから、是非習いなさい。」と言われ、

そんな計画があるのを知らなかったので、驚いて

「お友達がですか?」と聞き返すと、

「そうだ。友人だ。彼は、君とは反対のタイプだから、

習うのはとても君のためになる。」と言われました。

「君は私と同じタイプの人間で、感情で音楽をする。

彼は、構成を先に考え、その中に音楽を入れる。

君にはそれがとても役に立つだろう。」とのこと。

「同じタイプ」だなんて、とてもとても、畏れ多いのですが・・


でも、確かにフィーリングで弾いてしまいがちだった私を、

基本の基本から、辛抱強く、直し、導いてくださった2番目の先生は、

本当に、絶対に、私に必要な先生でした。


習おうと決意してすぐ、マネージャー役をされていた先生からご連絡を頂き、

レッスンが実現しました。

3番目の先生もまた、偶然、2番目の先生からご紹介頂きました。


2番目の先生の帰国が近づいたころ、某大での公開講座を聴きに伺った時、

休憩時間か開演前か忘れましたが、迷い込んだスペースに、

3番目の先生がいらして、そこへすぐに2番目の先生がいらして、

偶然、ご紹介頂くことになりました。

「ノタニさんだ。」と2番目の先生が紹介してくださって、

続けて「私の生徒だ。」と仰るとばかり思ったら・・・・

「とても良いピアニストだ。」と仰ったので、感動で一瞬絶句しました。


最初は一大決心で、、その後は、次々と勧められたりご紹介頂いたりして、、

運命が流れていきました。

それぞれの先生に出会った順番も、奇跡的に私には良かったのです。

私は、本当に、ラッキーでした。その話はまたいずれ・・・


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2015/3/21

バラ1を弾くピアニストたち【6・カツァリス】ショパン・バラード第1番  ピアノ

シプリアン・カツァリスは、フランスのピアニストです。「ショパンを弾く」というタイトルで教育TVでレッスンをしていたことがあるのを、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。チャイコフスキー国際コンクール、エリザベート王妃国際コンクールなどの入賞歴があります。

個性豊かな演奏です。普段隠れている(主役ではない)声部、内声(ソプラノやバス以外の内側の地味な役割の旋律)やバスを強調することで、その曲の意外な姿を見せてくれます。ショパンのワルツ集のCDでびっくりした覚えがあります。

演劇に例えれば、脇役を、主役より目立たせる演出と言うと伝わりやすいでしょうか?

そこまで内声を強調して弾いてほしいと、ショパンが思ったかどうかは、また別の話です。

でも、もし、ショパンの意には添わなかったとしても、「この曲には、こういう魅力もあるんだよ。」と見せてくれるような演奏は、それ自体、魅力も価値もあると思います。

実際、ショパンはあらゆる声部が素晴らしい!!

ショパンを弾かれるときは、是非、是非、各声部をバラバラにして、吹奏楽などで言えば「パート練習」をゆっくりしたテンポで、じっくり、その美しさを味わいながら、して頂きたいと思います。

「え?ここに、こんなメロディーあった?」となると思います。そうすることで曲への理解が深まります。



バラードでは、脇役の強調は、ほんの少しですが、もっと内声を強調したワルツ、載せておきます。ひらひらと速いところで、内声を強く弾いています。意外な面白さで、「こういうのも素敵かも・・」と思わせます。(カーネギーホールでの演奏です。)





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2015/3/21

今までの自分では信じられないほど・・・   ピアノ

(長くお休みしましたが、こちらのブログも更新再開します。)

しばらく前の話ですが、本番が無事終わった方から、

感激が伝わってくる報告メールを頂きました。

ご了解のもと、ごく一部分、掲載させて頂きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今までの自分では信じられないほど暗譜が安定していたこともすごいことですが、今回は先生の運指に衝撃をうけました。
上達は亀のように遅いですが、毎回このように発見があり先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。m(_ _)m
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この方、学生時代は、「あなたの指は動かないから・・」と、

和音を叩く曲ばかりさせられていたそうですし、

本番はすぐ「真っ白になって」暗譜も危なかったそうです。

そういう方は多いです。


レッスンに来られた時には既に40代、今やアラフィフですが、

レッスンで弾き方を変える努力を重ねることで、

学生時代には絶対に弾けなかったという、忙しく指を動かす曲を、

今は人前で演奏されています。


40〜50代のピアノの先生方がうちには多く来られていますが、

なぜかと言うと、そういう年代でも、変われるからです。

そして、そういう年代でも変われるという事の重大さを、理解されているからです。


音楽が好きだからこそ音大へ行ったのに、

その音大時代に周囲より下手だと劣等感を持たれていた方々にとっては、

弾き方を変えれば昔弾けなかった曲が弾けるというのは、とても嬉しいことなわけです。


もちろん、ピアノの先生方に限りません。楽になる弾き方や、

練習方法の価値を分かって下さって、取り入れようとして下されば、

職業関係なく変われます。


私の「運指」というのは、この場合、指番号のことではなく、

文字通り指の運び方、使い方のことですが、

何度か、目の前の至近距離で、曲の一部分ですが、指の動かし方も実演しました。


速い曲を触ってから弾くとどう見えるか・・・など、

ピアノのレッスンでは、口での「説明」と共に、やはり、

ほんの一部分でもいいので「実演」はできた方が良いかなと思います。

この先生も生徒さん達の成長が著しいそうで、それも嬉しい事です。


伝えることの難しさをつくづく感じることもあり、

くじけそうになることもありますが、こうして、

年齢に関わらず、進化をを喜んでもらえることがあると、

これからも頑張ろうと、思えます。


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2015/1/4

乗り越えた経験  ピアノ

初レッスンの方が、弾き方の違いに驚かれることは結構多いです。

体の使い方は、ある程度説明すると「ああ、なるほど・・そういうことだったんですね。」という感じで、理屈を分かって頂けることが多いですが、タッチに関しては、デリケートで複雑なことなので、それが「分かって嬉しい」という喜びの方向になる場合と、「今更、変えられない」という落ち込みの方向になる場合があります。

でも、そういう時の説得力になるのは、やはり、私や門下生の演奏のようです。

一昨年、東京で、初レッスンの時、あまりに違うので「絶望しかない」と落ち込みながら、それでもレッスンを始められた方が、数か月後に私のコンサートを聴いて、「この先生に習って良かったと思いました」と言ってくださった時は、本当に嬉しかったです。

そして、続けたことで、音大時代より練習時間は全然取れないのに、楽になってきたり、音も、音楽も、大きな進歩がありました。


先日の札幌の門下生コンサートを聴いてくださったピアノの先生も、その後の初レッスンではかなりの違いに驚かれていましたが、私が(ピアノとは関係ない怪我で)神経を傷めて重いものを持てない手で、私より若い門下生の誰よりも大きな音を響かせていたことや、門下生の音がきれいだったことなど、実際に聴いたからこそ分かることで、信じて頂けたようです。

そして、さらに良かったのは、子供時代、ハイフィンガーのレッスンを受けてその弾き方が浸み込んでいたのに、大人になってからの先生にそれが良くないことなのだと言われ、それこそ「絶望」を感じながらも乗り越えたという経験をされていたことです。

今、指先は、うんと高い所からは打ち落とさなくなっていましたが、まだタッチにも問題があったり、体に負担の大きい弾き方になっていることも、理屈は分かって頂けたのと、1回目のレッスンの中で、それまでよりは明らかに良い音が出たこともあって、前向きに受け止めてくださって、本当によかったです。


手が痛いとか、指が思うように動かないとか、うまく弾けないと悩む方のお役に立てた時に、自分の今までの人生は、このためにあったかなと思うくらい、嬉しいです。

ある程度、期間はかかります。また、体は元に戻ろうとするので、いつの間にか、前の弾き方の方向に戻ったりもします。でも、諦めなければ、良い方向へ、必ず変われます。


演奏でお伝えしたいことは沢山あります。1月12日、がんばります。


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2015/1/1

謹賀新年  

あけましておめでとうございます。

昨年は、本当にありがとうございました。


多くの素晴らしい方々に出会えて幸せでしたし、

チャリティーコンサートが成功できて本当に有難いことと思いました。

多額の寄附金が集まったことだけではなく、

演奏直後、お話しがすぐできなかったほど、

鳴り止まぬ拍手も、嬉しかったです。

ありがとうございました。


個人的にはとてもハードな1年でしたが、

そのハードなことに押しつぶされないよう、

私なりに頑張ったら、思いもよらぬ良い事もありました。

ハードなことが、良い事のきっかけになったりもしました。

人生の不思議さを思います。


これからも、少しでも、世の中のお役に立てるよう、

一人でも多くの出会った皆様のお役に立てるよう、

誠意を尽くして生きていきたいと思います。


どうか、今年もよろしくお願い致します。

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2014/12/31

先生というパートナー  ピアノ

もちろん、あくまでも、私の考えでは、ですが・・・
 
先生と生徒の関係って、向き合うものではなくて、同じ目的(ピアノで言えば、上達するとか、憧れの曲を弾けるようになるとか、音大に入るとか、コンクール入賞など)に向かって、一緒に進んで行く「パートナー」だと思うのです。
 
大事なのは、ピアノが技術的にも音楽的にも向上していくことで、それこそが先生の目指すことでもあるわけです。
 
ですから、レッスンで分かったことを頭に置きながら、どうすれば、それをより良く生かせるか、注意深く探りながら、自分の弾き方や、出す音や、音楽的な表現を、集中力の限りを尽くして感じ取りつつ練習することが、大事なことだと思うのです。
 
先生に認められるために通っているのか?・・と考えると、そうではなく、自分が上達するためですよね。
 
言ってみれば、レッスンというのは、自分が上達するための、先生と二人三脚の共同作業だと思うのです。
 
先日のGPF、ショートの後のインタビューで、結弦君が、ブライアンも言ってくれましたし、と言いながら、「自分たちの中で、少し成長したかなと思いました。」という「僕たち」は、正しく、コーチと選手の関係を、向上するための二人三脚の共同体と考えていると感じさせて、素晴らしいと思いました。
まったく同じ言葉でも、相手が自分をどう思っていると自分が思っているか(ややこしいですが)によって、感じ方は全く変わってきます。
 
もし、何かあった時、生徒をいじめることが楽しみという先生はあまりいないと思うので(そう信じたい)、本当に、そんな言い方だったか、本当にそういう意味だったかを、時には振り返ることが、あるといいかなと思います。
 

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2014/12/29

才能という宝石は・・  ピアノ

総ての人の中に、才能という宝石はあるのだと思います。

ただ、その大きさや種類は、少しずつ違います。

その宝石は、学んだり、練習したりすることで、カットされ、研磨され、光り輝く。

カットや研磨は痛いことも多いわけです。学ぶのは、どれほど優しく教えてもらっても、自分を変えるという意味では痛みを伴います。

でも、例えば、ダイヤモンドを原石のまま持っているのと、ジルコンなど安価な石を痛みに耐えて精巧にカットし、繊細に丁寧に磨いて仕上げるのとでは、まばゆく光り輝いて人々を感動させるのは、後者だと思うのです。

たまには、ダイヤモンドを持って生まれ、尚且つ、素晴らしいカットと研磨によって世界的に光り輝く人もいるけれど、そういう少数の天才ではなかったとしても、皆、宝石は持っている。

あとは、どう、それをカットし研磨するか、方法を真剣に探し、見つけたら、その方法を継続する。できれば、考え、改良しながら、継続する。。そうすることで、どれだけ人生は豊かになるかなと思います。


ピアノでも、スポーツでも、何に於いても、、総ての人が、少しでも才能を生かし、光り輝くことができますように。




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2014/12/25

演奏の場  ピアノ

演奏や演技の場が、あるとないとでは天地の差。

演奏しないピアノの先生が多いことへの批判がとても多いのを今年知りましたが、演奏の場がないことも大きな原因のような気がするのです。

現に、最近、大阪でレッスンを受けにこられた元ピアノ講師の方も、講師時代、所属していた大きな組織の中で、講師演奏の場はあったけれど、いつも、ごく一部の上手な人ばかりが出て、大部分の講師には演奏の場はなかったとのこと。。場がないことで、いつしか、本当に弾けなくなってしまったとのことでした。

同じことを、十数年前、北海道でも知りました。年齢制限のないコンクールの審査員をした際に、実は、30代、40代くらいでも演奏したい方は結構いることや、でも、なかなか演奏の場がないことで弾けなくなっていくということ。。

年齢などの制限なく、出たいときに応募できる演奏の場を、何とかして作りたいと、考えました。

色々な方面に働きかけた後、大手楽器店の小売会社主催で実現し、年に2回、計4回開催されました。

ちょうど10年前、2004年の11月、朝日新聞北海道内版に大きく取り上げて頂きました。
クリックすると元のサイズで表示します
(左下の写真、私です。)

A4サイズには収まらない大きさの記事で、縮小したので、字はよく読めないかもしれませんが、これは、本当に嬉しいことでした。

ただ・・・・、楽器製造会社の小売会社の主催なのに、楽器製造会社主催と書かれてしまったことは問題でした。

結局、コンサートは続きませんでした。

その後、自分の門下生のためだけでも、なんとかしたいと考え、以前は普通の発表会だった門下生コンサートを、しっかり演奏会の形式にして、有料とし、ポスターなども作って宣伝したり、当日のスタッフはプロの音楽事務所にお願いするなど、大きく形を変えて、門下生と私のジョイントコンサートとして開催するようになりました。

東京では、音楽雑誌に批評が載るような、本物の演奏会としての門下生コンサートもあります。そういう本物のコンサートを目指して回を重ねてきて、今は、全く外部の、出演者とは関係ないお客様が、毎回来てくださるようになってきました。

何かを強く目指して、回を重ね続けると、変わっていくのだと、思います。


そして、チャリティーコンサートの方は、単に寄附金を作るための場だけではなく、私と関係なくても応募できる演奏の場でもあります。

10月の東京開催の時は、かなりのプロ活動を活発に(毎週演奏予定が入っているレベルで)されている演奏家の方も応募してくださって、嬉しかったです。

一方で、音大卒業以来20年ぶりという方もいらしたり、もちろん音楽とは関係ないお仕事の方も多く、そういう色々な皆さんの「演奏の場」でもあり続けたいと思っています。

両方頑張ります。

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2014/12/22

電子ピアノとハサミは使いよう  ピアノ

私の電子ピアノは、1995年から、もう、20年近いお付き合いです。最初のうちは、電子ピアノで練習すると、翌日、すごく音が固くなるので、「こりゃダメだ!」と思っていました。

でも、少しずつ慣れてくると、何がどう違うから、翌日、音が固くなるのかが、少しずつ分かってきました。

その微妙な「感覚」というか、「感触」の違いを感じ取れるようになると、逆に、その違いを利用して、色々なタッチの要素(微妙な深さの違いや、鍵盤が降りていく時のスピードや、かける腕の重さ、他、色々)を意識的に練習できるようになりました。

ペダルも、反応が生ピアノと違うので、最初はダメと思っていました。でも、やはり、それも、意識の仕方と、感覚を敏感にすることで、随分違って、役には立つと分かりました。


最初は苦情対策で買った電子ピアノですが、色々な意味で、本当に役に立ってくれています。

’97年に、H学園大学のご依頼で、教育提携した南米某国のF大統領(当時)の講演後の歓迎レセプション(そのまま学内で)で演奏することになりました。

セキュリティーの関係で、早くからは言えなかったとのことで、たった1週間で20分程の演奏の準備をしなくてはなりませんでした。

もちろん弾いたことのある曲ばかりにしましたが、レッスンは全部休ませて頂いて(理由は言えず、1週間後に言います、すみません、という感じで・・)、電子ピアノも使って、昼も夜も練習して、間に合わせました。「持っててよかった!!」と思いました。

最近は、耳が、痛くなったり、めまいがしたり、また変なことにならないようにという意味でも、電子ピアノの存在は助かっています。


きっと、電子ピアノに限らず、多くのものが、「これはダメ」と決めつけてしまわず、使い方を工夫することで、驚くほど生きてくるのかもしれません。


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2014/12/5

レッスン復帰  ピアノ

11年ぶりくらい(?)かと思いますが、昔レッスンを受けていた方が、今週、戻って来られてピアノを再開。。嬉しかったです。。

ほとんど大人ばかりの門下生ですから、色々な事情で、数ヶ月単位のお休みは良くあることですし、1年〜2年のお休みからの復帰も時にはありますが、10年以上という単位での復帰は、さすがにないので、本当に嬉しく、感動でした。

沢山のことを忘れていても、やはり、初めてとは違います。思い出し始めればまたすぐに、進化を楽しんでピアノに取り組めることでしょう。

10年を超すとなると、私のレッスンも、今と少しは違いました。
・・といっても、手、指、体について、具体的に説明していたのは、もう20年以上前からですが、使う言葉がさらに具体的になり、細かくなりました。

例えば、以前から、体のバランスの話はしていましたが、さらに細かく、大腰筋(骨盤周辺の筋肉群の総称である「腸腰筋」のひとつなので「腸腰筋」とも言う、上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉。)の話などすると驚かれたようです。

音楽的には、書いてある音を、全部、間違いなく、テンポ通り弾いているのに、「なんか変」と感じていたのが、なぜだったのか・・・それも、解説と共に2小節くらい私が弾くことで、「全然ちがう」と驚きつつも、やはり思い出してもらえたようでした。


この秋、長いお休みからの復帰が複数あり、とても嬉しい事でした。体調がまだ万全ではなかったり、思うようにはなかなか来られないレッスン復帰ではあっても、それでも、少しずつ、着実に、以前の感覚を取り戻し、それ以上のことができた点もあったり、本当に嬉しく、楽しみです。


何か月、何年、来られなくても、諦める必要はないのです。

いつでも、できる時に、学ぶこと=進化することを、楽しみましょう。


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