2013/5/30

優秀指導者賞  ピアノ


クリックすると元のサイズで表示します

賞状の日付から3か月が過ぎていますが、今日、賞状を受け取ることができました。

今年から優秀指導者賞の賞状は廃止とのことで、
3か月前に記念品(果物の瓶詰ギフト)を頂きましたが、
どうして突然、賞状廃止なのかと、その後ずっと色々考えていました。


全国大会に門下生が入選したのは、十数年前の小学生部門以降
6回目で、初めての優秀指導者賞(複数の門下生が入選)でした。

実は5回目もレッスンしていた方は複数いたのですが、
一人は色々な先生のレッスンを受けていた方で、
私の名を書いてもらえなかった経緯があり、
今度こそ!という思いがあっての、6回目での初受賞でした。

今回は一度に3人の入選でした。
本選直前に階段から落ちてあちこち酷い打撲の怪我をしたのに、
全国大会までの点差があと1点未満だった方もいたので、
怪我しなければ4人だったかも。。

もちろん、いろいろな角度から、本当に頑張りました。
それが賞状廃止、、、って、、、泣きそうでした(笑)

2011年度に私自身が全国大会に入選しましたが、
全国大会での演奏前に最終学歴を記入するよう言われました。
なので、主催団体の皆様は、私の最終学歴のみ、ご存知です。
その後、どう生きたか、は、関係なく、最終学歴のみ。。

2012年度、入選した3人は、
有名音大や、大学院、あるいは海外の学校卒業なので、
そういう経歴の人達が、しかも(1人以外は)札幌在住ではないのに
私に習っているというのは、おかしいのではないか・・と、
疑われたのではないか、と考えました。

子供のころ教えた生徒が、義理か何かで私の名を書いてくれたとでも
思われたのではないかと。。。

何度も思い返し、にがい気持ちになりながら、
でも、メールや手紙を書く勇気はなかなか持てずに日が過ぎました。

今回、HPで公開された入選者名の一般部門に
3名の門下生が載っているはずが、1名掲載漏れがあり、
それで、そのご連絡と共に、思っていることをメールに書き、
入選した3人を、今現在、私が教えているという
「証拠」になるかどうかはわかりませんが、
最終学歴を書いただけでは絶対に分からない
私の人生ともいえる音楽歴(これより詳しいもの)と、
入選した門下生が札幌で出演してくれたコンサートの
プロフィール欄に「2009年より、東京にて野谷恵氏に師事」と書かれた
ちらしをお送りしました。

もう、どう思われてもいい、と思っていましたが・・・・
数日後、驚くほど誠意に満ちた、長い丁寧な返信を頂きました。

私の送った資料もしっかり見てくださったようで、
そのことについても書いて下さっていましたし、
会としては今まで色々なご意見を取り入れて改善をしてきて、
優秀指導者賞については、こういったものを
郵送で送るのは失礼だとのご意見があったので廃止とし、
ただ、初めての先生と、受け取ってくれる先生には送ったけれど、
私は手違いで漏れていたとのことでした。

手違いだったなら、、、
あんなに何か月もへこんでいないで、早く言えばよかった。
・・とは言え、とても言う勇気は持てず、ただただ、苦しかったです。
35年以上も前に卒業した学校名で判断される機会の多い日本が、
苦しかったです。(そういう経験もあったので。)

HPの記載漏れミスは、何か神様かご先祖様か運命が(笑)
チャンスを作ってくださったのかなという気がします。

3か月遅れで送られてきた賞状。。
そのシンプルな短い文を読んでいて、涙が出てきました。

嬉しいです。

一緒に頑張ってくれた、Yさん、Sさん、Tくん、ありがとう!!
もっともっと、いい先生になります。


12

2013/5/26

ちらしPDF&プレイガイド  チャリティーコンサート

まず、ちらしのPDFファイル(←クリック)です。

伴奏者が見つかり(私が探したのですが)
チャリコンページに表示してあるものより内容が増えています。

プレイガイドは先週行ってきました。
大丸プレイガイド(南1西3)
道新プレイガイド(大通西3)
にチケットがあります。当日券も確実にあります。

ちらしは、地下街ふれあい広場(地下コンコース丸井出口前)
観光文化情報ステーション(地下鉄大通駅北改札口に付近)
井関楽器他にあり、これからも増える予定です。

業務連絡ばかりになってしまって恐縮です。
急ぎの用がまだ山積みです。
あ、レッスンはしています。

私も記事書きたい!(^^;)

2

2013/5/22


23日から発行・配布されるフリーペーパー「ふりっぱー」6月号に愛の夢チャリティーコンサートの紹介が写真入りで掲載されます。「まちトピ」というページです。よろしかったらご覧ください。

チャリコンページ、更新したつもりで、していませんでした。HP作成ソフトでページを直した後、アップロードしないでHP作成ソフトを終了してしまったようです。。(^^;)
更新しました。http://homepage2.nifty.com/Ainoyume/page064.html
近日中にPDFファイルもアップします。
3

2013/5/15

東京のつつじ  ピアノ

5月に雪が降った北海道から、東京に着いて数日で28度とか、何ともドラマティックな気温です。(笑)
写真のお花は、池袋のホテルからスタジオへ行く途中で咲いていたつつじ。
今は滞在中のほとんどが歩いてスタジオへ通勤できる状態で、楽になりました。
それでも、今回は来たときから疲れていて(笑)最後までもつかなと心配でしたが、無事に全部のレッスンを終えて、これから帰ります。
帰ったらすること山ほど!
まずチラシの確認のお返事着てないチャリコン出演者の方多いのでメールしなくては。

さて、頑張ります!(^^)

クリックすると元のサイズで表示します
4

2013/5/10

チャリコン業務連絡  ピアノ

只今羽田から池袋への高速バス車内です。(^^)
札幌を出る前に大急ぎで演奏順を決めてチラシの元になる原稿を出演者の皆さんにお送りしました。パソコンアドレスで申込みされた方はパソコンをご確認ください。よろしくお願いいたします。(^^)
3

2013/5/7

おかげさまで増えました。。  チャリティーコンサート

なかなかレッスンの話が書けませんが、チャリコンや門下生コンサート(今年も2回)のことで、とんでもない数のメールが飛び交っていて、それ以外の文章書く気力がありませんでした。(笑)

チャリコンについては、あちこちに、お誘いや、お友達を誘ってくださるようにとお願いのメールを出した甲斐がありました。(ご都合つかない方も多かったのですが、それでも)お陰様で、じわじわと参加者が増え、2時間半を超え、少しはまとまった寄付金が見込めるようになりました。7日20時に締切りますが、今の一覧よりさらに増える予定です。よかったです♪(^^)

前回から2年も経つと、皆さん色々状況が変わってらして、その間に大変なことを乗り越えて・・とか、前よりピアノを弾ける状況になれたとか、人生いろいろ・・と感じます。また出てくださる皆さん、お友達を誘ってくださった方も、本当にありがとうございます。

もちろん、門下生の皆さんも、勉強のチャンスとも考えて、いっぱい弾いていっぱい寄付する気満々・・とか、練習できない状況になって寄附だけしようかと思ったけれど、やっぱりピアノ弾きたい!・・とか、本当に感動しています。

参加できない皆さんは、どうか気になさらずに、いつかまた、機会があったらよろしくお願い致します。

くるりんさんからは、ずっと前に、今までの可愛いチケットとはちょっとイメチェンで(タイトルがイメージ変わったのでご相談して)、今回は大人っぽく美しいチケットを手作りして寄付して頂いています。くるりんさんありがとうございます。出演決まっている門下生に預かってもらったり、活躍し始めています。早く演奏順を決めて、ちらしを作らなくては。。

(繊細な模様入りの美しいチケットです。ピンクは招待券用)
クリックすると元のサイズで表示します


5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ