2011/8/31

東京レッスン日程と感想メール  ピアノ

大型台風12号、東海・近畿地方へ上陸の可能性もあるそうで、
東京レッスンは延期に決めてよかったです。
土日にそちら方面(大阪、愛知、静岡)からの方が複数の予定だったので。。

今日、結論が出て、来週行くことにしました。
今日はレッスンの後出かける用事もあったので、
とりあえず一斉メールだけして、詳細スケジュールは明日決めます。

メールのお返事も溜め込んでいて、本当にごめんなさい。
明日は少し時間あるので、いっぱいメール書きします。

チャリコン前、忙しくてブログに書けなかったのですが、
8月の東京レッスン後、とてもうれしいメールが届いたので、
その一部、感想部分を載せます。
了解済みで、改行と伏字は私です。(3文字の有名音大)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日はレッスンありがとうございました。
具体的な練習の仕方や体の使い方などを教えて頂いて、
新しい発見や驚きがたくさんあって楽しいレッスンでした!

私は●●●音大卒で、今まで何人かの先生に習ってきましたが、
とにかく指をよく動かすことや、体の重みをかけて弾くようにずっと習ってきました。
なので今回のレッスンでは驚きがいっぱいでした。
今まで全身を意識して弾くことが無かったのでとても勉強になりました。
先生が弾いて下さったのを見て、
体の使い方によって色々な音色が出せるんだという事と
本当に楽に大きく深い音が出せるということがわかって、
そういう演奏が出来るようになりたいなと思いました。(後略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ずっと、人生かけて勉強して来たことと、
病気やら怪我やら、色々授かったことで、少ない力で弾く方法が分かってきました。
その弾き方で出す音に感動してもらえたり、
それを伝えるレッスンを喜んでもらえて嬉しいです。

生きているうちに、1人でも多くの人に、少しでも多く、伝えたいと思っています。。


チャリコン掲示板、開放中です♪
チャリコンのステージ写真、1枚だけですが、近日公開します。
はい、ダンスの写真です♪(^^)
8

2011/8/30

授賞式(大阪)の写真と、東京レッスン延期と、残務整理プチ日記  ピアノ

チャリコン掲示板、開放中です♪書き込みプリーズです♪

ところで、すっかり遅くなりましたが、大阪の授賞式の写真です。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

1,2枚目は使い捨てカメラで遠くから撮ってもらったものを拡大したものです。
静岡のちひろさん、兵庫の庵敦さん、ありがとうございました。


さて、大型台風が日本列島に上陸の予測。しかも東京から北上するらしいので、
今週末からの予定だった(金曜夜行って土曜からレッスン予定だった)
東京レッスンは延期を決定しました。予定が明日はっきりする方もいて、
1週間延期か2週間延期かは、多分、明日には決められると思います。


札幌では昨日からレッスンしています。
中にはチャリコン出演者もいて、チャリコンとは違う曲で、
もうレッスンに来ていて、その意欲がうれしいです♪

そういう中で、なかなか残務整理はかどりませんが、
プレイガイドには行って来ました。
12枚売れていて、手数料を引いて、11,280円受け取ってきました。

当日券がすごかったんですよ。37枚!
当日券は、プレイガイド手数料なしですから、ありがたいです。
前売りと同額にしたのは正解でした。

各方面への報告書類も書かなくてはなりません。
書類を提出してからでないとはっきりは分からないのですが、
著作権料が減額になるかもしれないです。
どの団体に寄付するかで違っていて、日本赤十字社はOKですが、
日本移植支援協会は免除団体ではないんです。
最初にそういわれた数年前には、電話口で著作権協会の方に
こんこんとお話して説得を試みたけれど変わりませんでした。
今回はどうなりますか。。。
10

2011/8/28

お蔭様で、無事おわりました。。裏事情はシンジラレナイ状態で・・・笑  チャリティーコンサート

7回目のみんなのチャリティーコンサート、おかげさまで無事終了しました。
ご協力くださった皆さん、心から、ありがとうございました。

もちろん、金額の問題ではないですが、それにしても、
札幌サンプラザコンサートホールさんには、毎回物件費全部を無料にして頂いて、
ざっと15万円くらいの寄付を頂いているのと同じで、
それで、あんな大きなホールで開催できています。
物件費全部ということは、反響板も、あのスタインウェイも、無料で使わせて頂いています。
凄い事で、大感謝です。いいピアノです〜♪(ここで、宣伝させていただきます♪)

私は耳の病気(突発性難聴の後遺症の聴覚過敏)があるので、
音が響くように作られたホールの客席で、大きな音を長時間聴くと具合が悪くなるので
主催者なのに申し訳ないですが、ほとんどモニター越しにしか聴いていません。
でも、良い演奏が沢山聴こえてきていましたし、
良いコンサートだったと言うご感想も沢山頂きました。

チャリコン掲示板が、期間限定でオープンしてますので、
よかったら、ご感想、書き込んでくださいね。

今日は出演したり手伝ってくれた皆さんから沢山メールが来て、
参加できたことを喜んでもらえていて、とてもうれしいです。
(あまりお返事できてなくてごめんなさい。。。
今週末からの予定だった東京レッスンが大きな台風とぶつかりそうで、
遠方の方が多いので、延期を視野に入れて皆さんと相談しています。)


実は今回、膵臓の方も痛くて具合悪かったので、当日は
一日何も食べなかった(食べるのが刺激になるので)のと、
プログラム制作で大失敗をして、全部やり直したので、
前夜ほとんど眠っていないという状態でした。(笑うしかない・・・(^^;))

ゆうりんさんと前日合わせた時もおなかが痛くて、
おばあさんのように前かがみで、
「速く歩けなくてちょっと遅れます」とメールして、幽霊のように登場し、
それでも弾いたので、ゆうりんさんが、本当にびっくりして、
「先生〜、具合悪くても弾けるから大丈夫って言ってましたけど、
ほんと〜に弾けるんですね〜」と呆然としていました。
はい、どんな具合悪くても弾きます。。(^^)v

私だけじゃなくて、本番数日前にぎっくり腰になった方も、
ゆっくりしか歩けないとは思えない演奏でしたし、
喘息発作で前日まで寝込んでた方も出演しながらお手伝いまでしてくれて、
出演キャンセル2件は、キャンセル待ちの方2名に入ってもらって穴埋めできて、
とにかく、無事に、予定通りの40人、出演しました。よかったです〜。

打上げでは、ステマネさん、常連さんたちなどから、次回をひしひしと期待されて、
病人にできることではないな〜と思いつつも・・・多分、いつか、また、します。

そんなこんなで、記憶が飛んでいて(もちろんお酒は飲んでいません)
打上げを早めに失礼して、うちに帰ってきた後、いつのまにか
気が付いたら朝4時すぎまで、服のまま(何もかけずに)ソファで寝てました。
(呑まないで酔っ払いになれるって、安上がりかも。。笑)

今日は何にもできなかったけれど、明日からは、皆さんの嬉しいメッセージを心の糧に
また、がんばれそうです。ありがとうございました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

お花やプレゼントも、ありがとうございました。
13

2011/8/26

雑用真っ盛り、ダンスは花盛り、チャリコンは明日!!  チャリティーコンサート

チャリコンいよいよ明日です。

書ききれないほど色々なことがあって、今頃プログラム作ってますが、(^^;)
遅くにもやっている小さなホールでダンスと合わせもしてきました。

すてきです!
もう、本当に、素敵です!!

私の演奏の録音を、繰り返し聴きながら考えてくれた振り付けですが、
楽譜もよく見て考えたそうで、本当に音楽が表現されています。
(私のアイディアの部分もあります♪)

今まではふわ〜っとした優しい音楽に合わせて踊るイメージの
ゆうりんさんでしたが、とてもドラマティックな表現で新境地を拓きました。

必見です!

当日券も必ず出しますから、是非どうぞ。
お盆と誕生日の話は、また今度。
授賞式の写真も、またいずれ。乞うご期待!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
写真は先週レッスンで頂いたお花です。
10

2011/8/16

大阪コンサートの続き  ピアノ

書くことは溜まっていたのですが
体調良くなかったので、レッスンだけで精一杯でした。
まずは大阪の話のつづきから。。

Rainyさんも感想を記事にして下さってます。
http://ameblo.jp/rainy-june/entry-10977092533.html

やはり「音」のことを書かれていて嬉しいです。ありがとうございます。
何人か東京でレッスンを受けている皆さんが聴きに来てくださって
音が全然違うとか、ホールに響き渡っていたという感想でした。

それが、生まれ持った才能で出しているのではなく、
人生かけて勉強してきて、さらに、
ピアノと関係ない怪我で腕の神経に故障を抱えても
あきらめなかったから「分かった」ことが沢山あって、
それで出せている音なのです。だから、伝えられると思います。

それを演奏とレッスンで伝えられていて、そして、
感動を持って受け止めてもらえて、何と幸せな人生かと思います。

写真は愛知から東京へ、もう2年程レッスンに通ってきている
活発な演奏活動を展開するピアニストでもあるピアノの先生からのプレゼントです。

今までも、私の奏法を良いと思うから、遠くから通い続けているけれど、
大勢の中に私が混じって弾く形のコンサートを初めて聴いて、
「こんなにも(他の人と)違うんだとわかって、感激でした。」という感想つきで、
キラッキラの笑顔と共に頂いた、キラッキラのポーチです♪
クリックすると元のサイズで表示します
いつも感動して受けてくれるレッスンは、既に効果を発揮していて、
生徒さんたちから、レッスンの時に演奏を聴かせてほしいと
頻繁に言われるようになったそうです。
それも、同じ曲を何度も、また聴きたいとリクエストされるとのこと。
とても素敵なことと、私も心から嬉しく思いました。


大阪のコンサートでは賞状などの他、来年のカレンダーを頂きました。
A3ノビ(A3より2センチほど長いサイズ)です。
クリックすると元のサイズで表示します
正直、カレンダーに自分の顔はいらないですが(笑)
「万里の長城」の航空写真があまりに素敵で、しげしげと眺めてしまいます。
いつか生で見たいですね。(こんな長距離を歩くのはしんどいので、空から。笑)

あ、人生初の賞金も頂きました。コンクールで賞金ってかっこいいかも。。
(ゴルフなどの賞金を想像しないで下さいね。全然違いますからね。(^^;))
クリックすると元のサイズで表示します
主催者関係者初め、聴いて下さった皆さんも、ありがとうございました。
13

2011/8/10

緊急業務連絡  ピアノ

大阪、東京と、連続で重い荷物引きずって歩いて手がヨレヨレのところへ、チャリコンのこと、門下生コンサートのこと、レッスンのこと、曲のことなどなどで、初めましてのメールから複雑な相談まで数十件、お返事しきれていないところへさらにホールとの急ぎのやり取りも発生し、すみませんが携帯でお返事するのもう限界です。。今日も午前中から夕方までレッスンして札幌に帰るのは深夜ですので時間もありません。お気を悪くされてる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご理解おねがいいたします。あまりにも直前になって相談が多発しているので門下生コンサートの締め切りは16日まで延期します。
7

2011/8/5

大阪コンサートとレッスン♪その2  ピアノ

腹痛で昨日の早い時間のレッスンをお休みさせてもらいましたが、
もう大丈夫です。ご心配かけました。ごめんなさい。


大阪の演奏会で頂いたお花を札幌まで持ち帰りました。
バラは終わるのが早いので、終わったバラを取って
蘭を中心に持ってくると、また別の表情になってひときわ豪華♪
蘭は強いので、この暑さの中、まだ元気です。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

大阪では久々にレッスンした 庵敦さん のタッチが本当に変わっていて
ほんとうに驚きました。
東京で1回、神戸で1回、そして大阪で3回目のレッスンでした。
以前のレッスンの感想をHPにアップされていて、感動を持って
受け止めて下さったのはうれしかったですが、
深く受け止めると、少ない回数のレッスンでも、ここまで変わるんですね。

以前のレッスンの感想分の一部です。(レッスンページにも掲載しています)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「目から鱗」伝説は本当だった。アドヴァイスどおりに姿勢と指の使い方を変えると
嘘のように弾き易くなって、気のせいか音色が豊かに出せるようになった。
目の前で何度もゆっくりと当人にわかる方法で説明される、要となる改善点の数々。
ピアノの奥深さの一端を自分の指でも辿れそうな予感。これは凄い。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

レッスンの効果は、受け手の探究心等々にも左右されますが、
私より年齢上で、お仕事お忙しい庵敦さんが、
数少ないレッスンを生かして明らかにレベルが変わっていたことに
感動しました。

今日から東京です。札幌のチャリコンや門下生コンサート(リストの夕べ)に
出演する皆さんも待っています。1年ぶりのレッスンもあります。
がんばります。p(^^)q
12

2011/8/2

大阪コンサートとレッスン♪  ピアノ

初の大阪でした。(大阪国際コンクール・ファイナルの時は、
行き伊丹空港、帰り神戸空港で、演奏したのは「うはらホール」だったので
大阪には入らなかったのです。)
何も見る時間がなかったけれど(大阪城さえ見ていないけれど)
コンサートとレッスンで充実した時間を過ごせて幸せでした。
チャリコンチケット作って下さった くるりんさんと
お似合いのクラシック通ご夫婦くりるん♂さんご夫妻と、
時々コメント下さるラフマニノフ好きRainyさんにもお会いできて嬉しかったです。
皆さん、ありがとうございました。

くるりんさんがコンサートの感想を書いて下さってます。
http://kururin3.blog.fc2.com/blog-date-20110801.html


実は大阪行き直前に凄く具合がわるくなって病院へ行きました。
普段110〜120くらいの血圧が、90と下50とかまで下がっていて、
疲れだろうと言われ、漢方薬をもらったのが出発前日の木曜。。(汗)
しかも風邪っぽくなったのをきっかけに喘息が出て。。
これからの予定全部こなせるのか?とあせりました。

でも、演奏会前日、練習をはさみながらレッスンしていて
つくづく思ったのですが、ピアノを弾いたり教えたりすることを通して
人に喜んでもらえるということが、
私の生きる力になっているのではないかという気がします。
特にレッスンは、嬉しいレッスンばかりでした。

事情でお休みしていた音大卒の大阪の方が久々に復帰で、
これからはまた東京で・・とか、
初レッスンの奈良のピアノの先生は予想通り勉強し慣れた、
色々とピアノについて考えて来られたのが分かる感じで、
「他に質問は?」と聞くと次から次へと質問が溢れてくるような、
探究心のある方で素晴らしいと思いました。

大阪だけでなく、兵庫、奈良、愛知、静岡、香川等
遠くからというのも嬉しかったです。
香川の方は元々東京での門下生ですが、大阪でもレッスンを受けたいと、
「実家が向こうの方で、夏休みで帰るので」と、さらっと言っていたので
『向こうの方』というのは、京都とか奈良とかその辺りかと思っていたら、
なんと高速バスで3時間の四国と聞いてビックリしたのでした(^^;)
まだまだ色々ありますが、続きはまた。。

クリックすると元のサイズで表示します
おしゃれなお菓子や素敵な香りのボディクリーム、
火を使わないアロマセットなどなど、、ありがとうございました。
お花の写真はまた後で。
8

2011/8/1

これから飛行機  ピアノ

無事演奏会もレッスンも全部終えて、今関空です。皆さん色々ありがとうございました!聴いて下さった皆さん、お祈りメール、感想メールなどなど下さった皆さん、静かに念力送って下さった皆さんもありがとうございます。メールまだ全然お返事できてなくてごめんなさい。大変嬉しく拝見しました。
もうのります。ではまた♪

クリックすると元のサイズで表示します
14



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ